こんばんは最近エキマニの取り付けボルト?を
見ていたら オイルが付着していましたのを
確認したのですが、とりあえずふき取ってしばらく乗っていたのですが、ここ最近確認の為アイドリング状態でボンネットを開け確認したら オイル漏れがまた起きてました
ネジの山と谷の所で オイルが泡を吹くような感じになってました。(表現が違うかもしれませんが 小さくオイルが
ぷっくって膨れてパッチと割れて また膨れて割れてを繰り返しているような状態です)
スッタドボルトになっているとは思いますが
ボルトはエンジン貫通なんでしょうか?貫通でオイルが漏れてくるのであれば納得するのですが 貫通で無いとすると
ヘッドが亀裂でもあるのでしょうか?
※上部カバーパッキンからのオイル漏れでの状態ではありませんでした。 単純にボルトよりオイル漏れでした
貫通していているかどうか わかりますでしょうか?
オイル漏れ - ランサーエボリューション
オイル漏れ
隆 藤井 [質問者]
2006/12/18 22:08
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私の場合左端の10mmボルトではなく3番目(だったかな)の8mmボルトでしたが同じ症状になりました。 原因は・・・スタッドボルトの穴の奥は薄い隔壁を隔ててオイルラインが走っています。 スタッドの向きを間違えたか強く締めすぎて隔壁を破ってしまい、オイルラインに貫通してしまいました。
私の場合、スタッドのネヂ山もダメにしていたので、穴径を拡大して10mmスタッドに変更ましたが、そのせいか一時的に良くなりました。 OHの時に中古の別ヘッドに交換しましたので恒常的に良くなっていたかどうかは判りません。
対策は・・ウーン・・ シールテープではもたないでしょうかね? 熱的にはエキマニ本体に熱はかかりますが、アルミヘッド自体はオイルブロックと同じ様な熱ではないですかね。
ボルトがテーパになってないので難しいと思いますが、効果はあると思います。 -
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