スズキ イグニス

ユーザー評価: 4.26

スズキ

イグニス

イグニスの車買取相場を調べる

クルマレビュー - イグニス

  • マイカー
    スズキ イグニス
    • あおたす

    • スズキ / イグニス
      ハイブリッド MZ_4WD(CVT_1.2) (2016年)
      • レビュー日:2021年7月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    ノンターボ軽自動車から乗り換え、500km走行した感想です。



    ①デザイン
    外観は個人的にはまずまず好みだけど、好き嫌いハッキリするデザインだと思う。
    フロント周りは好きだけど、リヤ周りのデザインで損してる気がするー



    ②走行性能
    車重が軽自動車並なのに、排気量は約2倍。
    この排気量なら実用域では充分で、高速走行も問題なし。
    車体が軽くハンドリングも軽快。
    アイポイント高めなので速度感が薄く、気がつくとまあまあ速度出てるので注意。
    レーンチェンジでリアの収束が遅くフラつく感じがある。
    シートはそこそこホールド性が良く、乗り降り時に擦れるので、シートカバー必要かな。
    林道やら未舗装路を本気で攻めるならジムニーに任せて、ほぼ市街地走行で時々雪山レベルなら、疑似SUVでも必要充分。
    山間の高速道路で登坂時に加速ができるくらいのパワーはある。



    ③乗り心地
    軽量ボディでコーナリングもなかなか素直、鼻先は思ったよりもグイグイ曲がる。
    高速道路のロータリーでも内側に切れ込んで行きやすい。
    対して、リヤのストロークが短い&弱い。
    道路の継ぎ目やギャップを拾いやすい。
    後ろに大人が乗車したら底突きしそうなショック。

    もう少し踏ん張ってストローク上げられないかな?
    とりあえずショックに関しては対策品2型が出てるので、ディーラーで後日交換予定。
    →対策品に交換したところ、油量が増えた様子で、縮側の速度が遅くなり、コーナリング時の沈み込みが抑えられ踏ん張るようになった。
    一方で下り坂でギャップを拾うとリアの接地感が抜けるような感覚がある。馴染んでくると変わるのかな?

    併せてCVTのギクシャク感も、ディーラーでなにか改善できるみたいなので、作業依頼予定。
    →変更後はスムーズになったものの、ハイブリッドシステムのモーターアシストの駆動・充電作動時に少し違和感あり。


    ③積載性
    後席は大人が乗ってもそこそこ広い。
    見た目通り荷物はほとんど積めない。
    大人3人の一泊旅行くらいの荷物で、車内はパンパンになると思う。



    ④燃費
    レギュラーガソリンで17〜18kmくらい。
    高速走行で19km超えた!
    AWDだし、思ったよりも良くはないけどこんなものかな。


    ⑤価格
    新型は贅沢装備満載で車両価格が200万越え。
    選択肢を与えて価格を抑えてほしいなあ…
    なので、28年式17000kmをお値打ちで購入!
    不人気車なのでリセールなんか考えず乗り倒すつもり。
    不満な点
    ①ブレーキランプ周りをもっとコンパクトにしたら野暮ったくなくていいのにな〜
    初期のリアバンパー形状だと、バックスタイルがカールおじさんに見えてくるらしい…

    ②燃料タンクが小さい。
    軽自動車並の容量32L。燃費は18km/L程度で悪くはないのに、巡航距離500km前後で残量警告が点灯する。遠出すると燃料計ばかり気になってしまう。
    営業車のプロボックスなら満タンで700km走るのになあ…
    総評
    普段使い〜レジャーまで、コンパクトなボディで乗りやすい。
    普段使いの1〜2人乗・1人レジャー使用・セカンドカーならピッタリ。
    大人2人、子供2人くらいまでならファミリーカーとしてもギリギリ大丈夫だとおもう。
    大人2名分のレジャーなら後席をフラットにしてギリギリいけるかも。
  • マイカー
    スズキ イグニス
    • つかさん。

    • スズキ / イグニス
      ハイブリッド MG(CVT_1.2) (2016年)
      • レビュー日:2021年4月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    視点が高いので、1日仕事で使っていて楽です。
    不満な点
    後ろが見にくいです。バックカメラが無いと、不便です。
    総評
    好みは分かれるデザインですが、受け入れられるなら、かなりお買い得な車です。
  • 家族所有
    スズキ イグニス
    • ぷうしん

    • スズキ / イグニス
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2021年4月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    燃費とスタイル
    不満な点
    乗り心地とスペース
    総評
    カルタス→シビック→シビック→パルサー→テラノ→エスクード→セレナ→イプサム、ワゴンR→イプサム、ラッシュ→アイシス、イグニスと乗り継いできました。しかし、ノーマルでこんなに乗り心地が悪いクルマは初めてです。リアの段差での衝撃は悪夢としか言い様がないです。リアの居住性考慮せずに設計したのであれば2ドアで販売すべきです。スズキの開発陣は予算不足なのでしょうか?家族からのクレームが凄く、生まれて初めてサス交換しました。みんカラがなかったら、泣き寝入りか速攻売り飛ばしていました。みんカラに感謝します。
  • マイカー
    • JJF@群馬

    • スズキ / イグニス
      ハイブリッド MZ_4WD(CVT_1.2) (2016年)
      • レビュー日:2021年3月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    軽量高剛性、非力だがキビキビ走るようになった。
    不満な点
    燃費とリアのデザイン
    ブレーキが軽サイズなので止まらない。
    総評
    ソロなら車中泊も出来るし、色んな所に行けてる。
  • 仕事用
    • ダンデしゅう

    • スズキ / イグニス
      ハイブリッド MX(CVT_1.2) (2016年)
      • レビュー日:2021年3月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    車重が軽い(1000㎏以下)のでマイルドハイブリットの恩恵もあり軽快(街乗り限定^^;)に走れるところ。


    不満な点
    デザインの関係でリアシートへの乗降性(初めて乗る人は頭をぶつける頻度が高い)がすこぶる悪い。
    そしてリクライニング機能があれば良いのですが垂直に近いリアシート(若干DIYで改善させてます)は短距離でも辛い。
    オプションのセーフティサポート(信号待ちの前車が発進すると1台くらいの間隔で警報する等)が機敏すぎる。
    総評
    人とかぶるのが嫌だったらこの車ですね!
    週に一度通りすがるかどうかです(笑)
    好き嫌いは分かれると思いますが小型欧州車的デザインに一目惚れしました。
    また街中メインであれば取り回しが良く車重(1000㎏以下)も軽いのでキビキビと軽快に走れます。

    購入して2年経ちますが、発売から5年が過ぎても古さを感じさせないデザイン、街中での過不足ない走り等、使用用途がピッタリで総じて良い車だと思います。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)