• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

5月も終わりなのでいろいろ

久々のブログっす。
今月はいろいろありました😅
先月迄はなんもなかったのに。

まず、既に愛車紹介でフライングしてますが、我が家の相棒セカンド、🐼君
トラブりました。交差点で不動になり掛けました💦
FIATあるあるですね。デュアロジです。原因は。前日迄なんともなかったんですが…
Autoモードで走ってたのがいかんかったのか?とか、思ってみたり。

まぁ、10万キロ超えてるんで、寿命らしいです。
デュアロジの、ですが。







GW明けにドナドナされてく🐼君。
あんま見たく無い光景ですね。
いつぞやの赤黒ちゃんを思い出します😢
あの子も、自走でローダーには載ったんですが、程なく…

で、GW中、あわや?も考えお手付きだけしといた次相棒候補2台を担当さんにご連絡。
お休みの日にお店訪問して、診断結果聞いたら…まぁ❗️アセンブリ交換で車体購入額軽く超えていきました😅
指2.5本強。



そのほか、いろいろ。



同じ様に劣化を迎えるであろう部品も見積もりしてもらったら…最低限これくらい追加。
あと、この他にクラッチもやば気だし、バッテリーもだよねぇとかあってトータル大台を超える勢いで💦

無理。

当初の予定通りっちゃそうなんだけど、昨年車検通しちゃったのに、勿体無いのぉ😨

で、同じ様な額掛けるなら乗り換えた方が良くね?って事で

目をつけてた2台です。

一台は写真残して無いですが、三世代目の🐼君で、2014年式4x4の日本限定100台てやつの6MT。
もう一台は写真のチンク。



此方は、2013年式の500Sで5MT。
どちらもワンオーナーで同ディーラー購入してて下取り車になってる子達。経歴はバッチリ。
但し、🐼君は保証なし。理由は走行距離。140000km超えてるから😅タービンもクラッチも、変えてるとの事。他、ベルトやらも一通り交換が済んでるらしい…んだけどねぇ💦
あの距離であの車体額はどうなんだろう…とは思うけど、外観は綺麗でしたが、内装は年季を感じました。

500Sの方は、8年80000kmで保証有り。
この子は限定車でも何でもなく、当時のカタログモデルで、ベースグレード。当時はデュアロジ仕様もあったのかな?
此方も一般的な?トラブルは一通りこなしてる?との事で現状は全て解決済みとのこと。
あっ、両車輌とも0.9Lのツインエア搭載モデルになります。

グレードから見れば、パンダ君が良いんだけどね。7年で14万はね。しかも高速道路走ってではなく仕事で使用してて、ほぼ下道Onlyらしい。エンジンは良くても、ブッシュ類やらデフ類が怖いよねぇ😅なので、500Sになりました。今度の子はメタグレーで色も落ち着いてるし、内装は良い感じでやれてます😢
プラ類もかなり年金入ってます。うーん🤔
普通の方なら、多分手を出さないでしょう。5MTだし。シフトもクラッチも、しっかりしてて不安な感じなかったので僕的には問題無しと判断しました。ホイールはけっこボロボロだけど、後期500S(限定車かな)のオプション扱いになってた16インチ履いてたし、タイヤはちょい劣化してたけど、Michelinのプライマシー3履いてる。車高は純正のままだったからけっこ高めだけど、その方が安心かな?
逆に抜けてるよりは全然よい。中古なんで試乗は無理なんで、少し賭けにはなりますが、そこは担当さんを、信じるしか無いですね。
因みに、前オーナーさんの担当はわたしの担当さんだったそうなので、そこも含めて安心材料かと。

輸入車はなんだかんだあっても、最後はきちんと見て貰えるサービスさんや整備工場次第なので。購入した後も安心出来るか否かです。

まぁ、整備代はそれなりに掛かるでしょうけどね😅正規ディーラーなので。
そこのお店は整備結果や相談関係は直接、担当整備士さんとやりとりする方式なので、安心材料の一つでもありますね。🐼君時も、前オーナーさんからの担当さんで、新車の時から見てた方でしたから。多分、今回もそれっぽい。

で、購入は500Sに決めました。

余裕が、あればアバルト500のベースとかも良かったですが、いかんせんお高いですからね。やはり🐼君と同じで、なんらかの曰く付き?在庫車じゃないと変えれませんね。
何処かがけっこうやれて見える系ね😅

今度は5MTなんで、交差点で不動になり掛けて冷や汗タラタラはないと思うし。。。

現在、ほぼ車検も終わって整備関係もほぼ完了。保険も箱替え手続きしてもらって、あとは納車日を待つだけ。
って言うところです。

で、5月あたまから納車迄は代車生活してましたが、今回は故障なんで、保険使ってます。30日間の代車特約ってヤツですね。輸入車にはぜったい必要な特約です😅
何があるか分かりませんから。
都合、2台借りてますけど、いま借りてるのはクルマレビューに上げてますので、そちら見て下さい。




一台目は3日間だけ借りてた500。




ユーコネクトが入っていないので、前型の500かな?ユーコネクトて、スマホ連携が出来るヤツの事です。此方は楽ナビが付いてました。中身は1.2Lのベースグレードですね。



エンジンレイアウトは🐼君とほぼ変わんない。レンタカーでしたが、車検が翌週だったんで入れ替え。

今型との違いは内装の装備類だけかな?
ライトは前型のが良いね。バロゲンだけど、プロジェクターで少し精悍な感じ。




で、いま借りてる子はこんなん。



お色がミントグリーンですこし気恥ずかしいですが…😅



バルブは普通のバロゲンですね。
明るくて、見やすいのでどちらでも問題ないですが。見た目だけの問題かな?







来週納車予定なので、最後の休日て事で港迄高速使ってドライブして来ました。ふた区間だけですが😅







ちょいっとオーナー気分で😅
もう2週間乗らしてもらってるのでね。
乗り易い良い子ですよ。

可愛いだけじゃないです。

ん?
最近やってるアニメにすこし被ってるな😅
マイチンクになる500は少しスポーティでカッコいいので、某アニメの内容にも少し寄ってるかも😅

🐼君はコロナ禍もあって、殆ど近場の方にしかお披露目出来て無かったですが、チンクス君は、色んな人に構って貰えたらな…と思います。また、納車されたらブログ上げます。

ではでは。


あっ
🦁君も少し。

元気ですよ。
昨年末から続いてたエンジンチェックランプ症候群?も、先週解消出来たっぽいので、今週は両日いっぱい構って上げました😊




先々週はこん青も参加してるし。






アバルトを、買わない理由の一つはこっちにもありますね。



キャラが被るからね。大きいか小さいかだけで。

一つに纏める時が来たら、そういう話にもなるかも知れませんが…今は未だ2台体制で😅
Posted at 2022/05/29 21:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月29日 イイね!

可愛いだけじゃないよ😊

可愛いだけじゃないよ😊基本コンセプトは、デビュー時から変わってないのに、進化し続けて、同じ形式・排気量のエンジンでこんな変わるのか?と思う程、全てにおいてびっくりです。エンジンは更に扱い易く、マフラー音は車格に似合わず?野太くジェントル。乗り味は、少し硬めだけど、バタバタしたところは無くきちんとストロークしてる。デュアロジのAutoモードがホントに良くなってる。車と会話してしまうことでが殆ど無い😅ベースグレードとなめちゃいけない子です。
因みに、比較対象はパンダ2の最終型です😅
Posted at 2022/05/29 17:29:51 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation