一年落ちのエクリプスクロスPHEVを昨年10月に購入しました。バッテリー残容量88%ぐらいでした。 ここ最近バッテリー0から急速充電してもバッテリー走行可能距離が30キロくらいしな表示されません。 買った当初はもう少し乗れていたような。 急速充電って80%くらいですよね?カタログのスペック上は満充電で60キロ近く走るみたいなので走行可能距離が少ないと感じるのですがわかる方いたら教えていただけますか??
急速充電の走行可能距離 - エクリプスクロス PHEV
急速充電の走行可能距離
-
まず、どのような状況で測ったのかが大事。
乗員用エアコンoff、上下勾配の少ないできるだけ平坦な道を走っての計測でなら、たしかに満充電で60km位走るけど、これは春秋の話かな。
夏と冬はバッテリーからすれば環境が悪すぎて電費は落ちるのが常識で、自分の場合だと冬はエアコン切ってても10%位は落ちる、夏は5%程度。これはバッテリー自体の気温による性能差もあるけど、バッテリー保護のためのバッテリーエアコンで電力を使うせいでもある。
そして乗員用エアコンだけど、電気温水ヒーターがOPでついてるなら冬場は外気温がよっぽど低い時以外はエアコン入れると電気温水ヒーターが動くけど、こいつが電費は最悪。
ONにしてるだけで、(これも道路状況や環境によって左右されるが)目安として常に20~30km程度でゆっくり走ってる時と同じ位電気を食う。
既に88%までバッテリーのSoCが減ってるというのが、ディーラーの正式な計測結果であると想定して、且つ電気温水ヒーター搭載されているのなら、
この時期にエアコン付けて走ってて30kmならごくごく普通の電費だと思いますよ。
自分はこの時期は一気に電費落ちて5km/kWh程度なので、40kmは走れない位で、春秋なら6.5~7.0km/kWhで一気に伸びて50km前後は走れる感じですかね。
画像はココ最近で電費が良かった時のSDAの走行情報、エアコンoffで、夜にのんびりと郊外を走れば、これくらいは出ますよ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 エクリプスクロス クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
322.9万円(税込)
-
DSオートモビル DS7 正規認定中古車/ACC/革シート/純正ナビ/サ(三重県)
642.6万円(税込)
-
ミニ ミニペースマン フルセグナビ Bカメラ ETC ドラレコ HID(京都府)
129.8万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
749.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
