• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月24日

日曜日の出来事~峠インプレ~

本日、三投目(^o^)/
今日は、朝からいろいろありました。
いけまるさんが、地元にご来訪され
黒ボン兄弟に仲間入りされ

これこの通り(*^^*)
黒に黒カーボン。
渋くていいすね。
遠いとこどぉもでしたぁ。

で、そのあとは、北部會のゆうき。君が
来訪。見積もりだけのはずが
天気回復したんであれよあれよと
話が進み、施工する事に。
施工前に少し?三人で腹拵えしに
鎧屋さんへ

今日は、味噌にしました。
そのあと、施工へ。
先に、アップして、良かったかな(;^_^A

何処が変わったかは、ご本人に御確認を。
一時間くらいの施工時間だったんで
そのあと、ニンマリと珈琲で一服して
お別れしました。

そのあと、ちと野暮用を済ませ、
少し時間空いたので、お山を目指しました。
ちょっと走ってみよかなって事で。

で、インプレ感想です。
まぉ、登りは、辛いですね。やっぱ。
タイトコーナーの登りは、1速でもつらいかな。というか、1.2.3の繋がりがちとワイドかなぁ~。燃費にふってるから、しょうがないんでしょうが。
下りは、やっぱバネ柔らかい。
コーナー手前のギャップでバウンドしたら
揺れが収まんない。
から、直前までブレーキ我慢じゃなくて、ブレーキ少し入れつつ入っていかないと怖いかも…で、やっぱブレーキは、キャパ不足だね。とまんない…。
タイヤの初期応答はいいから、オーバースピードかなぁって思っても入ってくから、何とかなるけど、ちと怖いね。これも。
あと、ステアのインフォメーションは、やっぱ、皆無。コーナリング中でも軽過ぎ。
ハンドル操作要注意です。
一個驚いたのは、リアの追従性。
キチンとスピード殺して侵入すると、リアがずっと付いて来てくれる。リアタイヤ、キチンと仕事してるから、ちょっとオンザレール感覚がある。こりは、ビックリ。
足廻りは、乗り心地よくしてるから、初期の沈み込みは、硬めなのに、縮むスピードが早いから、一線超えるとロールが大きくなって、アンダーになる。コーナー中のエンブレ弱いから、ブレーキ多用するしかなく、ブレーキのキャパが狭い?から、直ぐ効きが落ちる。タイヤで、ブレーキ掛けたいけど、ECOタイヤだからグリップしない。ん~コレで峠なり、サーキットなりと言うと、ブレーキをフェード性の高いのに変えて、ホイールは、軽い鍛造17くらいにして、且つ、ハイグリップ無いしミドルグリップにしたら楽しそうですね。
セッティングは、やはり前トーアウトのリアトーインで行った方が、コーナーは、安心かな。ボディは、案外しっかりしてるから、ボディ補強よりは、スタビライザー変えて、ロールを穏やかにした方が、もっと乗りやすい気がします。出来るなら、バネだけでも変えた方がいいけど、車高も高いし。あと、インテリアでもう二つ程。
ハンドル細過ぎ。カバー付けてグリップ感上げた方が運転しやすい。
プラだから、汗ばんで来ると滑るし…
足元が広いから、身体固定するのに一苦労あるから、両膝左右に、サポートクッション欲しいですな。あっ、シート表面に滑りにくい素材に変えるのもありかも。
シートのホールド感がないから、余計に疲れるかも。コーナー中、目線がってか、身体ごと、目線が変わるから危ない。
自分も、横Gで飛んじゃう感じ。
MTあればいいけど、逆に7速CVTだから活きるエンジンのような気がするけど、エンブレは、欲しいからせめてトルコンのがいいね。これは。
って事は、デミオスポルトのMT面白いよ。これは…。恐らく。
ってのが感想ですね。
いつ帰って来るかなぁ赤黒ちゃん(*^^*)
早くかえってこ~い(^o^)/


ブログ一覧 | ひとりごと
Posted at 2012/09/24 02:03:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年問題を・・・ってもう良い ...
ヒデノリさん

愛車と出会って13年!
hero-heroさん

本日は晴天なり!^^
レガッテムさん

2025年10月6日(月)
ハチナナさん

今日の体力飯〜😉👍
一時停止100%さん

電卓
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年9月24日 3:49
インプレお疲れ様です♪
詳しくてだいたいのニュアンスが伝わってきました!

つくづくアクセラは面白い車ですがただデミオと峠に行くと峠ではMSでも勝てません(>_<)

コメントへの返答
2012年9月24日 10:46
おはようございますぅ(^o^)/

下りは、軽いクルマが有利ですよ。
やっぱ…
MS軽くしますか。フロント周りカーボン化したら…どぉ?(≧∇≦)
2012年9月24日 8:53
お疲れ様でした!(^^)
純正OPのように綺麗な仕上がりにとても満足しています♪
まだ帰宅していないのでうpはまだですw
また貼りたいところが出てきた際は、ご協力お願いします(^^)/
コメントへの返答
2012年9月24日 10:48
おはようございますぅ(^o^)/

すんません;^_^A
先にうpしちゃいました…てへ(≧∇≦)
どこかは、バラしてませんので…
って、分かり易過ぎ?

またのご用命をお待ちしております(=゚ω゚)ノ
2012年9月24日 10:17
わたしも土曜日は峠を走ってました、岐阜県ですが(笑
コメントへの返答
2012年9月24日 10:50
おはようございますぅ(^o^)/

峠道は、楽しいですねぇ(≧∇≦)
ゆっくり、ワインディングが一番て最近思ってますが…ホントすよ。
て、岐阜って何処です?
また、教えて下さいな^_^
2012年9月24日 11:01
白山スーパー林道です。^^
楽しかった~♪
コメントへの返答
2012年9月24日 12:03
おお(^O^)
聞いたことあるぅ~。

成る程、行ってこよ。
赤黒ちゃん戻ってきたらだけど。
ありがとぉござぃまぁす。
2012年9月24日 16:25
どうもお世話になりました(^_^)v
遠目はわからん…けど近くで見ると我ながらかっこいいやつに乗ってるなぁ( ̄▽ ̄;)と車バカっぷり!!
帰りは鈴鹿スカイラインを駆け抜け、帰路につきましたが、15Cは重いし力ないから軽快とは程遠い走りでした…さらに路面がウェットだからけっこうズズッて滑りやすかったです。
アクセラ乗り味も好きだけで、ここはさすがにロードスターが圧倒的に走りやすかったです( ノД`)…
峠はロードスター
直線はアクセラ
それぞれの個性を乗り比べるのも楽しいです!!
コメントへの返答
2012年9月24日 17:38
お疲れ様ですぅ~(^o^)/
コレで、あなたも黒ボン兄弟です。
今後ともヨロシクお願いしまぁす。
BKの15Cは、乗った事ないので、何とも言えませんが、NAエンジンの楽しみは、如何にパワーバンドを外さずに走るか?よぉは、回してなんぼだと思います。速さは二の次だと、思いますよ。如何に気持ちよく走れるか、思い通りに走れるか?じゃないでしょうか。
楽しんで下さいよ。BLのイチゴちゃんも楽しいですよ(^o^)/

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation