レクサス UX EV

ユーザー評価: 3.55

レクサス

UX EV

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クルマレビュー - UX EV

  • マイカー
    レクサス UX EV
    • kiseragi

    • レクサス / UX EV
      300e“バージョンL” (2020年)
      • レビュー日:2025年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    踏んだら踏んだだけスムーズに加速してくれます。街乗りはエコモードでも十分な速さ。
    不満な点
    後部座席が狭い
    ISより死角が多い気がする
    総評
    街乗りメインの人で、自宅で充電できるならばすごくいいチョイスだと思います。
  • マイカー
    レクサス UX EV
    • masamasaseven

    • レクサス / UX EV
      300e“バージョンL” (2020年)
      • レビュー日:2023年10月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    モデリスタ仕様で、UXが多い中目立つ車に

    不満な点
    急速充電設備が少ない
    総評
    またまだ(泣)電気は早いかな。地域によって差がある。
  • 仕事用
    • ひこビッチ

    • レクサス / UX EV
      300e“バージョンL” (2020年)
      • レビュー日:2023年5月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    仕事の関係上、どうしても全電池車が欲しくて2022年初頭の選択肢としてUXをチョイス。
    過渡期の電池車かもしれないが、10ヶ月、1万キロ乗って概ね満足
    当たり前だが、静か。ロードノイズとウインカーの音が気になって仕方ない。
    不満な点
    全電池車の不満点は、充電インフラこれに尽きます。
    今は、会社で一晩6kW普通充電で満充電にして往復200km位までに限定して使ってます。

    総評
    まだまだ充電インフラが・・・
    やっと見つけた充電スポットが故障中なのはよくある話。ゴルフ場も早いもの勝ちで行った先での充電はまだまだ安心できない。

    使用感については、一世代前のレクサス車と同じなので違和感なく操作できる
    ↓ この感じはESと同じ



    ↓ ここはUX独特、まだ慣れない
  • マイカー
    • ezhiguchi

    • レクサス / UX EV
      300e“バージョンL” (2020年)
      • レビュー日:2022年4月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    半端ないボディ剛性と静粛性、外車では絶対に分からないオーナーズデスクオペレーター24時間対応とペット同伴可能なところもあるラウンジ。カーナビ目的地設定は音声認識だけでオーナーズデスクオペレーターを呼び出すことができ、ひじょうに曖昧な会話でも店舗や場所を探してもらうことができ、会話だけで最初の1ボタンだけ押すだけで、スイッチ操作無しに完結する。オペレーターの対応が言葉使いから何から何まで丁寧で、「レクサスオーナーズデスクです。何々様、本日はどのようなご用件でしょうか。」から始まるサービス対応。これは、他メーカーオペレーターでは無理だし、他メーカーは1からやり直さないと駄目だ。店舗にもよると思うがこれでもかというぐらいの納車贈答品。NissanConnect 、Teslaアプリ、その他メーカーコネクトより優れたMy LEXUSのデザインとセキュリティ、その他諸々のアンサーバック機能、OTA、ヘッドアップ、急速充電はチャデモでRAPIDAS50Kwが多いが他メーカーEV2台持ちオーナーはガラ空きの充電器が使える系列が多い。他メーカーカードを認証しない充電器もあるがオーナーには対応してくれる店舗もあるおもてなし。スマホ充電マップにレクサス充電器は載っていない。それを皆知らない。キーを預かって充電してくれるところもある。月額無料の従量課金制充電カードがレクサスにはあるが、この低料金はZESP2が無くなった今、三菱カードとほぼ同じコスパ、このカードさえ持つ必要性があるのか分からなくなる!?‼︎欧州では10年100万km保証?!のパナソニック製バッテリー、だからこそできる走行距離を敢えて短くしてバッテリーのバッファー余裕を絶対に持たせていると推測できること。それをいつか解放するだろう。それがバッテリー保証に繋がっていると思う。バッテリーは東芝製SCiB とほぼ同等と期待できる。G-Linkに常に繋がっている安心感。そのデータを吸い上げて解析し、任意保険や次のEV作りに活かす体制、LTEに常につながり、Wi-Fiテザリングもできる。優先ブルートゥース選択機能。Applecar play、Google両対応。BEVで1500W 100V給電を標準装備しているのは今のところこの車しかない。これをやろうとすると他メーカーのものはオプションのインバーターが馬鹿でかく、やたらと高い。まだまだ多分知らない機能があり、探していくのが楽しみだ。分からない機能はEV専門オペレーターが全部教えてくれる。様々なミラー機能、レクサスデイライト、おもてなし照明、モデル3についてる機能はほとんど網羅しているかそれ以上。各種スイッチを非物理化していないこと。いざという時のサービス体制。レクサスが本気でBEVを作り出したら、多分他メーカーは勝てないと思う。RZ、ISEV、NXEVが楽しみだ。
    不満な点
    トラックパッドとブレーキタッチ。アプリの充電器位置地図情報は作り込みが甘い、満空情報が分からない。ここらへんは他メーカーに学ぶべき。三菱は充電器最終利用日時、充電履歴と料金履歴まで分かる。だが、オペレーターがいるから全く問題無くなってしまう。充電開始時刻設定と終了時間設定(出発時間設定)が独特で、他メーカーから乗り換えると多分戸惑うと思う。シートメモリー機能が何故かBEVだけない。モータールームがダンパー付きでないこと。急速充電は今後を考慮し150Kw対応にしてほしかった。
    総評
    今買えるBEVでは最高だと思う。
  • マイカー
    レクサス UX EV
    • Trec

    • レクサス / UX EV
      300e“バージョンL” (2020年)
      • レビュー日:2022年4月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    納車されて1ヶ月、1000km走って無給油です!
    当たり前だがこれは楽。
    不満な点
    買う前からわかっているが荷室は狭い。運転席周りの収納も少なくて、ガレージシャッターのリモコンを置く場所にも困る。電費は予想通りにあまりよくない。テスラ各車やホンダeのような面白いパネルが無い。
    総評
    UX300eに限らず電気自動車はだいたいそうだと思うが、
    ・自宅で充電できる
    ・セカンドカーなどで遠出しなくていい
    最低限この二つは満たさないと難しいかと思います。

    UX300eに限ったこととしては、レクサス店に立ち寄って充電すれば、「オーナーズラウンジを利用できる」というレクサス車の利点(なのか微妙な特典)を有効活用できます。ただし、いまのところ県によっては充電器のある店舗が一つも無いので、レクサスRZの登場に伴う設備の拡充が期待されるところ。

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