日産 オーラ e-POWER

ユーザー評価: 4.64

日産

オーラ e-POWER

オーラ e-POWERの車買取相場を調べる

コンパクトなのに高価だが値打ちはあります。1000kmインプレッションです - オーラ e-POWER

マイカー

コンパクトなのに高価だが値打ちはあります。1000kmインプレッションです

  • Kotaro

  • 日産 / オーラ e-POWER
    G FOUR レザーエディション_4WD(1.2) (2021年)
    • レビュー日:2021年9月29日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
コンパクトを余り感じさせない総合性能の高さと先進性。
助手席や後部座席では思いのほかエンジン音が気になりません。
不満な点
4WDだから仕方ないけど燃費が20km/l程度なこととサイズ/価格比率。
運転席ではエンジン音(特に低音)が多少気になる時があります。
冬場(エアコンON)や高速域(120巡航等)+スタッドレス(BS VRX2 195/60-16)だと、実用燃費は16程度に落ちました。
総評
総じて満足度はかなり高いです。
リーフにも乗っていましたが、このオーラも低速からのモーターのトルク感がステキです。
モーターの方がエンジンよりもクルマの駆動力として適してると個人的には考えています。
リアも強力な2モーターの4WDに興味を持ち購入に至りました。
エンジン音は感じますが、電池残量の心配と充電から解き放たれた上でのモータードライブはとても素晴らしいです。
シートの出来が良く内装も気に入っています。
BOSEに関しては、音を仕事としている身からすると、もう少し調整パラメーターが欲しいのが正直なところです。でも車内音場に特に凝らないので使用していて全く不満はありません。
デザイン
4
外観(特にボンネット周り)は、以外と高さ方向に分厚い感じのデザインですが、私は気に入ってます。
車内は幅がタイトですが、シートの出来も良く、囲まれ感を上手く作り出していると思います。
走行性能
5
バカっぱやい感じでは全くないけど、ちゃんと意のままにキビキビ走ってくれます。サイズの割に重量が有りますが、大トルクと相殺されてちょうど良い位かと思います。
乗り心地
4
乗り心地やタイヤが固めと言う方もいるけど、運転していると適度にスポーティで好印象かと思います。
偏平率低い17インチなので大入力に弱いかなとも思います(角は取れてると思いますが)。
もう少し可動部が馴染んだら印象が変わるのか、それともヒトの適応能力で気にならなくなるのか。
積載性
3
4WDは後ろのシート倒すと荷室とフラットになって、イヌの居住性は高いかと。
荷室の大きさは特に広い/狭いとは思わないです。
燃費
3
街乗り20km/l弱、遠乗り22km/l位。
燃費数値より乗り味を選んだ結果かと。
キビキビしていて4WDだから仕方ない数字だと思います。でもトヨタのハイブリッドに比べると、もう少し燃費も上がって欲しいですが、ブレーキ協調回生が無いから仕方ない気もします。
協調回生を入れて価格が上がるとさすがに買う気も無くなりそうなので妥協点だと思います。
冬場は勝手にエンジンを暖気するため短距離走行では悪化しました。通勤や高速域で16程度。
燃費を犠牲にしてのe-power 4WDドライブフィーリングと思うことにします。
価格
3
高いけど乗ると納得できます。
買うときは元々結構高いのに、プロパイロットとナビがセットオプションで更に高く感じます。
BOSEがセットでついてきますがリアドアのスピーカー位置がカラなのはオプション総額の割にチープな印象が残念です。
故障経験
6ヶ月点検時に衝突回避システム系の故障を知らせるウィンドウが開きました。
チェックして頂くと12Vバッテリーの電圧が低いことが判明し、リプロ対応(低電圧時の対策済)となりました。
E13系e-powerは、12Vバッテリーの電圧が低めらしく、ドラレコの駐車監視用電源も設定変更が必要かもしれません。
今はシガーソケット型電圧計を買って様子見です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)