平成16年6月購入したモビリオWT、走行距離5万Kmぐらいから発信時に車体とハンドルが「ガガガガ」っと震える現象が出てきました。
Dラーに持っていくと無償で修理してくれましたが、原因を聞いても口ごもり明確な説明は無かったです。たぶん「キャパ」の掲示板に出ていた「ジャダー」現象だと思います。ホンダのCVT技術はまだ確立されていないのではないかと不安です。
「キャパ」掲示板より
>ミッションオイルを交換したら多少改善されるみたいです。CVTジャダーの大元はCVTベルトが停止時に所期状態に戻らないので発生するそうです。
CVTのベルトの位置を仮に0-10の数字とした場合に通常は停止時に0に戻るはずが1~3しか戻らなくなり、発進時に適正ギヤーにならずベルトが滑って元の位置に戻りその時に発生するのがCVTジャダーです。軽いものならミッションオイルやストレージバルブと言うものを交換すれば直るみたいです。予防対策はこまめにミッションオイルを交換する事だそうです。
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CVTジャダー現象にご注意!! - モビリオ
CVTジャダー現象にご注意!!
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メーカー推奨交換時期は特に不具合が無い場合の一般的なものですから、もちろん不具合が出ればそれとは別に早期交換にはなります(あくまで消耗品自体の性能維持限度)。
CVTは大抵のメーカーで金属ベルトですから、それ自体が問題かどうかはわかりません。ベルトメーカーも共通だったりしますし。
HONDAのCVTだけにジャダーが出ているのか?どれぐらいの発生割合なのか?出ているのは古い車種だけなのか?などの情報を持っていないので何ともいえませんが・・・。
不具合が出ていないものを多くあるんでしょうし、ATFを対策品に替えると大丈夫なケースが多いらしいことから、原因はちょっとした事かもしれないですね。(オイルとの相性とか)
最近の新車であれば今後の発生頻度はずっと少ないのかもしれません。
「5年or10万km」の特別保証に該当するケースと思われるので、兆候があるオーナーはその期間内に早めに対策をした方がいいでしょう。(ジャダーだけではリコール対象にはならないと思うので) -
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やはりCVTのジャダーは多いようですね。
わが家のモビは16年2月に購入しましたが、18年6月走行距離42,000㎞程でジャダーが発生しました。
ディラーに持ち込むと、ATF交換で(無料)様子を見ることになりました。しかしその後1ヶ月で微妙なジャーダー発生となり、徐々にひどくなったため18年10月再度ディーラーへ。
状況を説明すると、即CVT交換になりました。3年間or60,000㎞の範囲内でしたので、無料修理でした。ホンダのCVTジャダーについては知識としてはありましたので、やはり出たかという気持ちでした。その反面3年経過後に出たら修理費30~40万(CVT交換ネット情報)かかるので、耐久性に問題があるのなら保障期間内に出てよかったなと思いました。
ジャダーはベルトの磨耗による金属の粉が原因ですので、今後は少し早いと思いますが2万km程度で交換していく予定です。なにしろ8~10年乗るつもりですので。
ちなみにATF交換は工賃込みで10,000円程度だったと思います。
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