日産 サクラ

ユーザー評価: 4.45

日産

サクラ

サクラの車買取相場を調べる

クルマレビュー - サクラ

  • マイカー
    日産 サクラ
    • DinaDina

    • 日産 / サクラ
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2025年4月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    電気自動車=エコカー
    不満な点
    サポート体制
    総評
    2024年初めに日産の電気自動車「サクラ」を購入しました。
    通勤や買い物には欠かせない車ですし、国の補助金制度を利用しているため、4年間は手放せない状況です。

    しかし、購入から1年ほどで、自宅の充電設備で充電できないトラブルが2回も発生しました。

    1回目はディーラーに何度も往復し、ケーブル交換、工事業者によるアース工事(追加料金発生)を行い、やっと充電できるようになりました。

    それにもかかわらず、再び同じ症状が発生。
    初めて起きた時は、ディーラー・設置業者・電気保安協会・電力会社・充電ケーブルメーカー、すべてに相談しましたが、原因は特定できず、責任の押し付け合いばかりでした。

    車がないと生活に大きな支障が出る環境にいる中で、私は日産のサポート体制に深く失望しています。

    電気自動車は「次世代のエコカー」と言われていますが、サポート体制が不十分な現状では、ただの「粗大ゴミ」になりかねません。

    【日産に対して求めること】
    ・充電トラブル発生時に迅速に対応できる体制の確立
    ・設置業者やサポート担当者への厳格な教育と品質管理
    ・購入者に負担を押し付けない誠実な対応

    今後、日産の電気自動車を検討している方々にも、ぜひこの現実を知っていただきたいです。

    同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
    また、こういったトラブル時、どう対応されたかアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。
  • マイカー
    日産 サクラ
    • PAL1966

    • 日産 / サクラ
      G (2022年)
      • レビュー日:2025年4月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    EVということもあり、静か・パワフルです。
    また、Gグレードなので、内装の質感も良いですね。
    不満な点
    ドアの開閉音はやっぱり軽自動車w
    あと、ルーフアンテナはシャークフィンタイプにしてほしかった(自分で交換できそうですが)。
    総評
    暑い時の買い物とか、ちょっとそこまで、といった用途に最適だと思います。
  • マイカー
    日産 サクラ
    • たくなり2010

    • 日産 / サクラ
      X (2022年)
      • レビュー日:2025年4月22日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    総評
    主に妻が通勤用に乗っています。
    自宅充電出来ればセカンドカーとしては最高だと思います。
  • 試乗
    • jin@hkd

    • 日産 / サクラ
      X (2024年)
      • レビュー日:2025年4月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    EVならではの抜群の静粛性
    発進から強力なトルクが出て不満のない走り
    街中走行で有効なe-pedal
    不満な点
    満充電で180km程度しか走れない
    2WDしかない駆動方式
    充電スポットがまだまだ少ない
    補助金が出るとはいえ高価格
    総評
    EVならではの抜群な静粛性と発進から強力なトルクでストレスのない走り
    規格は軽自動車だが、走りはコンパクトカー並の性能
    まさに軽自動車の鎧を纏ったEVって感じ
    ただ満充電での走行距離が少ないので長距離走行には不向き
    街乗り限定で充電環境が整っていないと所有できないかな
  • 試乗
    日産 サクラ
    • ROUSSILLON

    • 日産 / サクラ
      X (2024年)
      • レビュー日:2025年4月11日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    もっともEVを感じるのがスムースな発進・停止時。乗り心地は車というより電車。ゆりかもめの最前列に乗っているような感じ。モーターの加速感もいい。居住性と広さもある程度確保されていてGOOD。
    不満な点
    下りは消費電力も低いけれど、初乗りだとどのタイミングで充電したらいいのかわかりづらい。回生ブレーキの効きがやや甘いのに対して、フットブレーキがかなり効くのでバランスが悪い。日本車らしいハンドルの甘さ、スピーカーの質も及第点。
    総評
    軽としてはとてもよくできていて乗りやすい。不満な点は乗り慣れていない点。ロングドライブをあまりせず、日常の通勤・通学、買物等の利用にはとても向いている。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)