• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月08日

今回も壮絶に焼けました🔥

今回も壮絶に焼けました🔥 10月15日に開催された「サーキットフェスタ」の「ホンダワンメイクレース」は、楽しかったですが、色々と消耗したモノも有りました😅

ま、タイヤやブレーキパッドが消耗するのは仕方が無いのですが、うちのFN2の場合、ブレーキキャリパーも激しく消耗するのですね😅
と言っても、ブレーキキャリパー自体は、基本的には消耗品では有りませんが、中のシール類やダストブーツは、熱害や経年によりダメになるので、こちらは消耗品となりますね😐️
ブレーキの熱害に付いては、こちらに詳しく書かれているので、興味の有る方はご覧ください🙇

ワタシのFN2は、ノーマルよりも熱容量が大きく、制動力が安定している「KB1レジェンド用4POTキャリパー(通称「レジェンボ」)」をフロントに入れているのですが、車両自体、全然軽量化していない事(逆にドライバーが、重量物となっています💥)や、ブレーキダクトを引いていないので、レジェンボでも厳しく、特にレースとなると、途中でクーリングが出来ない為、かなりキツい状態になります😐️

なので今回も、レース終了後のブレーキキャリパーの温度は、

こんな感じで、壮絶に焼けました🔥

と言う事で本日、行き着けの店で、ブレーキキャリパーのオーバーホールを実施頂きました。

詳細は、整備手帳にアップしていますが、やはり今回も、ダストブーツや一部のシールが、熱害によりボロボロになっていました😵


これを防ぐには、車両自体の軽量化や、ブレーキダクトの施工が必要ですが、色々制約も有り、厳しい所です☹️

ま、プラスに捉えるとしたら、サーキットを走っている限り、定期的なブレーキキャリパーのオーバーホールを強制的に行う事になるので、ブレーキに限って言えば、メンテナンス不良での不具合は起きにくいと言う事ですね💥

物事はプラスに捉えるのが良いと、半分やせ我慢状態ですが、それでも簡単に出来る対策が有って欲しいと思う今日この頃です😅
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2023/12/08 23:16:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>ブレーキトラブル('◇')ゞ
ritsukiyo2さん

RX-7(FD3S)リアキャリパー ...
i-takaさん

NDロードスター990S 純正br ...
desmo_desmonoさん

エボⅣ ブレーキ廻りの整備を追加で ...
Dai@cruiseさん

レッツ4 オイル交換&Frフォーク ...
へ~ちゃんさん

リアマスター漏れ修理
ブルーパンダさん

この記事へのコメント

2023年12月9日 16:54
@dryさん、こんにちは。

仰るとおり、ブレーキ周りのメンテナンスはとても大事ですよね。突っ込みが甘いとタイムに大きく影響しますが、安心して突っ込むにはブレーキ周りへの信頼がないといけません。

自分も今日、ブレーキフルードを交換しましたが、あらためてピストンブーツ、パッド、ローターなどしっかりと点検することにします。(^-^)
コメントへの返答
2023年12月9日 17:36
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

ワタシ自身、一度ブレーキメンテナンスを甘く見ていて(パッド残量5mmでサーキットを走った)、途中でパッドが無くなり、グラベルに派手に突っ込んだ苦い経験が有るので、メンテナンスの重要さは身に染みて分かっているつもりです😅
自分だけなら未だしも、他車を巻き込まない為にもサーキットを走る上ではブレーキが一番大事だと思っています。

SS@ZN6さんも、本日整備手帳を上げられていましたね😊
早めのブレーキフルード交換(エア抜き)、大変良い事だと思います😊
2023年12月13日 9:03
キャリパーのオーバーホールって
どれくらいの頻度でされてますか?
私もこの前、ミニのチビロクの
オーバーホールキットを購入してゴムリング変えたんですが
頻度が謎でして…😀
コメントへの返答
2023年12月13日 10:24
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🙇
フロントのキャリパーは、ワタシの場合、キャリパーにDIXCELのキャリパー温度シールを貼り付けておりまして、その温度が230℃を越えたら、ダストブーツの状態を見て判断する様にしております。
頻度で言うと、年に2回位でしょうか?
只、年に2回は、普通に考えると高頻度過ぎるので、ダストブーツさえ焼けたりしなければ、年に1回位でも充分だとワタシは思っています😊
と言う事で、ワタシは頻度と言うよりも、状況で判断している感じですね。
因みにリアのキャリパーは、2年に1回、車検のタイミングでオーバーホールしています。

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
やはり3週間も依頼主が家に居続けなければいけないと言うのはハードル高いですね😣
施工主さんのトラブルを避けたい気持ちは分かりますが、もう少し融通を利かさないとですね🤔
費用が凄い事になっていますね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/30 06:54
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
1415161718 1920
2122232425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation