マツダ CX-5

ユーザー評価: 4.53

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マツダ CX-5
  • まっこぴ

  • マツダ / CX-5
    XD Lパッケージ_4WD(AT_2.2) (2017年)
    • レビュー日:2017年2月7日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:買い物

おすすめ度: 4

満足している点
内装の質感がかなり上がったと思います。
先代でも十分な質感だったと思っていたのですが、更に高級感がプラスされたような印象です。
セレクトレバーの位置が少し上がっているみたいで、その影響かコックピット感があり、ドライバーズカーとしての満足感は向上していると思います。
新色の赤も深みが増して、大人の赤という感じです。
パワーゲートも重宝しそうなヨカンです。
この金額でこの車なら、私はアリだと思います。
セダン&ハッチバック派なので買わないですが、とても良い車だと思います。
不満な点
Aピラーを後ろに引いた事で、全体的な形がイヴォーグっぽくなったというか、流れるようなラインから少し離れたような気がします。
フェンダーの造形が少し弱いような。
車格に対して、テールランプが小さいような。
実際走ってるのを見たら、たぶん気にならないと思います(^^;
マツコネの画面サイズを少し大きくしてほしかった。
GVCの介入で違和感を覚える。
総評
まさに正常進化という感じで、先代の弱かった部分をしっかり補ってきています。
『最新のポルシェは最良のポルシェ』という言葉がありますが、今のマツダの車にも当てはめていいんじゃないかと思います。
マツコネは相変わらずですが、これから頑張って改善していくでしょうし、将来に期待です。

この価格帯でこの装備。
デカすぎと言われればそれまでですが、大きさが気にならなければ買いだと思います。
走行性能
無評価
エンジンは先代より変更無しという事です。
元々不満のあるエンジンではないので、特に悪いと思った所はありませんでした。
大柄なボディの割には車幅感覚が掴みやすく、運転しにくいという事もありません。
ノーズの長さに慣れるまでは、前方に気を使うかもしれません。

個人的に、GVCは好きではないです。
慣れたらそうでもないのかもしれませんが、ハンドルを切ったらGを感じて走りたい派なので(^^;
タイヤからの情報が入って来ないというか、速度が上がっていても相応のGがないので、まだまだイケると勘違いしそうで怖いです。

ハンドルの入力に対して、車の動きがクイックな印象もありました。
もう少し遊びがあってもいいのかな?と思ったり。
↑嫁予定の人が運転していた時に感じたので、どのくらいハンドルを切っていたのかは不明ですが、直進時に修正蛇を当てている時です。
乗り心地
無評価
車重がある車なので、どっしりとした重厚感のある乗り心地です。
足周りは若干硬めですが、走行100km台の試乗車であるという事を踏まえれば、丁度いい硬さなんだろうなーという感じです。
バタつく印象はないですが、大きい段差を越えた時のショックはそれなりです。
全体的にみると、よく出来た足だなぁと関心します。

ロードノイズは先代との差はよく分かりませんが、値段を考えたら十分過ぎるレベルだと思うので、不満は出ないでしょう。
もっと静かな車が欲しいなら、もっとお金を出すしかないですね(^^;
ディーゼル特有のカラカラ音もしっかり抑えてあります。

シートの革が固い気がします。
革なので馴染んでくるから問題ないんでしょうけど、個人的にはファブリックの方が好みです。
速度域が低いのでホールド感とかは分かりません。
フワフワなシートではないので、長距離移動が楽そうで好印象です。

後部座席は乗ってないので不明。
多少リクライニングが出来るようになったとか。
積載性
無評価
ゴルフバック4つ積めるとの事ですが、ゴルフしないので分かりません(^^;
でも十分な容量はあるように見えました。
パワーゲートなので、荷物の出し入れの時は良さそうです。
燃費
無評価
試乗の為不明

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