FD3Sを買って初めてミッションオイルを交換したのは1000キロ点検の時でした。
「納車と同時に交換する。」という先輩もいましたし、最初のオイル交換は早めに行うものという認識がありました。
FDのミッションオイルについては、その後2度ほど交換しています。間もなく60000キロに到達しますし、来年の車検時には交換しようかと思っています。
さて、表題の件です。
普段乗りのクルマは私が初めて買ったAT車なのです。当初はFDと同様に1000キロでATFを交換するつもりでしたが、「そんな人はいません。」と言われ、周囲にも聞いてまわったところ「普通は10万キロ。」と言う意見が多かったんですよね。
全ての整備はディーラーに任せるつもりでいたので、交換時期になったら「そろそろ交換しましょう。」と言ってくるだろうと考え放置していました。
すでに10年以上乗り続けておりますが、一度も「交換」という言葉を聞かないままでしたし、私も忘れていましたが、先日何気に総走行距離を確認したら、もうすぐ80000キロ・・・。
「はっ! そういえばATF交換したこと無いな。」と、先日話題にしてみたところ、知り合いが車検時に「ATFが汚れていますが、もう交換できません。」と言われたそうです。なぜ急にそんな話になったのかは聞きませんでしたが、走行距離は12万キロ。ATが終わったら乗り換えるそうです。
で、自分で調べてみたところ、ATFに関しては何が正しいのか全く分かりませんでした^^:;
千差万別とはこのことです。「20000キロごとに交換」という意見から「交換不要」という意見まであり、調べるだけ無駄だということが分かりました。
実際20万キロ無交換でも特に不具合が無い車両もあれば、まめに交換していたが、ある日壊れたという話もあり、やはり運なのかな?
しかし、私としたことが迂闊でした。自分がどうしたいのかを決めておくべきでしたね。とりあえず、「交換したいんだけど。」と伝えて、まだ交換が可能と言われたら交換しようと思っています。
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FD以外の車 | クルマ
Posted at
2018/03/14 20:27:57