三菱 ランサーエボリューション

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エボ5底付 - ランサーエボリューション

 
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ヒロ

エボ5底付

ヒロ [質問者] 2008/01/18 07:05

エボ5にのってます。車高を下げると底付するといいますが、どのようになるのでしょうか教えてください。

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  • コメントID:1197635 2008/01/18 07:05

    エボは元々コンクリ系じゃなくて土系のクルマです。ノーマル状態で脚を上げてもドラシャが抜けないのは素晴らしいです。

  • コメントID:1197634 2008/01/08 07:38

    > ヒロさん
    その症状だとステアリングボックスのような気がします。
    ラックかピニオンの山が欠けてカケラが内部で遊んでいて、ギアの間に挟まってハンドル操作に引っ掛かりが出ているのではないでしょうか。
    自走できるうちにディーラーやショップで見てもらったほうが良いと思います。

  • ryomura コメントID:1197633 2008/01/07 06:58

    私の場合は、サーキットでの急な右旋回のときに、ゴリゴリいってました。ヤフオクで新品の純正対策品(競技用ドラシャ)を数万円で落札して、ショップで交換してもらったら、音が出なくなって、快適にサーキット走れてます。
    写真などご参考に:HP:http://www.geocities.jp/ryoevo5/car/car.html

  • コメントID:1197632 2007/12/31 07:45

    ありがとうございます。この前サス交換でフロント約3センチくらい下がりました、ときどき低速でハンドルを右に切るともどらなくなり左に回すとガッンって感じの手ごたえで戻ります、これがその事なのでしょうか?

  • コメントID:1197631 2007/12/29 13:02

    欠陥・・・とまでは行きませんが、当時の設計で、車高を落
    とす事なぞ、まったく考えてないのは確かですね。
    サーキット走行を想定すれば、おのずとわかるだろうに・・・
    と当時思いましたねぇ・・・

    リビルトに交換すれば5桁前半でいけるでしょう。

  • コメントID:1197630 2007/12/25 19:22

    エボ5ということなのでショックではなくドライブシャフト(以下 ドラシャ)の底突きのことと判断して話を進めます。
    正直、聞きかじりの知識なので間違っていたらフォロー願います。

    エボ5はフロントのドラシャが長すぎるため、サスが沈んだ時にデフとハブの間でドラシャが突っ張ってしまうことがあります。
    個体差もありますが一般的には左フロントが起きやすいようです。
    純正車高で街乗り程度であれば大した問題にはならないのですが、車高を下げた状態でサーキット走行などをするとデフやハブにそれなりのダメージがきます。

    対策としては純正対策品・ラリーアート製品・エボ6純正ドラシャへの交換がありますが、中古部品を上手く見つけない限り結構ネ出費(6桁?)になります。
    車輌の欠陥のように思えますが、残念ながら無償交換にはならないようです。

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