フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

質実剛健な大人になったホットハッチ - ゴルフ (ハッチバック)

マイカー

質実剛健な大人になったホットハッチ

おすすめ度: 4

満足している点
・ゴルフ6に比べて高めれられたボディ剛性
・優秀なレーダークルーズコントロール
不満な点
・ゴルフ5時代からの旧態依然としたDQ250=6速DSGは、7.5になった時点で全車DQ381=7速DSGにすべきだった。
・MQBプラットフォームの中では車幅を抑えた設計のため、アウディ等と比べてホイールの選択肢が少ない。
特にビッグブレーキを入れる場合は適合するホイールが
ごく一部に限られる。
総評
ゴルフ6GTIからの正常進化形。
ゴルフ7を含めMQBプラットフォームを共有する車種は全世界に普及しているため、通常の車種では考えられないほど膨大な数のアップグレードパーツが世界中に出回っている。
このためパーツ選びの迷宮を彷徨うことも、この車種ならではの楽しみの一つ。
デザイン
4
・斜め後方から見た時のグラマラスな造形、ゴルフ伝統の太いCピラーがアイデンティティを主張している。
・ヘッドライトの造形は7の方が良かった(U字型デーライトの方が7.5のL字型よりカッコよく見える)
走行性能
5
必要十分なパワー、トルクだがGTIを名乗るにはマイルド過ぎる(EA888+IS20の実力の2/3程度かそれ以下しか発揮しないようにデチューンされている)。
これはIS38搭載の限定モデルとの差別化を図る戦略では?と勘繰ってしまう。
ステージ1ECUをインストールした状態で星5つですが、ノーマル状態では星4つでしょうか。
乗り心地
3
DCCをコンフォートに設定すれば18インチタイヤでも突き上げはほぼ気にならない。
現在はSACHSコイルオーバーに交換したため多少突き上げはあります。
積載性
4
GTIはラゲージルームの高さに余裕があるので、車椅子を立てて積むことが可能。
親の通院にも使うため車選びにあたりこの条件は必須で、四駆のためラゲージフロアが高いRは立てて積めないため、残念ながら選定対象外になりました。
燃費
4
・夏場のエアコン全開時の街乗りで最悪6km/l台
・通常の都内の街乗りで7.5〜8km/l台
・高速で最高14km/l台
国産車より間違いなく悪いですが、安全性の代償だと思って我慢。
価格
3
コロナ禍で中古車相場が高騰していたため、通常より高い買い物になりました。
故障経験
特になし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    ワズとポンコツミーティング

    車種:フォルクスワーゲン 全モデル , ランドローバー 全モデル , ラーダ 全モデル , ジープ 全モデル , ワズ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)