スバル インプレッサ スポーツ

ユーザー評価: 4.3

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GK/GTインプレッサの中距離試乗(高速含む) - インプレッサ スポーツ

試乗

GK/GTインプレッサの中距離試乗(高速含む)

スバル インプレッサ スポーツ

おすすめ度: 3

満足している点
ボディの剛性感や静粛性、インテリアの質感などスバルの意気込みがよくわかる一台に仕上がっていること。
不満な点
スバルのA型車の宿命か足回りが固めなのがちょっと…。

あとストップ&ゴーの時の緩い加速時、20km/hぐらいで踏み増さないと加速が止まって巡行になる。
おそらくCVTのマッピング調整不足かな?
総評
平日の夕方に懇意にしているディーラーで1時間ほど営業マン同乗で高速試乗をしてきました。
新世代プラットホーム初搭載車として、かなり頑張ったんだなというのがよくわかります。
その結果がレヴォーグの感覚と似ているのにはちょっと驚きましたが、今後のスバル車がこのプラットホームを使って出してくることを考えると、それぞれどんな味付けを施してくるのかがとても楽しみになりそうな印象を受けました。
願わくばインプレッサスポーツハイブリッドもこの新プラットホームから出てくれたらな…(笑)
走行性能
無評価
A型レヴォーグ 1.6GT-Sの感じに近いが、それよりも上。
ボディのがっちり感がよく、回頭性もよくて足回りもしっかりついてくる。
乗り心地
無評価
これもA型レヴォーグ 1.6GT-Sの感じに近い。
まあスバルのA型は大体固めなので仕方がないかな?
積載性
無評価
荷物はのっけてないので何とも…。
ただ、荷室は標準だとセカンドシートを倒しても段差があってフラットにはならないが、スペアタイヤキットをつけるとフラット化しそう?
オプションカタログのスペアタイヤキットの構成部品一覧を見る限りはそんな感じがするけど実際には不明。
燃費
無評価
夕方の少し混んでいる時間帯で、一般道&首都高合わせて46km走って「14.2km/l」だったことからさほど悪くない。
故障経験
試乗なので無し…としたいけど、乗ってすぐに営業マンから「ほかのお客様から運転席側のバイザーあたりから風切り音が…」との話。
実際走ってみて、大体50km/hを超えたあたりから聞こえ始めた。80km/hになると助手席に座っている人でも聞こえるぐらい大きな音に。
しかし助手席側は音がしない。
今回の試乗後にスバル本社エンジニア同乗で症状確認をするとのこと。

※2016/10/28追記
Dに部品注文の電話をしたらこの問題の続報が。
どうやらバイザーの取り付け不良(両面テープの密着不足)だったそうで、再装着をして問題は解消したそうです。

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