日産 エクストレイル

ユーザー評価: 4.21

日産

エクストレイル

エクストレイルの車買取相場を調べる

T32後期エクストレイル2WDのレビュー - エクストレイル

マイカー

T32後期エクストレイル2WDのレビュー

日産 エクストレイル

おすすめ度: 5

満足している点
先ずT32後期エクストレイルを所有できた事に満足してます。
元々SUVには興味がありエクストレイルは初代T30や二代目T31の角張った無骨なクロカン仕様のタフギアなイメージなエクストレイルが好きでした。


・初代T30エクストレイル



・二代目T31エクストレイル



でも、2013年に三代目T32にフルモデルチェンジでスクエアなフォルムから一転、丸みの帯びたフォルムの都会派SUVへ様変わりカッコ良くなったとは思いますが、少し私の好みから外れてしまった感じがしてました。


・三代目T32前期エクストレイル



しかし、2017のマイナーチェンジにより後期ではフロントやリアが一新され前期に比べワイルドなイメージに戻り「こんな都会派SUVなら乗ってみたいな」と無骨なスクエアなフォルムが好きだった私を衝き動かしました。
それから3年後、その思いが現実となりT32後期エクストレイルを所有する事になりました。
所有できただけでも凄く満足しています。


・T32後期エクストレイル(私の車です)










不満な点
不満な点は今のところ全くないです。(笑)

総評
先進のテクノロジーが満載のT32後期エクストレイルは安全面、機能面、操作面、全てにおいて満足できる車だと思います。

特に安全面では緊急ブレーキの「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、駐車場からのうっかり急加速を抑制し、壁や歩行者との衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」、車線逸脱防止支援システム「インテリジェントLI」、後方両側から横切る車両を検知してサイドミラー横のインジケーターと音で知らせてくれる「後方車両検知警報(BSW)(RCTA)」などの機能が盛り沢山です。
でもピーピーと煩いですけどね。(笑)


・RCTA



まだまだ紹介していない機能面としてはインテリジェントキーを持ったままバックドアの下部でキック動作するだけでオープン/クローズする「ハンズフリーリモコンオートパワーバックドア」やディーラーオプションのMM519D-L9インチナビやナビ連動のドライブレコーダー/ETC2.0を装備し、更にメーカーオプションのクイックコンフォートシートヒーターが全席に搭載されていてとても充実しています。


・ハンズフリーパワーバックドア



・ディーラーオプション9インチナビMM519D-L



・ドライブレコーダー



・ETC2.0



・クイックコンフォートシートヒーター



まだまだ書いていない装備品や機能もありますが今回は取りあえずこの辺で。(笑)

お気に入りのT32後期エクストレイル
これから末長く乗って行こうと思います。(^_^)

走行性能
無評価
C26型セレナと同じ2.0L直噴4気筒DOHCのMR20DDエンジンはトルクフルでストレスを感じさせません。



操作性の面ではプロパイロットが装備されていて2度高速道路を走った祭に使ってみましたが速度設定した速度に合わせアクセルとブレーキをコントロールし、前車との車間距離を3段階から任意に設定した距離に保ちつつ車線の中央をキープするようにハンドリングもアシストしてくれる便利な機能で楽チンでした。



インテリジェントルームミラーは夜間や雨の日でも後席の人や荷物に遮られる事なく視界が確保されていて便利です。
ただ夜間では視界に入ってくるので慣れるまで時間がある掛かりました。(笑)



インテリジェントアラウンドビューモニターは自車を上空から見下ろしているような映像を映してくれてバック駐車のサポートしてくれますが私の場合バックモニターで事足りるので殆ど見てないです。(笑)
でも妻や子供たちが運転する時には活躍してくれそうです。



あとロービームとハイビームを自動でコントロールするハイビームアシストも装備されていますが、まだその機能を発揮するシチュエーションがなく使用経験がありませんので追々アップしたいと思います。
乗り心地
無評価
先進テクノロジーを駆使したシャシー制御が盛り込まれていて、乗り心地面では車体振動抑制システム「インテリジェントライドコントロール」が装備、車体の振動を抑制してくれて乗り心地と安定感をコントロールしてくれます。
実際に道路工事中の道路を走りましたが振動を抑えてくれている印象です。
あとブレーキ操作時やコーナーリング時に「インテリジェントエンジンブレーキ」がアシストしてくれて操作負荷を軽減させてくれるのでブレーキ操作がとても楽です。
またコーナーリング安定向上システムの「インテリジェントトレースコントロール」は車両の動きを滑らかにしてくれて安心感の高いコーナーリンクが可能になるそうですが鈍感な私にはあまり分かりません。(笑)




静粛性の面ではタイヤからのノイズを低減してくれる吸音タイプのリアホイールハウスライナーが採用されているせいか、18インチの純正タイヤDUNLOP GRANDTREK ST30ですがロードノイズも気にならず静かな方だと思います。


・フロント(純正18インチホイール&タイヤ)



・リア(純正18インチホイール&タイヤ)


積載性
無評価
ラゲッジルームは凄く広くて使い勝手が良さそうです。
また防水加工がされているので多少濡れた荷物も気にならずに載せることができます。



ラゲッジルーム下部のアンダースペースも工具や前車用具など色んな収納に便利です。
また6対4分割セカンドシートを倒せば更に大きな荷物も積載できます。

燃費
無評価
カタログ上では2WDガソリン車で16.4km/L(JC08モード)と記載されていますが納車して2週間弱の平均燃費は8.3km/L(ECOモード使用無し)です。
まだ近場ばかりを走っているので仕方ないですね。
次からECOモード使用でどれだけ伸びるか試してみたいと思います。


故障経験
このレビューは納車してまだ2週間弱なので故障経験はありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)