- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ソニカ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
やはり、シートが抜群!! - ソニカ
-
やぢお
-
ダイハツ / ソニカ
RS Limited(CVT_0.66) (2006年) -
- レビュー日:2021年11月6日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 今は、殆ど見かけないこと。不遇の名車。ツアラー志向のベクトルは、シートの座り心地がセルシオのシートを目指して、作り込まれた通り、フワッと包み込まれる感じが、とても良い。
- 不満な点
-
やはり、軽自動車は否めない。カプチーノは同じ軽自動車だが、現車と同じ程度のライトチューニングなのに、ターボの特質の違いか、車重の違いか、ミッションの違いか、速さ、ハンドリングのキレ、首が後ろに持って行かれる感がないのが違いすぎる。
コルトラリーアートは、同じCVTなのに、モッサリ感、カプチーノ同様スピードレンジのステージが違い過ぎる。排気量が、660と1500CCを比べるのがナンセンスだが・・・。
スイフトスポーツZC32SはNAのCVTだったが、スポーツ志向に振っている割に運転が楽というか、走る、曲がる、止まるが、しっかりしていて乗っていて楽しい車だった。
皆さんが気にしている窓への映り込みは、自分は気になりませんでした。
メーター表示の瞬間燃費がアクセルオフ時に「99.9」は笑ってしまいました。
コルト同様に右斜め方向に進行する際は、Aピラーが邪魔で顔や体を移動して確認しないと、本当に見えません。
- 総評
- DAIHATSU車は、家族車も含め初所有で、不満な点で、いろいろな事を書きましたが、平成18年の軽自動車にしては、スマートキーが楽、乗り方(アクセルの踏みしろ)を気をつければ、カタログ値23キロ付近まで燃費が伸びると思う、期待する。
- デザイン
- 5
-
前顔は、やはりカピバラでカワイイ!
サイドは、ロングホイールベースの恩恵で大きく見える。
後ろ姿は、スモークテールにしているので、かっこいいの、一言。 - 走行性能
- 4
- CVTなので、モッサリは否めないが、スポーツモードと7段変速マニュアル操作ができ、キビキビ走りたい時には役立つ代物。脚は固定式の車高調で、タイヤもハンコックの製造年が古いタイヤなので、なんとも言えないが、何かフワフワしている感じで、直進性は良いと思うが、コーナーや直角進行は、前車と比べるとオンザレールでは進めない、接地感が弱い感じがする。
- 乗り心地
- 4
- シートが良いので、多少のガタガタ道は気になりません!
- 積載性
- 3
- 通常時のリアスペースは、狭いが、リアシートを倒せば、パーソナルチェアとオットマンは、ギリギリ積めました。通常時は、30kg(1袋)の米袋はギリギリ積める奥行です。リアハッチを開けると袋が倒れてきますが・・・(笑)
- 燃費
- 4
- まだまだ、乗り始めなので、カタログ値23キロの70%の16キロを目指して燃費走行を試してみます!1走行が5km以下が多いので、難しそうですが・・・
- 価格
- 5
-
平成18年当時で、新車価格145万円、現行アルトワークス150、160万円、人気の無かった普通の軽四で、この価格は高かったのではないでしょうか?
リセールも高くないですし・・・ - 故障経験
- 乗り始めなので、ノーコメント
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ソニカ 660 RS 4WD(北海道)
35.8万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 ショコラ G(福岡県)
104.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(大阪府)
464.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
125.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)