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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2022年2月15日

サーキット走行会終了後のブレーキ点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日参加したサーキット走行会にて、ブレーキを酷使した為、キャリパーの温度がかなり上がりました。
下記URLにも記載されている通り、ブレーキキャリパーは230℃を越えると、各部(特にピストンのダストブーツ)が熱害によりダメージを受けます。
https://www.dixcel.co.jp/subcontent/others/ondo_seal.html
今回も230℃を越えたので、実際にどの様になっているか確認したいのと、ブレーキパッドの正確な残量も確認したい為、一度ブレーキパッドを外して確認したいと思います。
2
ブレーキパッドを、ブレーキキャリパーより外しました。
外し方は、過去の整備手帳(下記URL参)にも上げているので、そちらを参照願います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/6666053/note.aspx
尚、この車両のブレーキキャリパーは、KB1レジェンド用4POTキャリパー(通称レジェンボ)に変わっていますので、念の為。
3
外したブレーキパッドです。
4POTキャリパーなので、ノーマルの1POTに比べると、均一に減っている方ですが、ほんの少しだけ偏摩耗しています。
ま、サーキットを走ったので、仕方が無いのですが…。
因みにパッドの残量は、最薄部で4mmでしたので、残念ながらサーキット用としては終了です。
4
次に、キャリパー内のピストンダストブーツの状態を確認します。
先ずは運転席側です。
外観上は、劣化は認められない様に見えますが、触ってみると、弾力性を失ってパリパリになっています。
これは要交換ですね。
5
続いて助手席側を確認します。
こちらは、外観上も変形が認められます。
運転席側同様、弾力を失ってパリパリになっています。
勿論、こちらも要交換です。
6
ブレーキキャリパーのOHは、後日、店で他の整備とまとめて実施する為、ブレーキパッドも含め、取り敢えず全て元に戻しました。
ブレーキパッドも、サーキット用としては寿命ですが、一般公道では未だ使えるレベルなので、OHの際に、新品に交換します。

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何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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