• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

秋ですね。

秋ですね。ぷっちオフの前の午前中にちょいっとコンビニ行ったついでに、秋桜の写活やってみました。
前日の雨で田んぼの土はゆるゆるでしたが😅
なんとか足ハマらない様に気を付けてやってみました。
ホントは早朝に行こうと思ってたんですが、曇ってたんでやめてゲームやってました😅
朝の6時ごろから…

で、朝食前にコンビニに買い出し…と言ってもタバコ買いに行っただけですが
いつも行くコンビニの近所に秋桜畑がちょろっとあるのは気付いてたんで、🐼君で路駐してささっと撮って来ました。
が、タイトルの絵です😅




獲物は勿論、デジイチです。
EM1Mk2と14-150mmの高倍率ズームです。






秋桜撮影と言えば、下から….ですね。









こんなもんかな😊?

ついでに、🐼君ネタで

キリ番何個ゲット。



シンメトリー?



と、キリ番。
もうすぐ10万kmだ。
その前にオイル交換かな?

そろそろ予約してしなきゃだ😊

でわでわ。



Posted at 2021/10/12 14:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月12日 イイね!

ぷっちオフ

今日(月曜ね)はお休みでしたので、朝は未だゆっくりしてたんだけど、みん友さんからメッセ頂き、急遽ぷちオフすることに。

お相手は、初めてお会いしてからもう何年?
アクセラ仲間のNishi@carinaさん。(以下Nishi君で)
此処2年程お会い出来てませんでしたが、コロナのお陰で。ようやく緊急事態宣言も解除されたことだし、珍しく休日が一緒になったのもあり、お会い出来ましたね。
Nishi君とは、アクセラから次のに乗り換えたとき、輸入車乗り換えなか〜まになったって事で、並べたいよねぇ〜😊って話だったんだけど、アレから2年…早いよね💦
ウチの子は既に初車検も受けちゃったし😅

でも、ようやくです。



ぷっちオフの場所は此方。四日市霞埠頭の海の駅へ。
Nishi君にウチのほう来て貰いました。
緊急事態宣言明けてるとは言えね…気を遣って頂きどうもでした。



朝は天気微妙でしたが、昼からは青空も見えて良いオフ会日和になりましたね。
一応名目は蒼オフです。
Nishi君の、MiniCLUBMAN JCWは黒く見えますが、紺色なので同色オフって事で。
写真見る限り黒なんだけどぉ😅紺色て言われると紺に見えてくるから、不思議である。

此方で、30分弱お久しぶり〜元気してたぁ?的なご挨拶とウォーミングアップをしぃ此処だけでお喋りしてるのもなんなので、ちょい移動。海から山へ😅

地元みん友さんの903さんもご一緒にどぉですかぁ?とお声掛けさせて頂いたのですが、お仕事中てことで(そりゃそうだよね💦平日だし)したが、お仕事先が観光地と言う事もあり、僕的にもお久しぶりて事で、お会いしに伺いました。なので、目的地は御在所ロープウェイ。僕的にはお正月?休みに行って以来、10ヶ月振り?かな。

近所なのに…此処でもお久しぶりぃ〜🤗🤗🤗
てなご挨拶をしぃ、少しお話をさせていただき
ロープウェイで、山頂まで。此処で少し悪いことこと?しましたね。Nishi君高いとこ苦手だった様で💦申し訳無し。









ゴンドラに揺られて20分くらい。
途中、雄大なパノラマにおお!😳と驚きつつ
やはり山頂付近には曇が出てましたね。
そこまで天気の良い日では無かったですから。
でもコレから、ロープウェイも混雑してくるのでゆっくりするには良いタイミングだったかも知れませんね。
御在所は紅葉の名所でもありますから。

頂上から景色。



曇が湧き出してました。



気温。17度。少し小寒いね。も少し暑い時期に来てれば丁度良い避暑になりますが。

時間的に微妙なとこでしたが、少し腹に入れようかと、ロープウェイ名物カレーうどんを食べに展望レストランへ。



展望レストラン綺麗でした。店内も景色も。
そして、カレーうどんも😋
あとで903さんにお聞きして、納得だったんですが、麺は伊勢うどんを使用して食べやすくスープは鰹出汁がよく効いて和風カレースープに、仕立てられてました。そこそこ辛くはありましたが、丁度良い辛さでしたね。
も少し寒くなるとなおありがたい感じになるでしょうね。あったまります。今日はちょい汗が滲みました😅
美味かったです。お値段は950円なり。少しお高いけど、シチュエーション考えたら妥当ですかね。なんたって山頂ですから。



食べ終わって、少し運動がてら?展望台を散策。山頂の木々に紅葉が見られる状態になってました。秋ですねぇ。

良い季節になって来ました😊

コロナがこのまま落ち着いてこれば、良い賑わいになりそうですが、どうなりますかね。

あまり長く居ると風邪こじらせても良くないので、少しして下山。903さんにお礼言って車談義へ突入。
Miniあるある外車あるあるに花を咲かせ.、折角、鈴鹿スカイライン来てるんだから、走りに行きましょ!って事で武平峠前の駐車場まで。



此方で一服しつつ、小一時間ほど車談義をしお開きに🤗

うん。久々のプチオフ、楽しいひとときでした。また、こう言うクルマライフがふつうに送れる様になると良いですねぇ。
いや、なる様に、して行きましょうだね。
きちんと感染対策とって楽しい休日を過ごせる様にして行きたいな。と改めて思った次第でした。

Nishi君短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。また、お会いしましょう🤗

でわでわ。


Posted at 2021/10/12 01:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

今週は…

今週は…週末入れて、3.5連休なのですw
世間的に、月曜日の元?体育の日は、オリンピック休みの関係で平日になっちゃってますが、ウチの会社はお休み。
週末は会社の創立記念日で半ドンだったんで、3.5連休って訳で、明日もお休みw

ってな感じでお休み満喫しております😊
って程でもありませんが、ゆっくりしてます。
ハイ。

まず、半ドンだった金曜日から。
会社午前中で終わって帰るとき暑かったですね。天気は良かったんで、朝から仕事にふけたら何処行こう…ってずっと考えてました。



外気温36度。真夏かよ?😨
シフトノブが熱くて持てませんでした。
ドライビンググローブ登場させました💦
で、目的地。
思いついたのが、タイトル写真のところ。
津の日本鋼管があるところ。
よくこん青で、皆がちょくちょく集まってるところ。どんなとこかなぁ?と、23号ひた走って行ってみた。
ん〜合ってるかな?思ってた何処とちがうよな?😅以外と狭い…



横のサイロは太平洋セメントの敷地かな?
此処もあるんですね。
此処の波消しブロックは釣り人いっぱいでした。平日の昼なのに…



皆さんで、よく集まってる写真のとこは、お仕事関係者ぽいクルマが止まってたので、スルーして、うみ眺めて一服して帰って来ました。



コレが金曜日。



土曜日はいつもの鈴鹿スカイラインへ。
珍しく?前走車が居なかったんで、スポーツモードオン!して気持ちよく走って、一服の図。



ええ天気や🤗



降りてくるとき、料金所跡地のいつもんとこに皆さんいるの確認してたので、ちょい寄り道。
1時間程駄弁ってきました。
丁度、日曜日奈良ミ行く?行かん?の話しが出てたので、天気次第で考えよ。てな事になってました。僕も朝の天気次第で考えとこ。
と、ツーリング友の会?の皆さんも行くとか、行ってた気がするし。







戻って車乗り換えてコンビニ行った帰り、毎年咲いてる田んぼの畔にいっぱい咲いてる秋桜とコラボ。電柵壊れちゃってるけど…
今年は秋桜畑やってるとこ少ない気がする。コレもコロナのせい?

戻って家事をせっせとこなし…



ずっと洗ってなかった🦁君を水浴びさせ
結局…翌日(今日)また、汚れたけど。。。



綺麗になると写真撮りたくなる性分で😅
デジイチでね💦



風景はスマホの方が綺麗に撮れるときがままあるんですが、車撮るときはデジイチのが良いですね。やはり。



スマホ、iPhoneは広角が強過ぎて、ちょい歪になるんですよね😅






これがデジイチ。肉眼に近い。



コレがiPhone。
色味はiPhoneのが良いですが😅普通のx1で撮影しても、超広角の様な歪みが出てしまいますね。標準域では使いにくいですね😅

まぁ、分かってて普段使ってますが…




カメラアプリの補正が凄いんですよねぇ。iPhoneのカメラって。



デジイチみたいに、デジタルシフト機能とか無いのかな?

日曜日。
朝、とりあえず雨は降ってなかったので奈良ミに行く事に😊
8時過ぎに出発。



ソウタノパパさん、コリーダさんと合流。
過ごして歓談してたら、雨が落ちて来たので、目的地へ出発。



到着。青山高原第6駐車場。
は、ご覧の通り、雲の中😩






風車は全く見えません💦



向かい側。何台いるのか霞んでて全く。。。
コレでも未だ視界がある方。
雨降って無いだけマシ。



奈良ミこと、奈良ミーティングは、奈良のオープンカー(ロードスター?)の皆さんが集まって出来たグループだそうで、別名?どうかしてるぜ奈良軍団って言うらしいです。
なので、NA、NB、NC、NDのロードスターがいっぱい。他、ビートにエスロクと…
良いなぁ…みんな乗れて…

他、珍しいクルマも来てました。



S30。エンジンはL型3.1リッターに載せ替えられてるそうです。ウェーバーの6連スロットルが圧巻でした😊
バブリングが凄くて…ちょい爆音気味でしたね😅良い音ではありましたが…




新型BRZが早くも参戦。
🤔お尻カッコ良いですね。



顔は…ちょい大人しいかな。
お隣さんが凄すぎなだけかも知れませんが。



ウラカン。
ウィングに翼端板が付いてますね😅



エアロが小さいアヴェンタドール風なのかな?
カッコ良いです🤗




ウチの子もレア度から言えば、全然負けて無いんですが、知る人ぞ知る系なのは痛いところですね😅



🤔やはり、スポーツカー度合いは薄いなぁ💦

一応、宣伝はしておいたけど😅

プジョー最近、頑張ってるしね。目撃車両増えて来てるし。GTiは少ないだろうけど…SWはよく見るねぇ。車体価格が国産とそんな変わらないからねぇ。

えーと、奈良ミは今回で49回目だそうです。次回は記念すべき50回。次は和歌山で11月の第一週土曜日に行われるらしいです。
和歌山か…遠いな…🙄
あそこのスポーツ公園?かな。

昼から、買い物等行きたかったんで、12時前、一足早くお暇して来ました。



ガス度合いが相当ヤバかったのもあり…

この土日はけっこ走り回ったねぇ。金土日か。
ガソリンがあっちゅうまに無くなりましたわ💦
高くなったと言うのに😱
通い付け?のスタンドで一般価格161円になってましたね。ハイオクですよ。レギュラーは150円だったかな?
33ℓ入れたら5千円超えちゃいました😨
早めに入れたのに。。。
12.1km/Lてとこでした💦
まぁ、高速移動もけっこ使ってるんだけどなぉ。スポーツモードで気持ちよく山走ってるから仕方ないか💦
あっ高速もスポーツモードで走ってたか💦
最近、Lが付くSUVとかビックセダンの方のマナーがホント悪いですね。追越車線で前が詰まっててもお構い無しに車間詰めて来る。隣県ナンバーのLは特に酷い感じ。何だろうね😥
最近はドイツ系輸入車の方がマナーが良いですね。ボンネット長いから車間距離が分かって無いのかな?

たまに高速乗ると、いろいろ世相が見えて来る感じですかね。大袈裟?😅


明日は天気回復しないのかなぁ。
写真撮りに行きたいなぁ。
やはり曇空だと行く気にならないしなぁ。

終わり。

Posted at 2021/10/10 22:06:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年10月03日 イイね!

再点火?

コロナの緊急事態宣言が、ようやく緩和されてなんとなく閉塞感が緩和された感じになって来ましたね。
かと言って、コロナ前の様な手放し?で、行動出来る様な状態には未だなって無いのも確か。予防接種したからって掛からない訳では無いし、また変異株が出て来ちゃったら一緒ですからね😥

まぁ、少しだけ気分晴れやかな感じになった。
と言う感じかな。

で、タイトルの。コロナ禍では手を出して?なかった処へ行ってみました。何処かの地域では無いですよ。
趣味の話。趣味と言って良いのか、微妙な処ですが😅

まず、一個目。
前に紹介した絵の方は手付かず😅こっちはおいおい。…やらない気がするな。

こっちはホントにやってる二個目。
ゲームです。原神て最近やたらとCM打ってる?



いや、自分のYoutubeだけかな😅よくわかりませんが。最近地上波殆ど見なくなったので。
原神。マルチプラットホームのヤツですね。PCでも、スマホでも、Switchでも、PS4/5でも出来るヤツ。元は中国のメーカーみたいですが、無料ですから😅てか、発売日されてからもう一年経ってるみたいね。乗っかるのが遅い💦💦
コレ、ほぼ毎日ログインしてます。初心者ネットゲームユーザーなので、詳しい事はよくわかりませんが、なんとかやれてます。
キャラに違和感無ければ誰でも出来るんじゃないでしょうか。アニメーションCGが凄いっすね。最近のゲームてすげぇですな😲
高所恐怖症の方は気を付けた方が良いかも?です。
高いところから飛び降りる系けっこあります。

一個目はこれ。
二個目。

グランツーリスモスポーツ。GTSですね。
コレも今更😅ですが…再燃しました。
実際のところ、殆ど手を付けて無かったんです。むかし程やる気になれなくて。収録車種観ても、結局未来の車?とレースカーばっかり。まぁeスポーツメインなんで、仕方ない処なのかもですが、乗ってみたい車がまぁ無い😰
自分が現実に乗ってる車は、まぁほぼ出た言葉が無い変わり物趣味者なんで、気にいるクルマがおいそれとリリースされる訳も無いですが。それでもGTシリーズでは、2台?あったか。
DYデミオスポルトとBEレガシィB4 RSKか。どちらも降りてから操ってますが😅ホントに…
GTSは輪を掛けて少ないので。GTシリーズで、僕が好きでいつも、真っ先に購入してたのは、何故かベンツ😅
好きなんだなぁ。190EのエボII。あの厳ついヤツ?です。ヨーロッパのツーリングカー選手権で走ってたヤツですね。あとDTTSかな?でっけぇ羽根付いてたヤツ。コレのベースマシンが好きで、ずっと気が向いたら、どノーマル状態でニュル北を、走ってる。
これだけ。で、GTSにベンツは収録されておらず。ニュル北も無い。ヤル気が出ない😥てな訳で。ホントはあったんですかね?分かりませんが。
この間のアップデートで無料?コースの追加があって、レベル上げれば走れる様になるみたいだったんで、頑張りましたよ。
で、無事ゲットして走り込んでます。
同世代の初期型M3で😅






コレはメガーヌです😅
色変えるとなんのクルマか分かんなくなりますね。



新型GR86。
オケツがけっこ好みです🤗



フロントは・・・😅









オマケ。グレッティZ
S30があるなら、首都高ステージ走りたくなりますよね。色変えれないのが残念な処😅


次。
三個目。

カメラ。ここ3ヶ月くらい?殆ど手を付けて無かったかな?みんカラ始めて、これ程触らなかったのは初めてかも?🤔
まぁ、撮るものがねぇ…てのはありますが。レンズも欲しい物無いし。カメラ本体はどんどん新しいのリリースされてるぽいけど、高すぎるのと趣味に合わないのも合わさって、ホントに興味無し。なのでカメラはオリンパスじゃなくなったオリンパスのEM1Mk2だけ。レンズはまた高倍率ズームに戻った。
ボケ感とか、カリッカリとか、もうホントどうでもいい感じ😅標準レンズで、充分です。
撮り方次第で、なんとでもなりますから。単焦点ずっとやって来たので、構図合わなきゃ動け。が染み付いちゃってますね😅
とりあえず、被写体は相棒達ですかね。
少しずつ復帰していこうと思います😊




今日、午前中は畑仕事に行ってたので、ついでにデジイチももって😍






でも…なんか秋桜て一年中咲いてるよな記憶があるんですが…なんでだろう?🤔






今宵、今年最後の月下美人が咲きほこりました。鉢に3つ殆ど作ってあるんですが、全部で5輪程咲きました。
凄いよね。鉢が違うのに咲くときは一緒になる月下美人て、花時計(腹時計?)はきちんと一緒て事なんですかね。不思議です。










最近?写真のアスペクト比
4:3にしました。
今迄は3:2を主に、被写体によっては16:9も撮ってましたが、写真で印刷することを前提条件に加えたので。
Posted at 2021/10/03 23:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月22日 イイね!

中秋の名月Eve

中秋の名月は、無理でしたね。
我が地域は…ですが。
前夜は綺麗に出て来てました。
出てきたときだけ雲もなくおっきなお月様でした。が、その辺は後のくだりで。

秋ですね。
いつの間にか…
まぁ、中秋の名月なんだから当たり前ですが。

ここんとこ、プライベートで忙しく
また、体調も良くなかったりで
殆ど出掛けられておりませんで。
あと、車検とかもあったしね。
お金が無い😭

彼岸花が、先週辺りから、咲き出したかと思ったら一気にそこらかしこで咲き出しましたね。
咲き出しを、じっくり観察する間もなくあっちゅうまに満開になったよな気がします。
ので、土曜日、空き時間に🐼君で写真撮れそうなとこ行って記念撮影して来ました。



台風のお陰で、けっこ倒れちゃいましたね😥



田舎な原風景的なのがいいかな?と。




田んぼの稲が未だ有ればもっと絵になったよな気もするけど、最近この地方は彼岸花咲く頃には刈り取り終わってる処が多くて、なんかねぇ。です😅







因みに公園ではありません😅
単なる雑木林です。

この三連休で撮ったやつなので、彼岸花もだいぶ疲れて来てましたね。早いよ😥

最近、どこもかしこも?纏まって咲いてるので、ちょい物珍しさが薄れて来てますかね?
少量で咲いてるのが、趣きがあって良いのでは無いかと思ったりしてます。



実家の畑に咲いてる白い彼岸花。も珍しく無くなりましたね。

彼岸花撮ったので、お次は…



中秋の名月にはすすきですね。



近所の河川に生えてるすすきです。

後ろにちょろっと🦁君。



で、今日は中秋の名月(満月)ですが、ウチの地方は曇り…てか、雨予報?なので、昨夕撮っときました。

この辺りは久々にカメラ持ち出して撮ってます。em1 mk2です。レンズはいつもの高倍率ですが😅






スマホ撮りですが😅



昨夜でも薄雲がいっぱい。



まぁ、コレはコレで綺麗なんですがね。

カメラで撮ったのもありますが、イマイチ。。。一緒かなぁ?


ここ最近の変化点。
なんかねぇ、コロナだとか、諸事情とか、面倒い業務とか、いろいろ重なって気分的に病んで来たので😵ちょいっと気分転換てか、路線変更てか、昔取った杵柄的に、昔やってた事をまた、やり始めてみました。いつまで続くか微妙ですが😅

お絵描き。
鉛筆画ですが、🐼君をモデルに書いてみました。難しい😅
絵は上げられそうなモノが描けたら…アップしよかな💦
もっと簡単な奴からリハビリ?すれば良かった😥また、チャレンジしよう。

ゲーム。
昨年、FFVII Remakeやって以来、殆ど手を付けて無かったんで、何か無いか?とちょろちょろと探してみた。
趣味的にはレースゲームか、対戦格闘か、アクションか、なのだけど、なんかまったりやりたいなぁ…と、自由な奴がいいかな?と思って、RPG探してみた。
タダのやつ。





原神てヤツ。このクオリティでタダなんだ😵
凄い。勿論課金もあるけど、無課金でもそこそこ楽しめるらしい。オープンワールド?で、なんでも好きな様に出来るみたい。
良い気分転換になるかな?と。




今夜も良いお月様でした。

お月様写真は全部iPhoneです。

んー。いろいろ終わって来たので、また趣味の時間を増やそう😊
車は弄らない…あっ一個したいことあるなぁ。
どうしようかなぁ🤔
重い腰が上がるかなぁ。
Posted at 2021/09/22 22:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「秋桜畑で栄養補給😊良い天気だねぇ☀️」
何シテル?   10/16 11:02
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57
【第十四回】アクセラオーナーズミーティング in 箱根ターンパイクを開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:43:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) Blue Megaella(🦁君) (プジョー 308 (ハッチバック))
Peugeot 308GTi by Peugeot sport マグネティックブルー 東 ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
フィアット パンダ ピンクパンダーの間 善太こと、善ちゃん。 (フィアット パンダ)
お買い物カーで購入。見た目はやれてますが、中身はピンシャンしてます。 お値打ちだったので ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.