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ブローオフバルブについて - ランサーエボリューション

 
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蘭

ブローオフバルブについて

 [質問者] 2006/08/15 10:38

現在エボ3にのっているのですが、あのブシャーーという音に惹かれブローオフを付けようと考えているのですが、良い音で有名なのはHKSということだそうですが、燃調が狂ったりしてアイドリングが不安定になると言うことを聞いたのですがどうなのでしょうか?
そこでお勧めのブローオフはありませんか?
現在考えているのは東名パワードの強化ブローオフなのですがどうでしょうか?

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  • コメントID:882476 2006/08/08 01:08

    最近出回っている“車検対応”って代物は、エアー排出口に開度調整弁とキャップを付けて「大気解放」と「戻し」とを調節できるようになってるヤツ。
    つまり、車検の時だけ「戻し」に化けるんです。
    (妙案?強引?)

  • アク コメントID:882475 2006/08/07 18:41

    基本てきにはアウトのはずですよ。

  • コメントID:882474 2006/08/04 21:48

    当方HKSSQVをつけていますが、全くエンストはありません。

    車関係の方に聞いたのですがブローオフが最近車検対応しているとは本当なのでしょうか?

  • コメントID:882473 2006/07/22 08:40

    エボ4GSR(中古で購入5年目)に2年ほど前より「東名パワードの強化ブローオフ」を装着しています。
    音に関して言えば“静か(派手ではない)”です。
    窓を開けていれば確かに“パヒュン”ってな感じの音が聞こえますが、閉めているとほどんと気にならない程度です。

    以前はBLITZの旧型ブローオフ(前オーナーがつけていた)で
    “プッッシャァァ~”というド派手な音でした。
    しかし、エボ購入当時は車のことをまだ知らなかったため、原因がわからずに、頻繁にエンストこいてました。
    東名に換装してからは明らかに燃調の安定感があります。
    錯覚かもしれませんが、若干パワーアップしたようなフィーリングになりました。

    いわゆる“パシュ~ン、ヒ・泣qュル”などのド派手な音を楽しみたいのであれば「大気解放タイプ」でしょう。
    ただ、「大気解放タイプ」は“大気環境に優しくない”ので、燃調安定性と環境とを考えるのであれば、東名強化品のような「戻しタイプ」をお勧めします。

  • コメントID:882472 2006/07/22 00:13

    原理的にはアクセルオフで大気開放された分だけ燃調が狂いますから、その時クラッチを踏むとエンストするんです。 クラッチを踏まなければ良いんです。 まぁ少しくらいのアフターファイヤーはでるでしょうが・・。
    EIDSは少し燃料を調整(薄く?)してるらしいのでエンストが起き難いとは思いますが、絶対起きないわけではありません。 本気で大気開放のブローオフでエンスト起こさないようにするには・・Dジェトロですかね。
    でも、大気開放が本当に必要なのはタービン交換してハイブーストでガンガン走る仕様でタービンを守りたい為で・・ そこまで必要無く、エンストが気になるなら純正配管戻しタイプが良いと思います。 強化タイプは良いと思いますよ。
    ケだけで大気開放を選ぶのはやめましょう。 コーナリング中に誤ってエンストするとパワステに頼ってる現代の車は一気に突っ込んじゃいます。 音を楽しみたいなら、純正交換タイプでも、エアクリをキノコ(それもスポンジじゃなくて金網タイプにすれば更に)にすると聞こえる様になりますから。

  • コメントID:882471 2006/07/20 21:25

    当方はエボ4でHKSのブロー取り付けております。
    ブースト落ち込み時にしょっちゅうエンストしておりました。
    一応、HKSから販売されているEIDSを取り付けて多少はましにはなりました。
    それでも若干エンスト寸前まで落ち込むことはあります。

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