調整・点検・清掃 - ブレーキ関連 - 整備手帳 - シビックタイプRユーロ
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ブレーキディスクローターの摩耗による段差をDIY研磨
ディスクローターが摩耗し凹状な段差ができました。 その段差にパッドのシューが擦れてシャーシャーと音がうるさくなりました。 ディーラーでローター研磨は可能か聞くと、外して業者に出すなら可能だそうで…。 なら自分で削ってみるかと。 厚さもまだまだ指定値より余裕。 裏側の段差もかなりのもの。 そして ...
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2024年5月14日 05:18 TYPE-Nさん -
サーキット走行会終了後のブレーキ点検
先日参加したサーキット走行会にて、ブレーキを酷使した為、キャリパーの温度がかなり上がりました。 下記URLにも記載されている通り、ブレーキキャリパーは230℃を越えると、各部(特にピストンのダストブーツ)が熱害によりダメージを受けます。 https://www.dixcel.co.jp/subco ...
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2022年6月23日 11:33 @dryさん -
サーキット走行会終了後のブレーキ点検
先日参加したサーキット走行会にて、ブレーキを酷使した為、キャリパーの温度がかなり上がりました。 下記URLにも記載されている通り、ブレーキキャリパーは230℃を越えると、各部(特にピストンのダストブーツ)が熱害によりダメージを受けます。 https://www.dixcel.co.jp/subco ...
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2022年2月16日 09:09 @dryさん -
KB1レジェンド用4POTブレーキキャリパー(通称レジェンボ)及びブレーキパッドの点検
タイヤ交換でタイヤを外したついでに、以前から気になっていたフロントブレーキの状態を点検します。 前回のOH後、計2回サーキットを走っているので、ピストンのダストブーツの状態が特に気になります。 先ずは、赤矢印の、キャリパーとパッドを固定しているピンを固定している針金状の金具(正式名称知らないw)を ...
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2021年12月11日 20:16 @dryさん -
サーキット走行後のフロントブレーキ点検(KB1レジェンド用ADVICS製4POTキャリパー)
サーキット走行後のフロントブレーキ点検です。 ワタシのFN2は、KB1レジェンド用ADVICS製4POTキャリパーに変わっているので、少しノーマルとは手順が異なりますが、見るポイントは同じです。 先ずは、タイヤを外し、ブレーキをバラせる状態にします。 矢印部のキャリパーの裏側に付いている、ピンを固 ...
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2019年12月14日 21:34 @dryさん -
サーキット走行会前のフロントブレーキパッドの状態確認
サーキット走行会前のブレーキパッドの状態確認です。 先ずは、ジャッキアップしてタイヤを外します。 FN2純正の1POTキャリパーで有れば、タイヤを外したらキャリパーの背面に有る覗き穴から残量は確認出来ますが、ワタシのFN2は、KB1レジェンド用4POTキャリパーに変わっており、このキャリパーは、背 ...
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2019年6月22日 16:31 @dryさん -
サーキット走行会終了後のブレーキの点検
サーキット走行会終了後のブレーキの点検です。 ワタシのクルマは、ブレーキキャリパーがKB1レジェンド用4POTキャリパーに変わっておりますので、ノーマルとはバラす方法が異なります。 以前の整備手帳に、詳細手順はアップしておりますので、手順に付いては、そちらを参照願います。 先ずは、ブレーキローター ...
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2018年4月14日 23:58 @dryさん -
(備忘録)KB1レジェンド用4POTキャリパーのダストブーツ破損状況の確認
KB1レジェンド用4POTキャリパーのピストン部ダストブーツの確認作業です。 今回は、ピストン部のダストブーツ破損状況の確認作業だけをしましたが、ブレーキパッドを交換する際も、同様の手順で実施しますので、覚えておけば、DIYでの作業も可能となります。 (但しブレーキは、重要保安部品なので、自信の無 ...
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2017年11月1日 00:42 @dryさん -
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