購入して、初めての冬になります。
以前のFR車では、実際、軽い坂でも往生していましたが、カレラ4で雪道を走る上での注意点、性能はどうなんでしょう?
諸先輩方の経験を、ご教授ください。
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雪道のカレラ4について - 911
雪道のカレラ4について
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それが無難だと思います。ご存知かと思いますが,スタッドレスも細い方が,面圧を稼げて食いつきます。
911のタイヤは図太いのでこの点でも不利。またこのサイズのスタッドレスはスピード・レンジが高く,アウトバーン走行向きなので,日本での氷上性能は今一です。
車重も軽いのが武器になりますね。重量級4駆は登りでは路面のカント(左右傾斜)に敏感だし,下りは止まらない。
軽いとスタックや嵌っても,少人数で持ち上げられるし。
あと911で雪や氷の下りコーナーでリヤがブレークすると,特に水冷かつTipはお尻が重く,修正が難しいです。
意図してやる時はスタンバイしているので救いがありますが,逆カントや突発的に起こるとビビると vいます。限界自体はかなり高いのですが,それを越すとシビアです。
本場の方を相手に偉そうなことを申し上げ,失礼いたしました。 -
911は2駆でもRRゆえ雪上の踏破力はかなりいいです。さらに4駆ならトラクションに関してはほぼ問題ないかと。
ただし,重大な弱点があります。最低地上高と鼻先です。いくらトラクションが優れていても,お腹が雪の上に乗って,いわゆる亀の子になればお手上げです。あと鼻先が長く低く,アプローチ・アングルが取れないとか,雪の塊で擦り易いも弱点です。
スタッドレスはかせて,整備された圧雪の幹線道路ならいいですが,雪深い山中のマイナー道路には向いていないと思います。
4駆での注意は後輪に滑り止め(チェーン)を装着した場合,前後輪の回転差が大きくなり,センター・デフに負担が掛かりあまり好ましくないです。大人しく走るのが無難 ナす。993以降はビスカス・カップリングなので,機械式よりは負担が少ないですが。もしPSM付きなら介入しまくるかもです。
市街地で突発的な積雪は良しとして,雪国での常用にはやはり向いていないかと。塩害とクラッシュ,エンジンルームもドロドロ含め勿体ないかと思います。やっぱ軽四の4駆トラックが総合的には最強のようですね。
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