マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?
来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション
来たれ、純正信者
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走行距離が12万キロを超えました。
タイミングベルトは交換したけど、その他はこれまでクラッチ交換2回とブレーキパッド交換2回くらい。
エンジンとミッションはOHしてないけど特に不具合はないし、まだまだいけそうです。
以前に乗っていたエボ5の時は、信号が青になると同時にフル加速してエンジンに負荷をかけまくっていたからね、10万キロの時点でエンジンの調子は悪かったし、ミッションもゴリゴリしていた。
純正は耐久性が高いけど、やっぱり使い方次第なんだと思います。
今は信号が青でもスローなスタート、隣の車がとばしてもかまいません。でもたまには山道でフル加速、フルブレーキするし、オイル交換は小まめにやっています。
目指せ20万キロ!
OHなしで20万キロ乗れたらお得な車だよね、こんな付き合い方も楽しい今日この頃です。 -
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いやはや、久しぶりに純正のエンジンオイルを入れてみました。
最近はモチュールの300Vがお気に入りで、と言っても粘度は柔らかめで、店の人にランエボですよね!?大丈夫ですか?と言われるくらいの低粘度なのを使っていたけど、やっぱり純正オイルの方が柔らかいね。
巷で評価の高いモチュール300Vは確かにすばらしい回転フィーリングで、高回転で山道を走る時は気持ちいいの一言です。
だけど純正オイルにして思うのは、やはりこっちの方が低速加速が良いです。
2速で急なカーブを曲がってアクセルを踏んだ瞬間、体を持って行かれるような暴力的な加速。エステル系オイルは色々試して高回転での加速の良さに満足してたけど、低速での瞬間的な加速、ターボの ァち上がりは10W-30の方が上ですね。
難点として高回転まで回すのは苦しいんだけど、いったん回してしまえばアクセルを離しても回転の落ち込みが小さいし、単純に街乗りや山道を攻めるにはこちらの方が速いと改めて感じました。
やはり、オイルは用途に合わせて選ばなくてはダメですね。 -
本日、オイル交換でディーラーに行って参りました。
その待ち時間に聞いたディーラーマンの名言…。
50代の夫婦と息子がランエボXの購入を検討中。しかしランエボの事はよく分かってないようで、ディーラーマンに色々と質問しておりました。
夫「これはオートマなの?」
ディーラー「SSTというのがありまして、2ペダルでそれがいわゆるオートマになります。」
夫「乗り心地はどうなの?」
ディーラー「ビルシュタイン製のショックアブソーバーを選択して頂ければ、問題はございません。」
夫「すごいごつい車だね。」
妻「これは後ろ(後部座席)は乗れるの?」
ディーラー「はい乗れます。」「むしろ、後ろの方が普通に乗れます。」
だって。「むし ・A後ろの方が普通の乗れます」って…いつも前の方に乗ってるボク達は、普通ではないのか!? -
皆さんありがとうございました!!
近くのディーラーさんには声かけたんですが、買い替えもしくはエンジン載せ変えですねぇ…なんて言われました(涙
で、最後に悪あがきしてみますって伝えて先輩の知り合いと相談してばらしてみたところ、エアフィルターが元凶では?ってことになり、交換
プラグとイグニッションコイル?ですか
それも交換してひとまず復活しました!
ホント、あきらめなくてよかったです!
結局6万近くかかって、今月はカップ麺生活になりそうですが愛しのエボが動いたことにくらべればへっちゃらです!
こんな私に色々教えてくれたり助言をくれた皆さんありがとうございました!
今回私もゆっくりと純正パーツに付け替えようって思いました…
買った時から社外品だらけみたいですが、それらが相当まいってるそうなので…
私もどっちかっていうと純正好きですし -
ゆ@美咲さん、詳しい状況は分かりませんが、ディーラーからも診てもらいましたか?
愛想の無い奴らですが、ランエボに関して最も知識と技術と情報を持った集団です。
以前、私のエボもギアが1速に入ったまま抜けなくなり、エンジンもかけられないし(かけた瞬間にエンストする)、場所も悪く駐車場の出入口で止まってしまった時にディーラーに電話したら、2名のスタッフがすぐに来てくれて、よく分からないけど2人でエンストさせながら出入口から動かしてくれて、そのままレッカーされてディーラーに緊急入院となりました。
クラッチ板のバネが飛び出してどこかに引っかかっていたのが原因とのことで、その対応の素早さと手際の良さは感動した記憶があります。