皆さん始めまして。現在3に乗っているのですがよくエンジンの(棚落ち)というのを耳にしますが実際どの程度の走行距離や(乗り方にもよるでしょうが)なるべく防げるような気をつける点などありますでしょうか?経験がある方や知ってるかたもしもあれば教えていただきたく思います。
棚落ち - ランサーエボリューション
棚落ち
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予算が無くてブロックのO/Hする余裕が無くて、先日純正のベルトプーリー水ポン一式交換して貰ってきました。
車検整備でディーラーに出したので、エボ6.5TM純正ピストンは持参したんですが、加工してやってくれーとはとてもいえずにw
うちのはまもなく8万キロです。なのでまじめにO/Hを考えてますがけだものさんの言うとおり、アタリエンジンだと10万キロ超えていてもタナ落ちしないのもあったそうですので何もなかったらショック大きいですよね。
でもノーマルで乗り続けるってコトは、いつタナ落ちするか判らない不安なまま乗り続けてる私と同じ状態な訳で(+_+
長く付き合うのであればせめてヘッド開けた時に、メタルガスケット(1.6mmとかでちょっと圧縮落とす方向)に交換と、エボ2用ピストン&リング交換はやったほうが安心です。
私はTMピストン入手しちゃったんで、コンロッドとか入手しなきゃと持ち込みで加工もかねてO/Hやってくれるショップ探さなきゃ。夏のボーナスでできるかな?知識あっても技術が追いつかないけど、こだわって乗っている車なのでえぼ3パパと同じく長く付き合いたいです。 -
普段の走行には、何の違和感も無かった(ブローバイが多いわけでもなかったし)んですけど、雑誌等でエボ3のエンジンは棚落ちしているのが多いという記事をよく見かけていたので、走行距離が7万キロを超えた時に、暇にまかせてエンジンのオーバーホールをしました。
かなり前になるので、はっきり覚えてませんが、自分のエボ3も確かに棚落ちしてました。
ブースト圧は1.1に設定していたんですけど、それでも高すぎたのかもしれません。
それと、燃料ポンプの容量が小さいのも原因の一つらしいですね。
エンジンばらして、ピストンとコンロッドのバランスとる所までは、自分で出来たんですけど、そこから先は、自分には無理だったので、友達の整備士に助けてもらいました。^^
燃料ポンプは、確かスープラのを流用したと思います。
そのときのオーバーホールが最後なので、今現在エンジンの中がどのようになってるかわかりませんが、圧縮比も下げたので大丈夫だと思います。
ブースト圧は、1.2に設定しています。
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