• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月27日

幻のベストラップ・・・

幻のベストラップ・・・ 皆さま、本日もお疲れさまです。

昨日オートポリスに登りましたので、そのレポというか備忘録を書くことにします。

ちなみに、タイトル画像は路傍さんです。

路傍さんは、ライトバンにバイクを牽引しての登山。
大変だなぁ。。。と思いました。

-------
さて、今までのAP走行について振り返ります。

S2000を買ってすぐ、昨年秋の11/11に初走行。
当時のチューニング内容を見直すと・・・

・タイヤをNANKANG NS-2R(235/40R17)へ新品交換
・前後バネを16kへ交換
・オイルパンにバッフルプレートを取り付け
・ブレーキフルード全量交換(ディクセル5.1)
・ミッション、デフオイル交換
・ブレーキパッド新品交換
他、幌の補修などw

その結果がコレ

2017/11/11記事→オートポリス、S2000で初走りしました

完全に忘れてましたが、HSRで走行会主催をした後の登山だったようです。

いろいろ書いてますが、ベストは2分27秒73でした。

読み返すと、
「羽無しで20秒きりたい」
とか書いてますねぇ・・・











alt


アハッ≧(´▽`)≦

着けちゃったし。

一年前と比べると、今は
・ウイング装着
・フロントバンパー交換
・中古国産タイヤへ交換(F:08R R:71R)
・アライメント調整
といった感じです。

先々週も登山はしたのですが、完全ウェットでした。
なのでタイムは参考にならないですが、前よりちゃんとグリップしそうなことは分かりました。

そして今回、
目標はコルトのベスト2分23秒70
ちなみに、最高速はメーター値で172km/hです。


1本目10:30-

S-FJとF4が混走で、なかなかクリア取れず。
白いBRZ?86?の方が近いペースで走られていたので、引っ張ってもらいました。
もう一台、速い86が走ってました。
動き的に慣れているのが分かる方で、追走は諦めました。

結果、
alt

まずは、目標のコルトBESTを超えました。
一般的にはアタリマエなんでしょうけどね(^^;

2本目11:30-

実は、ご一緒したNABEさんを追走するつもりでした。
明らかに私より速いのですが、同じクルマなので着いていけるだけ行ってみよう♪

後ろから見ていると、確かに2年半のブランクを感じさせる走りでした。
というと、なんだかディスっているように聞こえますが(汗
ブレーキも早めに踏み、コーナーも全体的に慎重に走ってる感じ。
それでも、私より圧倒的に速いですけど・・・
そのおかげで、なんとかギリ着いていけた感じです。

同じクルマで行けるんだから、同じことが出来るはず!!
と、思いながら追っかけてみました。

ホームストレートは、NABEさんのほうが微妙に速いかな。
最終コーナー立ち上がり方が違う感じでしょうか。

1コーナーブレーキは、久々で無理されて無かったです。
が、キレイに曲がられてました。

3コーナーから1ヘアまでは、必死について行きました。
この辺は、中古とはいえ国産ハイグリに助けられたと思います。

で、問題はここから・・・
1ヘアから100Rを超えて2ヘアまで。
ここで明らかに差が出ます。
現時点で、ここが一番の差だったと思います。
次の課題が出来ました。
今まで、1ヘアはインインアウトのラインでした。
しかし、今回いろいろ試してミドルインアウトのほうが、早めにアクセルONできる感じでした。
次は、ここは繰り返し試してみたいと思います。

言うまでも無く、100Rも差がありました。
ここはコルトより遅いですが、ライン取りの問題のようです。
NABEさんは私より奥までアウトを取るので、私がFFの癖で早めにインに入っていると思います。
ここも鍛錬すべき箇所ですね。

2ヘアはNABEさんに着いていけなかったので、勉強できなかったです。
しかし、
いろいろ試して思うのは、少し奥まで行って曲げる方が奥にクリップを取れ、早めに踏んで行けるってこと。
今までコルトでは、とにかく距離を縮めるためにインインインでした。V字ですね。
この辺も、考え方を変えなきゃいけませんね。

ここら辺で、NABEさんがちょっと待っていてくれた気がします。
ジェット下で何とか食らいつけました。

ここから登りは、1本目のBRZさんを見て学習しました。
NABEさんのラインも拝見しました。
ですが、ここはもっと走ってベストを探してみたいと思います。
というのが、私のはファイナル4.7なので・・・
ギアとトラクションとボトムスピードと立ち上がりと・・・試すことはたくさんです。

で、タイムは

(ŎдŎ;)


センサー感知せず・・・


うあぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明らかに、私単独走行より速かったのに・・・・

あくまで推測ですが、
1本目のベストより、1.5~2秒くらいは速かった気がするんですがぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

あくまで個人の感想です!!

その後の周回ですが、またセンサー感知せず。
というか、二周に一回反応という状況でした。

そうこうしているうちに、タイヤに違和感が

バイブレーションと滑る感じが。

不安が出たのと、どっちみちズルズルで前に進まないので・・・早めに戻りました。

結果、
alt

とりあえず、一周だけ測れてました。

幻のベストラップは諦めて、次の楽しみにします。

NABEさま、ありがとうございました(^^
alt


昼休みを過ぎて3本目!!

タイヤがヌルヌルして、グリップしねぇ~

前に進まねぇ~

前後ともヌルヌルして、修整舵が忙しい・・・

F4はいつものFJと違い、抜かされる場所が凄すぎます。
FJならコルトでも逃げれる場所で、バンバン抜かれます。
なかなか焦りました(汗

結果、2分25秒ジャスト

オワター

ということで、本日のベストは2分22秒43
でした・・・・・・

とりあえず、S2000のタイムとしてはスタート地点レベルといったとこでしょうか。
周りのS2乗りの皆さん、速いですもん。

で、
ヌルヌルとバイブレーションの理由はコレ↓
alt

F4のタイヤカスです。

この写真は、北九州まで自走して帰宅し、さらに少し除去した後です。
四本とも全周ビッチリに、ネバネバのゴムが張り付いてました。

暖かいときは柔らかくて取れたのに、家で冷えた時には取れないです。
現地で剥がせば良かったかな(><

そして、路傍さんをコースへ見送りながら撤収準備。
午後の走行は、無駄な1本でしたorz

もっちゃんさんk亀さんをお見送りし、
alt

alt


帰途へ着きました。


コルトのベストを超えるという目標はクリアしたので、次は20秒切りが目標。

の前に、次の目標は
GF8で出した10年以上前のベスト2分21秒33ですね。

それにしても、
タイヤの進化は凄い!!と日々思わされます。

上記GF8は脚交換とメーター追加のみ、タイヤはRE01Rで出した訳です。
alt

インプレッサGC8のワゴンですが、今のタイヤならAPも2分17秒を切れるんじゃないっスかね(^^;
トラクターみたいな四駆丸出しで、大昔のWRCばりに横向けて曲げてた記憶が懐かしいです。

そうそう、今回のAPで最高速は190km/hジャストでした。
メーターは当てにならないので、携帯GPSで拾ってみました。
GF8で215km/hだったと思うので、流石に2LNAの限界ですかね。

さて、レイクサイド走行会もよろしくです♪
------------
第19回エランde走行会「曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2018年11月9日()
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 ①11:00-②13:00-(30分×2本)
参加費  1台7000円
          (計測代、見舞金制度加入料、施設賠償共済費、消費税込)
走行時間 30分×2本のフリー走行(同時走行は最大8台までで出入り自由)
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2018/09/27 21:57:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年9月27日 22:25
なんともったいない!!
((((;゜Д゜)))

てかすごい早さでFR、いやS2に順応して行ってますね💦

こちらが今もしAP本コース走ったら約10年ぶりとなりますが、いったいどんな遅いタイムが出る事やら(笑)

でもS2カッコ良くなりましたね~♪
コメントへの返答
2018年9月28日 19:08
せっかく追っかけできたのに、勿体ないことでした(><

まだまだ、S2の入口に来たとこって感じでしょうか。
FR自体はFD3Sに乗ってサーキット走ってたのですが、S2のほうが難しいです。

10年ぶりの本コース、めっちゃキンチョーすると思います(^^
2018年9月27日 23:28
当日はお手伝い感謝。
交互に走ると自分の事で手一杯でしたね。
なので、走ってるところも見てなくてごめんなさい。

(自分の事は棚に置きますが)
個人的に精神的なものが大きいのでは?と思いました。
本当にどこがどうって解析するにはGPSログとか車載映像を見ないと省みれないでしょう?(他人に公開するしないは自由ですからw)
誰にでも、ある程度時計にはこだわりがあって然るべきで、何とかしたいなら原因なり理由なりを具現化する必要があるのでは?
速く走れない問題はクルマなのか人間なのか・・・
もちろん職業でやってるんじゃなければ、突き詰める必要はないんですがね。

それにしても随分貧乏くさいバイクやなぁww
あ、私も羽根なしですよ?(違)
コメントへの返答
2018年9月28日 19:12
それはもう・・・・

精神的なものが最も大きいです!!
クルマ的にはもっとイケるはずなんですが、身体が拒否ってます・・・

今は昔よりGPSが普及して、ログ見たり車載見たりできますもんね。
どこかで活用しようと思いつつ、なんとなくロガーを所有しないまま今に至ります。

そろそろ今風にならんといかんですね。
2018年9月28日 2:23
いやいやウチのBRZは、ホームストレートエンドで、冬ならロガーで197キロでますので、S2なら200キロオーバーしそうです!
まぁ、楽しく安全に帰るまでが遠足ですから、ぼちぼち行きましょう‼️
ELANさんには、そのうち抜かれてしまうかとヽ(´o`;
コメントへの返答
2018年9月28日 19:15
いやいや、カウさんメッチャ速いじゃないですか!!
抜くまでいくか自信がありません(_ _;
クルマ的には、BRZよりS2のほうが馬力ある
筈ですが・・・

まさに「帰り着くまでが走行会」
いや、1人遠足ですね(^^
2018年9月28日 6:24
20秒切れないのは、ファイナルの関係では❔
以前S2000軍団の方々も4.7を試した事があったのですが、よっぽど乗り慣れている人じゃないと忙しくなるばかりで、結局タイムアップしませんでした🙅
6速まで入れて、そのトップスピードでしょうか?
コメントへの返答
2018年9月28日 19:18
なんとかギリで、5速でも1コーナーまで行けるんです。
5速までで、このトップスピードです。
試しに6速まで入れてみたら、最高速は下がっちゃいました。

正直、4.7は忙しいです。
このファイナルで限界まで来たら、交換かなって考えてます(^^;
2018年9月28日 8:38
当日がお疲れさまでした(^-^)v

力んでたせいか、帰ってから首が痛くなってしまいました....( ̄▽ ̄;)

慣れって色々重要ですね、僕もまた慣れれるように通いたいですね~。

また色々宜しくお願いします❗
コメントへの返答
2018年9月28日 19:22
こちらこそ有難うございました(^^)/

2年半ぶりなんだなぁ、って後ろから見てて分かりました。
それでも順応性が高いのは、さすがだと思います。

なかなか着いていくのは大変ですが、また勉強させてください(^^
2018年9月28日 8:57
20秒の壁と200kmの壁ってありますよね(高い低いはともかくw)
ELANさんのクルマ横幅広いし羽根もデカイから抵抗になってストレートは厳しめかもしれないですね。
ボクもリハビリしたいなぁ…


コメントへの返答
2018年9月28日 19:29
ほんっと、壁ですね~
最高速はともかく、20秒の壁は崩せると信じて頑張るしかないです(^^;

羽根の高さを少し下げたら、最高速も少し伸びるかもですね。

そろそろシーズンに向け、リハビリしましょ♪
2018年9月28日 11:17
F4のタイヤカス・・・付き過ぎですね!
これでは、数秒遅くなると思います。
FR・・・難しいですよね。
私もまだ操ってる感がほとんどないです。
(まだ楽しいと思える領域に入っていません)
コメントへの返答
2018年9月28日 19:38
S-FJに比べてF4はタイヤが太いので、タイヤカスも半端無さすぎでした!!
ベトベトしてグリップ上がるなら良いのですが、ヌルヌルして気持ち悪かったです。

FFに一度慣れてしまうと、FRは難しいですよね。
正直、FFのほうがフロント一本で操れるのが楽かなぁ・・・と。
FFに慣れないときは、FRのほうが楽だと思っていたんですが(><
2018年9月28日 21:20
それは逆転満塁さよならホームランに感動しすぎて踏み忘れた二塁ベースのようなものでしょうか(^^
お怪我無きよう頑張ってくださいね(^^

っていうか先ずは台風のりきらんと(汗
コメントへの返答
2018年9月29日 5:17
まさにソレです~(^^;

私もクルマも怪我なきよう・・・
もう事故はコリゴリです。

台風は・・・まぁ・・・・
私の呪いが効いたので、最接近しそうな予感です。

プロフィール

「新品ビカビカじゃあ!
タイロッドエンドからブーツも😀」
何シテル?   04/30 14:50
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation