こんばんは☆⌒(*^-゜)v
今日は念願の初弄りしてきました。
いつものショップさんで。

弄りっつても
大層なものでもなく
早くも?維持に近い様なものですが・・・
今回のメニューは以下
タイヤ空気を窒素充填に。
メンバーカラー取り付け
ホイールアライメント
の三つ
ブレーキフルードも変更する予定でしたが
さる事情で今回は見送り。
と言ってもトラブル等ではなく
構造的に???なお話なんで、
わかり次第、行うつもりです。
以前から、独りよがり的に?
申し上げておりますように
目指せスーパーノーマル!\(*⌒0⌒)♪
(いつまでもつか・・・(^_^;))
なので、
まずタイヤの空気圧変化を抑える意味で
窒素を充填。
ここのお店でしか入れた事ないので
他はどうか分かりませんが
最初は二回入れてくれます。
一回入れて抜いてまた入れる的なやつですね。
空気の大半は窒素なので、そこまでする必要は
ないのかもしれませんが、やってくれます。
一回入れれば、あとは補充何回行っても
ただなんで。
で、ついでに空気圧も変更。
高速仕様よりに。
ノーマルF:2.4/R2.2だったんで
通しで2.5にしました。
(タイヤ固めの方が足の動きがよくわかる気がするんで)
当初、ブレーキフルードも交換する予定だったんで
ホイール外してたんで、ついでに足回り下回り
チェックしてました。

ほえ~~~(゜д゜)
真っ平らだぁ~~

フロントォ~
バネでっか・・・
細・・・

リアァ~
こっちも・・・
いっこ収穫?は、思ったよりスタビが太かった。
変えなくてもいいかな?コレ
にしてもスタビリンクがクソ長い
なんでこんなに・・・
自由度上げてるのかな?(´・_・`)

おおぉマルチリンクゥ~~
上のでっかい湯たんぽ
案外綺麗に出来てる。
もっとブリキっぽいのかと思ってた。
ってなわけで、次は

Odulaさんのメンバーカラー。
これ、これだけなのね(´・_・`)
リジカラだと、専用の箱に入って専用グリースも
付いてるから、そんなもんだと思ってましたが
グリースは自分で調達してね(;´Д`)
って、話で、ショップのお兄さん笑ってました。
オヅラさんらしいって・・・(^_^;)

取り付けの一コマ
ミッションジャッキ使って、きっちりやってくれます。
ジャッキは出てませんが・・・
交換自体は1時間掛からずでしたね。
でもリアやってる時に一言・・・この車のリアのリジカラは
ボソ・・・やりたくない・・・ボソ・・・
って・・・Σ(゚д゚lll)
多分リアだけで半日コースって言ってました( ̄▽ ̄;)
詳細聞きましたが・・・うげっΣ(゚д゚lll)
って内容でした。
やらなくてよかった・・・かも( ̄▽ ̄;)
因みにリジカラやめた理由は、懐事情が一番の理由ですが
もともと剛性高いし、まだ様子見だし、がっつり攻める気も
ないし、メンバーブレースと悩んでたし・・・で
メンバーカラーにしました。
で、次フルード・・・・
は、う~~~~~~~~む・・・・なんじゃこりゃ?
見たことないぞぉ~~~~~~~~これなに?(@_@;)
クラッチフルードのブリーダーですが、構造がよくわからん
チャレンジしてもいいけど、ピュ~~~~は怖いので
構造調べて再チャレンジだねってわけで。
因みに、D関係の方にも聞いたらしいですが????
だって( ̄▽ ̄;)
やらんほうがいいんかな・・・
次アライメント~
これは前回の創業祭んときにお話して
フロントはトーアウト(-0,3mm)
リアはトーイン(1.4mm)
で、調整。
フロントをアウトにしたのは、
高速走行時&ブレーキング時にサスが沈み込むと
キャスター角が変わってトーが内側に巻き込むんで、
直進性が増して、わがりにくくなるって訳で
あと、ノーマルサスなんで、その傾向が顕著に出る・・・
恐れがあるので、アウト側にしましょ。
ってわけです。(結局前車と一緒の方向性)
その分、ハンドルが重くなっちゃうけど
まぁ電動だしそれほど、影響ないでしょお(^-^)
・・・・・重くなった気がする(@_@;)
ブラシーボかもですが( ̄▽ ̄;)
その可能性は高いですが・・・
え~~~
タイヤ窒素&圧Up、メンバーカラー、アライメント
変更の結果として、まず
センター付近の遊びが少なくなった。
これは確か。
少ないステアでも車が向きを変えてくれます。
ボディの剛性感は変化無しですね。
今のところ・・・もともと高いのでなんとも???ですが
これは多分脚変えてないと体感しにくいかもですね。
ボディも脚もヘタってないし。
今回、初期アライメントは、それほどずれてませんでした。
工場出荷時にやってもらってあるのかは、分かりませんが
多分やられてないでしょうね。
実走行試験やってもらってる個体なので、ひょっとすると?
ですが。(ODOの距離が14km行ってたんでそかな?と)
組み込み時の治具合わせと思いますが、存外
きちんと出てましたので、ショップの方も
ちょい驚かれてました。
ので、劇的変化は少ないですが、それでも路面の振動が
ハンドルに伝わってくるのが感じられましたし
初期応答も早くなった・・・気がする。
ステアに伝わるグリップ感がわかる(気がする)ので
安心して、帰り道走ってこれました。
やってみてよかったです(^-^)
今までは、僕の中ではちょっと安っぽいハンコンと
おんなじ様な感覚でしたので・・・僕的にぃですよ。
ロジクールのハンコンまでは、まだ行ってないですね。
自分の思うハンドルのダイレクト感を得るにはやはり
車高調行くしかないのかなぁ・・・って思い始めてます(^_^;)
キャンバーが、もうちょいあった方が・・・
アレいっとく?
でも冬かなぁ・・・・(;´Д`)
もうちょい距離伸ばしたいしぃ
とにかく、これで大分安心感が増した(気がする)んで
リラックスして、遠出ができそうです(´▽`)
来週のヨコハマまで。
楽しみですヽ(´▽`)/
始めての遠出、始めてのヨコハマ(車でね)
他にもどっか行きたいなぁ。
ターンパイクとか、花パーさんとか
大黒PAもまた行ってみたい気がするし
そんな時間があるのか?って
気もしますが、何より天気ですね。
一番の問題は(^_^;)
いまのとこ、20号は出来てなさげなので
いいと思いますが。
最近休みになると来るから・・・・
明日は、どっかお試しドライブ行こうかなぁヽ(´▽`)/
以上、初弄り(よがり?)報告でしたぁ~
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いじりぃ | 日記
Posted at
2014/10/12 00:12:29