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エンジンマウント+シフトカラーで異音 - スイフトスポーツ

 
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Sekisou

エンジンマウント+シフトカラーで異音

Sekisou [質問者] 2023/09/11 00:50

こんばんは、sekisouと申します。

今年6月にスイフトスポーツ(ZC33S) MT仕様を新車で購入しました。

イベント時にTM-SQUARE エンジンマウント(リアのみ)+シフトカラー(シフト/ミッション側)を
取り付けた以降、異音に悩まされています。
もし、同じような症状になった方や心当たりがある方は解決方法等を教えていただけないでしょうか。

症状として、
2~4速の時にエンジンの回転数が3000回転前後になると、ジャー(シャー)という風切り音のような異音が発生します。
ただし、4000回転を超えたあたりで異音が聞こえなくなります。
クラッチが繋がっている時に異音が発生、クラッチを切ると異音は収まります。

パーツを取り付けた帰り道、異音が聞こえた時点で
引き返して確認してもらえればよかったのですが、
そのうち慣れるだろうと思い、現在までそのままにしておりました。
しかし、一向に慣れず、かなり耳障りなため、場合によっては交換したパーツを一部純正に戻すことも検討しております。

よろしくお願いいたします。

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  • komatako コメントID:1705316 2023/09/13 12:30

    エンジンマウントとシフトカラーの高剛性化によって今まで聞こえなかった音が車内に伝わってくるようになります。
    その中でもK14Cエンジンはいろんな「音」を発生するのですが高圧ポンプの”ジリジリ”、ウェスとゲートバルブの開放音”ジャー”、ミッションシフトフォークの”カチャ”など、さまざまです。
    エンジンマウンントとシフトカラーの取付ボルトを適正トルクで増し締めし点検されることをお勧めします。

  • 蝦夷【えぞ】zc33s コメントID:1705307 2023/09/12 19:26

    sekisouさん、こんばんは! 自分はzc33sでTMスクウェアのシフトカラーとアールズのエンジンマウント(リアのみ)をつけてます シフトカラーについては上記の音とあまり関係ないと思われますが、エンジンマウントの方は変えるとダイレクト感が増した分、やはり色々な音が出るようになりましたし、同じような感じの音も出ています。最近はフライホイールも変えたので踏み込むとシャーシャー鳴って凄いですね😅スイフトはただでさえビビり音や軋み音が出やすいので余計かもしれません💦 自分は異音というよりそういうものだと割り切っています、今はすっかり慣れて何も思わなくなりました。ただ、気になる人がいるのも事実でしょうし、不快な状態で乗り続けるくらいならマウントだけ純正に戻すことを検討して良いかと思います

  • よっしー@P10 コメントID:1705306 2023/09/12 18:36

    製造・販売元にあるサイトの商品説明欄に、
    ・シフトカラー:「ご注意」欄
    ・強化エンジンマウント:「開発ポイント」欄
    があるので今一度確認していただければと。
    (イベント時に商品説明とメリット&デメリットまで説明があったかはわかりませんが)

    直接的な原因は、
    ・駆動側の振動が車体などによく伝わることになった、共振の周波数が変わったなどの変化(耳障りな音・振動等)
    かと相談内容より推察いたします。
    (メーカー、販売元への問い合わせ&同乗確認や、同じ製品を使っているお仲間の車に同乗して比較などがベター)

    社外品交換によるメリットを、デメリットが上回っていると判断した段階で元に戻されるのも一案です。

    ご参考までに。

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