ダイハツ ソニカ

ユーザー評価: 4.53

ダイハツ

ソニカ

ソニカの車買取相場を調べる

やはり、シートが抜群!! - ソニカ

マイカー

やはり、シートが抜群!!

ダイハツ ソニカ

おすすめ度: 4

満足している点
今は、殆ど見かけないこと。不遇の名車。ツアラー志向のベクトルは、シートの座り心地がセルシオのシートを目指して、作り込まれた通り、フワッと包み込まれる感じが、とても良い。
不満な点
やはり、軽自動車は否めない。カプチーノは同じ軽自動車だが、現車と同じ程度のライトチューニングなのに、ターボの特質の違いか、車重の違いか、ミッションの違いか、速さ、ハンドリングのキレ、首が後ろに持って行かれる感がないのが違いすぎる。
コルトラリーアートは、同じCVTなのに、モッサリ感、カプチーノ同様スピードレンジのステージが違い過ぎる。排気量が、660と1500CCを比べるのがナンセンスだが・・・。
スイフトスポーツZC32SはNAのCVTだったが、スポーツ志向に振っている割に運転が楽というか、走る、曲がる、止まるが、しっかりしていて乗っていて楽しい車だった。
皆さんが気にしている窓への映り込みは、自分は気になりませんでした。
メーター表示の瞬間燃費がアクセルオフ時に「99.9」は笑ってしまいました。
コルト同様に右斜め方向に進行する際は、Aピラーが邪魔で顔や体を移動して確認しないと、本当に見えません。
総評
DAIHATSU車は、家族車も含め初所有で、不満な点で、いろいろな事を書きましたが、平成18年の軽自動車にしては、スマートキーが楽、乗り方(アクセルの踏みしろ)を気をつければ、カタログ値23キロ付近まで燃費が伸びると思う、期待する。
デザイン
5
前顔は、やはりカピバラでカワイイ!
サイドは、ロングホイールベースの恩恵で大きく見える。
後ろ姿は、スモークテールにしているので、かっこいいの、一言。
走行性能
4
CVTなので、モッサリは否めないが、スポーツモードと7段変速マニュアル操作ができ、キビキビ走りたい時には役立つ代物。脚は固定式の車高調で、タイヤもハンコックの製造年が古いタイヤなので、なんとも言えないが、何かフワフワしている感じで、直進性は良いと思うが、コーナーや直角進行は、前車と比べるとオンザレールでは進めない、接地感が弱い感じがする。
乗り心地
4
シートが良いので、多少のガタガタ道は気になりません!
積載性
3
通常時のリアスペースは、狭いが、リアシートを倒せば、パーソナルチェアとオットマンは、ギリギリ積めました。通常時は、30kg(1袋)の米袋はギリギリ積める奥行です。リアハッチを開けると袋が倒れてきますが・・・(笑)
燃費
4
まだまだ、乗り始めなので、カタログ値23キロの70%の16キロを目指して燃費走行を試してみます!1走行が5km以下が多いので、難しそうですが・・・
価格
5
平成18年当時で、新車価格145万円、現行アルトワークス150、160万円、人気の無かった普通の軽四で、この価格は高かったのではないでしょうか?
リセールも高くないですし・・・
故障経験
乗り始めなので、ノーコメント

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)