取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - ライフ
-
前足交換
現状、同じ型のライフ2台同時所有だから 整備記録書くのしょっちゅう間違える。。。 とりあえず ターボをメインにNAをサブに登録変更 さて、前回後ろバネ等を交換したが、 前足は手間取りそうな気がして戦略的撤退したわけです。 右フロントのアッパー、コレですよ? 一応、掃除して油差したけど、無理だろ ...
難易度
2024年6月9日 14:18 だりぃーっす@TOMOさん -
フロントサスペンションを交換しました。
タイヤ交換、アライメント調整、車検、リバウンドストッパー交換して快調に乗っていましたが、先週末、左フロントから『ゴトゴト』音が出始めました。 ホイルハウスを覗くとオイルが飛び散っています。 いつものタイヤ店に緊急ピットイン。 リフトアップして見ると、ダンパーが抜けているようです。 新品は、高いので ...
難易度
2024年6月8日 11:39 たかたかRacingさん -
後バネ交換
先日、仕事中に救急車で搬送されるほど派手に怪我をして 何針か縫って松葉杖のお世話になった者です。 (↑具合悪くなるから何針かは聞けなかった) 骨見えるほど派手にえぐって。。。 注意一秒、怪我一生とはよく言ったものです。 皆さんも気をつけましょう。 おかげで休んでる(仕事無理、足手まとい)のに 自 ...
難易度
2024年6月7日 08:33 だりぃーっす@TOMOさん -
フロントアッパーマウント交換175000キロ
ゴトゴト音が日に日に大きくなって来ましたので。 上のナットがサビサビで緩めるのに苦労しました
難易度
2024年6月1日 16:24 ujiyan59さん -
部品を剥がす。
新しい車に各部品移植する為に 今回は部品剥がしをします。 前足、後バネ、マフラー、タイヤホイール まずはワイパーを外す。 ここのプラスチックカバーを外す。 フロントを持ち上げてウマかける。 ショックを固定しているボルト、ナットに油を差す。 はい! 片側の前足が外れました! KYBの黄色ショックを ...
難易度
2024年5月30日 10:43 だりぃーっす@TOMOさん -
車検、リバウンドストッパーを交換しました
タイヤの内減りの原因がサスペンションのリバウンドストッパーが減っていたので、部品発注。 サスペンション上部のボディに当たる部分は、すぐに変形するので、エンジンルーム側、最上部のみを替えます。 定番のフィットシャトル用です。 右は、ヒューズボックスを外さないと見えません。 左は若干見えますが、バッテ ...
難易度
2024年5月12日 19:50 たかたかRacingさん -
アッパーマウント 交換
(24.03.16の記事です) しばらく前から、大き目ギャップで、アッパー辺りからギシギシ音が出始めてたのは気付いていたのですが・・ やっと交換。 今回は、純正ではなく、大野ゴム製を使ってみます。 Dラーに行くのが億劫で。。 久しぶりに外した 右が新品。 3-4mmのへたり 貼り付き防止で、 ...
難易度
2024年3月30日 08:47 hototogisuyamaさん -
左ロアアームジョイントブーツ交換
以前、右側だけ交換したけどブーツの在庫が無くて交換してなかった案件を。 ブーツ交換は全く難しくないけど、やらかしちまった為に要らぬ時間とATFを消費してしまった! この手の作業でやらかしたと言えば、そう。 ドライブシャフトのインナージョイントが抜けたのだ! たまに入る事あるけど、バラして入 ...
難易度
2024年3月21日 18:09 ドム専さん -
-
ライフ JC1 サスペンションブッシュ交換
こちらのライフもブッシュ交換。 作業風景です。 ストラット上のナットはインパクトで緩めます。 新旧比較。 一回くらいは変わってるかも? 160635キロで交換。 かなり乗り心地が改善した気がします。
難易度
2024年3月2日 22:41 Y u s u k eさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ(埼玉県)
69.1万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 A ツーリングセレクション ブラックエディション(愛知県)
288.0万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング(大阪府)
264.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福島県)
85.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)