ども。
先日の、
このブログにて。
あまりの見栄えの薄さから・・・(笑)
ちょっと反応が微妙でしたが。
少し乗ってみて、インプレなど。
今回装着した、
柿本改KRnoble Ellisseですが。
まぁ、個人的には
ベストな選択肢だったと思います。
柿本さんと言えば、昔のマフラーで爆音系のイメージがある方もいらっしゃるかと思いますが。
今回選択した
KRnoble Ellisseは、それとは違ったベクトルを目指すサウンド調整になっていると思います。
さて。
インプレですが、事前にこちらの情報を記載すると。
レガシィBR9GTに装着ですが、社外マフラーに対する希望は…
・レスポンスアップ(わずかでもあれば)
・過激なサウンドはいらない(高音)
・不快な低周波の室内こもり音は避けたい(振動も含めて)
・静かな純正マフラー時に聞こえる、4気筒の安っぽい低速時のエンジンノイズをかき消したい。
・純正の貧弱なマフラーカッターを交換したい。
以上のような希望がありました。
本来、個人的には高周波の回転数が上がると、かん高い音がするのは好きな方ですが、家族的な事情からそれは、NGでした。
以前の車で比較すると、BPEアウトバックにフルチタン製センターパイプ、ハイブリットチタンのガナドールチタンルージュのリアピースの組合せで、結構な高周波なサウンドが気に入ってましたが、これは現在の家庭事情ではNGです。
今度は、そうでない方向性のマフラー選択が必須でした。
※追記
高速道路でのインプレを追加します。
高速道路での走行にて、回転数が2000~2500回転前後での巡航なら、重厚なマフラーサウンドがありますが、不快な音でも無く、後部座席で会話が出来ないような高周波の音でもありません。
当然2000回転以下の巡航なら、さらに静かです。
そんな状況でたどり着いたのが、柿本改のKRnoble Ellisseです。
基本的に静かな傾向で作成されたマフラーで、いわゆる砲弾型とは違った幅広なサイレンサーが、自分の期待に応えてくれそうでした。
センターパイプも検討したのですが、柿本さん所のデモカーのサウンドを聞いて、とりあえず保留。
リアピースだけでの、装着となりました。
さて、そんな経緯を踏まえてのインプレです。
ルックス:見た目は、純正のリアバンパーにそぐわない小径とは違い、120×80のオーバルマフラーは、非常に良くマッチングしています。形状からはあたかもこれが純正仕様のような感じです。
サイレンサーも砲弾型ではなく扁平な構造から、最低地上高は、少しは稼げるようです。
最新の規制のテールエンドのカール状態も良い感じです。
サウンド:一番の注目点ですが、エンジンの冷めた始動直後は純正より煩いです。しかし少し温まるとお世辞抜きに、アイドリングでは交換が判らないレベルのサウンドです。
走行時は、低速時や、低回転時は野太い低音が強調されたサウンドで、やはりこれも純正と比べれば明らかに煩くはなっています。
しかし不快なサウンドではなく、昔のドイツ車のような独特のサウンドです。(BMW系?)
車内に入ってくるサウンドは、不快な低周波のビビリなどは皆無ですが、希望があれば、カーゴルームや後席の遮音を施工してやると、同乗者には優しいかもしれません。
オーディオは、うるさくない程度の音量で、十分聞けます。
高回転時は、しっかりとした高周波なスポーティなサウンドを提供してくれます。
ブリッピング時も、心地良いサウンドです。
しかし砲弾型やチタン製などに比べると、控えめな方だと思います。
パフォーマンス:レスポンスですが、これは現段階において唯一不満があります。
ノーマルの純正マフラーに比べてトルクが細くなった感じです。
アクセルが重くなった感じですね~。
ECUを一度リセットしたのですが、学習がじゅうぶんで無いのかもしれません。
今後検討課題です。
不満解決?:純正での4気筒独特の低速時の安っぽいエンジンノイズは、完全消滅はしていませんが、マフラー交換によって、80%ほどかき消されたような感じです。
この点では、交換による満足度は非常に高かったでした。
総括
社外マフラーに何を求めるのか、皆さん様々だと思うのですが。
音に関して言えば、今回は家族に優しく、しかしながら車好きの旦那にもある程度満足できるマフラーでした。
メーカー的には、静かなマフラーを求めるなら純正に到達する訳で、見栄えだけの問題であれば、純正&マフラーカッターで解決すると思うので、社外マフラーと言えるには何らかのサウンドアピールが必要だそうです。
よりスポーティな音を追及するのであれば、砲弾型が良いかと思います。
家族を乗せてのドライブでは…
家内からの指摘は、ありませんでした。
でもしきりに後部座席に乗る機会が多かったのは、微妙にインプレしていたのかも?
何でもNG出してもダメなので、もしかすると今回も少し我慢して貰っているのかもしれません。
でも…
前車のチタンセンターと砲弾型の組み合わせからすると、非常に大人しいと思うのですが。
真相究明するのは怖いです。。。汗;;
ブログ一覧 |
車(パーツ) | クルマ
Posted at
2010/06/07 02:39:04