変なタイトルですが、僕にとっては
記念すべき、記念にしたくなかった記念日です。
ピィーンと来る方は、もうあまりいらっしゃらないと
思いますが、4年前の今日
僕の大事な弩変態マシン赤黒ちゃんが
天に召された日です。
おっこと主様とごっつんこして(^◇^;)
負けちゃいました。
そのとき、いっぱいコメント頂きました。
いっぱいイイね頂きました。
みんカラPVランキングで1位も獲っちゃいました。
嬉しさ半分てとこでしたが・・・
お陰様でいろんな思い出が出来ましたが
あれから、もう4年。
まだ4年です(* ̄ー ̄)トオイメ
車は青い目の弩変態マドモアゼルに
返り咲きました。また心機一転でもありつつ
帰ってきた感もありつつ。でもまだやっと・・・
って感じでもありますね。
漸く愛車になってきたかな?て感じです。
まぁこちらは徐々にいきたいと思います。
あっそうそう。
MegaelaちゃんもおFranceからうちにステイして来て
早1ヶ月が経過しました。満1ヶ月です。
記念して、昨夜WEBのスタイルシートを変更しました。
バックを赤から青にして写真も同じ構図・同じ場所で
車両のみ入れ替えました。季節が違うので
ちょと雰囲気違いますが、まぁらしくていいかな?
なんて思ってます。
良かったらWEB版でも覗いてやって下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)
さて、今日はX-day
エックスデイとは読みません。ばってんでいですね。
ダメな日です。やっちゃった日とも言います。
なにもそこまで引っ張らんでも・・・と
思われるかも知れませんが、敢えて引っ張ってます。
教訓とするために。
僕にとっては、安全を改めて誓う碑(日)として
毎年やってきます。もうあんな哀しい別れ方はこりごりなので
なので、今回はスパッと乗り換える事が出来て
良かったとも思ってます。ありゃある意味
昔あった、朝掛かり付けの病院で
ちょと精密検査行ってみよ。って言われて
街のお医者さんに行ったら、午後一緊急オペね。
アゼン・・・・・レベルの
突然の乗り換え劇になったんで
心の整理もまぁきっぱりつけれましたから。
(僕は愛着ものは依存して引きずるタイプです。ずるずると)
あ、ええ、最近お友達になられた皆さまには
何の事?と思われる方が大多数とは思いますが
前々車のお話です。4年前に乗り換えた
当時も今もアクセラ界では現役で弩変態マシンとして
猛威をふるっておりますBK型マツダスピードアクセラに
私も古参のオーナーとして新車購入して6年半ほど
乗ってました。過走行マシンとしても。
弩変態マシンとしても。
FFなのにECUちょい弄りで315馬力/トルク48kgの
超ヤバ弩変態マシンになってました。
見た目は普通のファミリーハッチバックですが?
いや見た目は・・・今はみんなやってますが
天井。ボンネット。リアハッチ上をカーボンブラックシートを
貼って、それなりにイケイケ仕様にしてましたね。見た目だけ。
ホイールも真っ白にして、若返りも謀っておりました(汗
でも中身は、なにそれ(唖然・・・?
な弩変態マシン。(詳細は、暇なときににでも愛車紹介見てちょ)
しかもしっかりもの。
街乗りも高速もサーキットも普通にこなす
ファミリ―カーです。5名乗車で荷物もしっかり詰めます。
だけど、弩変態です。20萬kmくらい走ってもビクともしない信頼性。
マツダの歴史の陰に隠れた名車です。
世には知られていないですが、実は超先見の目で作られた野心作でも
あるのです。最近、外車勢では人気のECOターボ
ダウンサイジングターボを既に10年以上も前に世に送り出していたわけです
マツダは。排気量こそ少し大きめの2.3リッターでしたが
直噴エンジンでインタークーラー装備の小型高効率シングルターボエンジンで
2500回転から、強大なトルクを5000回転までフラットに絞りだす
今のダウンサイジングターボの元になってるエンジンですね。
しかもECUチューンでいろんな車にも搭載可能。
大型SUVもクロカン?もセダンもハッチバックも。
ロータリーのマツダの影に隠れた銘機
L3-VDTエンジンは、当時のFF最速を狙いつつドイツアウトバーンで
240kmでも安定して走れる車をコンセプトに作り上げられたGTマシン
なのですよ。故に未だにMFFのサートラでは最速であり
海外でも人気の高い羊の皮をかぶった弩変態マシンなのです。ハァハァ(;´д`)説明疲れ。
ノーマルの見た目的には全然やる気を感じさせないのにね。
で、僕もみんカラ始めて、どっぷり浸かり
いろいろ手を加えて皆に負けぬよう(SPEC上)維持にもコストを掛け
やってたんですけどね。3回目の車検前にクラッチ交換して
車検時にブレーキもOHしまだまだやるぞぉ~って矢先にドン!!
唖然・・・・・絶句・・・・・
てな事になっちゃったわけです。
いろいろ手を加えると加えた分愛着も湧き
それを全国のみんなに見てもらう為に走りまわり(過走行)、
過走行になった分、愛車と共にいる時間も長い訳で
さらに別れづらくなるというもの。
でも別れる事を前提に付き合うひとなんていませんから
めいっぱい愛情を注ぎこみますよね。
でも、いつかその時はくる訳で。
車検切れ、故障はどっちかというと、コスト的維持費的な
お金という泥臭いお話ですが・・・・それもひとつ
体調的な問題。乗るのがしんどくなり、乗る機会が減り自然消滅?
もしくは、僕みたいな事故で潰す。
どっちかと言うと事故から故障・トラブルからの維持費って事象のが
強いですが・・・事故がトドメになったことに変わりわ無い訳で
自分で防げるものは事故ですね。この別れ方が一番つらいと思います。
距離重ねれば重ねるほど・・・長くいればいるほど・・・
車は機械です。いつか壊れて別れは来ます。(人や動物も一緒ですが)
如何に良い別れ方をするか?それが大事だと思う。
まぁどんな別れ方をしても、何かは引っ掛かるものは残りますが
それでも整理して前に進むには時間が掛かります。
車でさえこうなのですから、人ならもっとですよね。
まぁ人はもっといろいろありますから、ここでの言及は避けますが
最低でも車については自分が出来る範囲ででも
突然来るその事象については、かなりその確率を抑える事が出来ると思います。
後悔先に立たず。
これにならないようするにはどうしたらいいか?
これを日々考えてはいますが、さらに改めて考える日
それが今日。
X-day。
やっちゃった日。
です。
安全は一日して成らず。日々の努力が必要と思います。
何をどうすればいいかは、人それぞれと思いますので
これもここでいうことではないでの言及を避けますが
でも
安全を確保するにはどうしたらいいか?
今回の台風や、その前の豪雨災害にしてもそうだと思います。
自分の。車の。人の。親の。兄弟の。家族の。ペットの。大事なものの。
安全はどう確保したらいいのか?
まぁ考えても答えは出ないかもしれません。
てか出ませんね(汗多分。
でも考える事は大事だと思います。
なので、改めて考える日って事で
7月31日は僕にとって
自分の身の回りの物をどう守るか考える日としてます。
かなり雑談もありますが・・・・
まぁ安全に関しては事故っちゃった者の戯言です。
基本、自分についての事なので大目にみてやって下さい。
皆さんもどうですか?
こんな日あってもイイと思いますが。
赤黒ちゃんを出汁にした自虐的な安全励行ネタでしたぁ。