オーナーのみなさま、こんにちは!ポロってほんとにチャーミングな車ですね~。
色んなサイトの評価を見ていると、「加速の悪さ」というのが異口同音に語られているように思います。ぼくは1年前までゴルフ3に乗っていたのですが、高速道路で登板車線のあるような上り坂では、やっぱり「遅いな~」と感じていたことを思い出しました。ゴルフ3からホンダに乗り換えたのですが、やっぱり欧州コンパクトの味わいが忘れられずに、ポロのことをターゲットに色々調べています。
いかがですか?ユーザーのみなさまは、ポロの加速性能についてどのような評価をなさっておらるでしょうか。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フォルクスワーゲン
- ポロ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
走りはどうですか? - ポロ
走りはどうですか?
-
旧型6N1.6ATに乗っています。
・
>「加速の悪さ」というのが異口同音に語られているように...。
・
新型にも乗りましたが、平坦な市街地では加速が悪いなどと言う事はありませんでした。 必要十分な力はあります。 しかし、私の自宅や通勤路は小高い丘がたくさんあり、その様な使い方ですと、1リッター車以下の力でした。
新型ポロはパサートと変わらない質感と剛性でとても好印象なのですが、登坂力を必要とする私には役不足でしたので、プラスαのエンジン仕様待ちです。
VW車は国産車比べ、性能は良いとは思いませんが、少し出来の悪い分、乗ってて楽しく所有する喜びみたいなものは確かにあります。
・
> 高速道路で登板車線のあるような上り坂では...。
・
このような場所ではパサート1.8T(社用)でも力不足ですからその様な場所を想定されているのであれば現在お乗りのホンダ車が良いのでは?。
ポロを評価する上で重要なのは、加速やコーナリング、エンジンフィールでは無く、チビのくせに平坦な直線を矢の様に突き進む、重厚で抜群の安定性では無いでしょうか?。 デザインは好みの問題ですし、他に良いものはたくさんあります。 -
レスありがとうございます。
>1リッター車以下の力でした。
このコメントで、知りたいと思っていた、だいたいのことが分かったように思います。ポロには、VWらしい重い安定と直進性能があって、所有して楽しく、見て楽しい。ただし、ちょっぴり非力なんです、っていう感じですね。でもその非力さもポロの味わいだと思えば、もっと可愛く感じられるのかも知れません。遅いのも個性です。
ゴルフ3に乗っている時には気づけなかった、VWの愛らしさをプンプン匂わせているポロって、やっぱり好きだな~。ホンダから、またVWに乗り換えたいと思いますが、ゴルフ3で味わった修理費の高さを考えると腰が引けるんですね。当たり外れだけは、自分では選べま ケんから。
-
サスケの発言「4」の中に、不適切なところがありましたので、削除させていただきました。勝手をお許しくださいますようお願いいたします。
先日、雨の日曜日の夜にポロを試乗してきました。短い時間だったので十分に吟味することが出来ませんでしたが、前に乗っていたゴルフ3に比べて、軽くソフトな乗り味になっているのが印象的でした。平坦な道路を走る分には問題ないと思いました。良い車だと思いました。自分の懸念であった坂道での走りについては、ある高速道路での試乗をディーラーにお願いしましたので、その時にチェックしたいと思っています。
ぼくはゴルフ3の走りの幻を追っているように思います。重くて安定していて、スポーティとは言えないけれど、ドライバーと一緒になって走ってくれている友達のような、何か語りかけてくれるような、不思議な味わいがありました。ポロにもそれが望めるのだろうか。 -
高速道路の試乗に行ってきました。中央道を20キロほど走りました。やはり高速で路面に張り付くような安定感は素晴らしいですね。初め堅いと思ったシートも、しばらく走って気付いた時には、やさしく包んでくれている、という安心感に変わっていました。がっちりしたボディゆえの守られ感も大きなものでした。1.4のエンジンですが、高速走行でも不満はありませんでした。合流の時もしっかりアクセルを踏み込んでやれば、しっかり走ってくれます。なだらかな坂もまったく問題なし。しっかり踏む、しっかり走る。これを確認することが出来てよかったと思います。想像ですが、箱根のターンパイクのような山坂道は駄目だと思います。「1リッター以下」と言う表現が当っていると思います。高速道路で90キロを超えると走りはしなやかになって来るように感じました。一番良いと思ったのはブレーキです。よく効いてくれます。また街乗りの時も、高速走行時にも同じようなフィールなのには驚かされました。車が変な動きをしないので、これも安心感につながります。道路の繋ぎ目を乗り越えた後、前後に揺れる動きを感じました。これはゴルフ3にはなかった感覚です。これはしょうがないのかな?この点 ネ外は、総体にゴルフ3を上回る性能を持っていると感じました。
良い車です。欲しくなりました。都内の移動と年に数度長距離ドライブをする程度のぼくの足としては、まったく申し分のない車です。あと、ぼくの求めていた友だちのような親しみは、ポロも持ってくれているように思いました。なんだろうな~、この感覚。ほんわか楽しくなるんですね、ドライブ自体が。明日、家族ともう一度ディーラーを訪ねます。あ、そうそう。生産国はスロバキア、今月ぐらいから南アフリカ製が入って来る、ということです。どの国で作っても日本仕様で作られているので安心してください、とのことでした。
-
Re:7
私は9N型ポロでの高速走行の経験がありませんでしたので、サスケさんの試乗記はたいへん参考になりました。
Re.7>高速で路面に張り付くような安定感は素晴らしい・・・。
あの柔らかい足まわりにもかかわらず、「吸い付くような」(私の表現)走行性能が残されていたとは、うれしい限りです。 6N型時代の良い点が引き継がれた事にVW社に感謝します。
Re.7>道路の繋ぎ目で後前後に揺れる動きを感じました・・・。
専門家が「ピッチング」と言う表現を使いますがそれの事なのですかね。 サスの硬い6N型では、速度が遅いとこれがひどく、130km/h付近で安定し、それを超えるとまた少しずつ、リヤからドタバタし始めます。 全長の短い車の宿命ですか
ね?。
Re.7>高速走行でも不満はありませんでした・・・。
ポロは国産車に比べてかなりギヤ比が低いので、国産同クラス車みたいにキックダウンさせずに加速させる事ができますよね。 高速などでは、これがかえって変な挙動を生まない要因だと思います。
Re.7>生産国はスロバキア、今月ぐらいから南アフリカ製が・・・。
東欧のスロバキアならSkoda-Auto社の生産ですね、 アちらには、ポロと同じ車台の兄弟車がありますので同一ラインで作る事が可能だと思います。この兄弟車には、別のボディータイプもありますから、そのうちポロのシリーズにもそれらが追加されるかもしれないですね。
それから南アフリカにVWグループの会社があるなんて知りませんでした。
車はどこで作ってもポロはポロですから良いと思います。私の6N型ポロは部品にスペインのセアト自動車のマークが付いていましたが、走りはVW車ですから問題ないです。
Re.8>試乗に行き、サインして来てしまいました。
それは、うらやましいですね。
私もサスケさんの試乗記を読んでほしくなりました。
以前ゴルフ3にお乗りになっていた方がほしくなる フですからVW車らしい楽しい車であったのだと思います。 実は私も3ヶ月前、買い替えようと国産車やVW以外の輸入車4ドアハッチを検討したのですが、試乗を終えて6Nポロで帰ると古いのにこちらの方がガッシリしているのですね。 あらためてVWの良さを感じました。
-
>試乗を終えて6Nポロで帰ると古いのにこちらの方がガッシリしているのですね。 あらためてVWの良さを感じました。
そうですよね。良く分かります。ホンダに試乗した時、よく似た気持ちになりました。ぼくの場合は、シートの物の出来栄えがまったく違うことに驚きました。ゴルフに乗っている時は、そのシートが当たり前で、腰が痛くなるということなど全く無い世界が自分の物だった訳です。ホンダに試乗している時は、違う車の新鮮さと驚きと興奮とで、ホンダが面白くてものすごく楽しい車に思えました。でも、試乗を終えてゴルフで帰る時、あれ?ゴルフってこんなに乗り心地が良かったのか、と素直に感心しました。(それでもホンダに乗り換えたのは、故障の ュない車が良い車だ、という思いがその頃強かったからです)
ゴルフ3を買った時に、6Nのポロにも試乗しました。ゴルフ3とポロとプジョー306と、どれにするかで悩んでいました。306の乗り味は、まるでシビックのようだ、と感じるほど軽くソフトでした。あれはあれでとても楽しい車だと思います。一方ポロは、うお!がっちりしててすごいぞこの車、という印象でした。結局、子どもが生まれたばかりだったので、少しでも広い荷室が欲しいという理由で、ゴルフ3のCliに決めました。今では、あの時プジョーにしなくて良かったと思っています。VW車は、特にゴルフは、良く出来すぎで面白く無い、という自動車評論家の方もあるようですね。そういう意見も分かる気がしますが、ぼくにとっては、まじめに付き合えて話の分かる大人の友人のような、とても良い車です。
ゴルフ3と6Nのポロは、似ているようで、でも違った個性が与えられている車でした。もし6Nポロと長くつき合うことが許されれば、ゴルフ3とはまた違ったVWライフがあったのだろうな、と想像しては残念に思うこともあります。 -
サスケさん契約されたのですね。
もうすぐニューポロ仲間で楽しみですね。
書き込みから日にちが経っているので、もう見ていらっしゃらないかしら?
私は、納車から1ヶ月経ちました。
快適ですよ。
難しい解説はできませんが、私の印象を少し。
小さなボディーなのに、どっしりとした重量感を感じ安心感があります。
その割にボンヤリしてるとすぐに80キロを超えてしまい、軽く出てしまうので私には注意が必要(苦笑)
また、ブレーキがよくきくので前のめりになりそうです。
あれこれ注意しながらでまだまだ緊張してしまいます。
左にあるウインカーにはやっと慣れましたが。
以前ゴルフに乗っていたことがあるのですが、今回ポロに乗ってみてエンジン音のカラカラという音やシートの感じに懐かしさを覚えました。
エンジン音の表現は、おかしいかもしれませんが私にはそう聞えるのです。
余談ですが、ゴルフは半年の寿命でした。
事故で廃車にしてしまい楽しむ余裕もなく消えてしまい残念でした。
しかし車は廃車になっても、本人は無傷でした。
フロントガラスがフレームごとはずれて、対向車線前方まで吹っ飛びました(汗)
この経験が私を頑丈なワーゲンに絶大な信 鰍エじ惹かれさせる原因でしょう。
ポロでもう一言だけ。
信号で待ってる歩行者からも羨望の眼差しを感じます。
「やっぱりポロに決めて良かった」って実感します(笑)
-
>けいちゃん
納車から10日経ちました。愉しいのでついつい高速道路をつかって遠出してしまいます。おっしゃる通り、小さなボディからは想像出来ない重量感、安定感がありますね。(実際にとても重い!)時速90キロあたりからの走りのしなやかさを味わうと、もうこのまま何処までも走っていたいっていう気になります。
エンジン音、ぼくには「ゴロゴロ」と聞こえます。初めは調子でも悪いのか?と心配するほどでしたが、今ではあの音にも慣れて、逆に個性のある可愛い音に聞こえてきました。(アバタもエクボ?)
ぼくも以前ゴルフ3に乗っていまして、あの車の乗り味の幻を求めて、ポロを買ったようなところがあります。まだまだ知らないポロの良さがある ニ思います。VWの車が共通して持つ重量感、安定感、守られ感などに加えて、ポロの個性をもっと知っていきたいと思っています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ポロ メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
298.7万円(税込)
-
プジョー 308 純正ナビ ドラレコ前後 新車保証継承付き(神奈川県)
411.7万円(税込)
-
ダイハツ ウェイク ワンオーナー Bカメラ AppleCarPlay 禁煙車(京都府)
160.0万円(税込)
-
ルノー ルーテシア 後期 フルセグナビ Bluetooth ETC 純正AW(千葉県)
115.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
