ポルシェ 911

ユーザー評価: 4.51

ポルシェ

911

911の車買取相場を調べる

雪道のカレラ4について - 911

 
イイね!  
テラコッタ

雪道のカレラ4について

テラコッタ [質問者] 2017/03/28 14:21

購入して、初めての冬になります。
以前のFR車では、実際、軽い坂でも往生していましたが、カレラ4で雪道を走る上での注意点、性能はどうなんでしょう?
諸先輩方の経験を、ご教授ください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:932452 2006/10/16 17:39

    こんにちは 996C4で冬も雪道を乗っています。
    PSMはよく介入してくれて助かります。よっぽどのことがあっても雪道で姿勢制御してくれます。ただしスタッドレスは、わだち対策と前後225にしています。そのほか冬道はノーマルスプリング+ダンパーにします。底をすらないよう乗れればOKと思いますが、融雪剤の蒔いてある道は走行後の下部洗浄は必須です。Nタイヤの必要性はありません。お好みのスタッドレスをチョイスしていただければいいでしょう。

  • コメントID:932451 2006/10/11 23:03

    こんばんは。
    アイスバーンに雪が積もった道で、除雪がとりあえず入った状態で、わざと端によって、片輪のみ深雪に入れて走りましても、きちんとコントロールしてくれますよ。C4は、安定性が優れているので、大好きです。
     ただし、**4Sは冬タイヤ良いのは出てないかもしれません。ディーラーに確認してくださいね。

  • コメントID:932450 2006/10/11 15:58

    >romeoさん

    こんにちわ。

    PSMはそれほど凄いのですか?私の車は997カレラ4Sなのですが、雪道を走るのは、今年が最初になります。

    タイヤ代えるか、ジムニー買うか、迷っていますw

  • コメントID:932449 2006/10/11 11:44

    996C4を雪国で通勤や日常の足に使っています。PSMが付いていますので、無敵です。感覚は夏場と大してかわりません。とはいっても多少注意を要するのは当然です。スピンは磨き込まれた凍結路面でしたら、どんな車でもおきますから、路面状況に合わせる運転が第一ですね。
     スポーツシャシーなので、轍が深くなっている時期には、あきらめてSUVを使うつもりですが、出番はほとんどありません。
     洗濯板のようになった路面の時期を楽しめるかどうかが分かれ目でしょうか? 体にも車にも痛いですねーw。
     

  • コメントID:932448 2006/10/03 16:14

    bimo大好きさん >とてもよくわかります。

    私は、まだスピンの経験が無いので、本当に出くわすと、パニック間違いないです。
    路面コンディションが良いと、これほど楽しい車は少ないと思うのですが、通勤にも使用しているので、アドバイスのように、軽い4駆を探します。
    選んでいるときが、また、楽しいですしw

  • コメントID:932447 2006/10/03 15:36

    それが無難だと思います。ご存知かと思いますが,スタッドレスも細い方が,面圧を稼げて食いつきます。
    911のタイヤは図太いのでこの点でも不利。またこのサイズのスタッドレスはスピード・レンジが高く,アウトバーン走行向きなので,日本での氷上性能は今一です。

     車重も軽いのが武器になりますね。重量級4駆は登りでは路面のカント(左右傾斜)に敏感だし,下りは止まらない。
    軽いとスタックや嵌っても,少人数で持ち上げられるし。

     あと911で雪や氷の下りコーナーでリヤがブレークすると,特に水冷かつTipはお尻が重く,修正が難しいです。
     意図してやる時はスタンバイしているので救いがありますが,逆カントや突発的に起こるとビビるとvいます。限界自体はかなり高いのですが,それを越すとシビアです。

    本場の方を相手に偉そうなことを申し上げ,失礼いたしました。

  • コメントID:932446 2006/10/03 14:37

    bimo大好きさん >ありがとうございます。


    PSM付きです。
    それほど雪は降らない地区なのですが、やはりジムニーかラングラーでも検討しようと思います。

  • コメントID:932445 2006/10/03 12:55

    911は2駆でもRRゆえ雪上の踏破力はかなりいいです。さらに4駆ならトラクションに関してはほぼ問題ないかと。
     ただし,重大な弱点があります。最低地上高と鼻先です。いくらトラクションが優れていても,お腹が雪の上に乗って,いわゆる亀の子になればお手上げです。あと鼻先が長く低く,アプローチ・アングルが取れないとか,雪の塊で擦り易いも弱点です。

     スタッドレスはかせて,整備された圧雪の幹線道路ならいいですが,雪深い山中のマイナー道路には向いていないと思います。

     4駆での注意は後輪に滑り止め(チェーン)を装着した場合,前後輪の回転差が大きくなり,センター・デフに負担が掛かりあまり好ましくないです。大人しく走るのが無難ナす。993以降はビスカス・カップリングなので,機械式よりは負担が少ないですが。もしPSM付きなら介入しまくるかもです。

     市街地で突発的な積雪は良しとして,雪国での常用にはやはり向いていないかと。塩害とクラッシュ,エンジンルームもドロドロ含め勿体ないかと思います。やっぱ軽四の4駆トラックが総合的には最強のようですね。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)