• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月07日

GS Fに思う事(その7):納車後(その2)ネガな話はないの?

GS Fに思う事(その7):納車後(その2)ネガな話はないの?  松の内なんで、まだまだ遊びモード全開のkenicabaです。

記念購入「GS Fのすべて」熟読しました。
まあ予想の範囲でしたが、ネガな話はないですね。あえて書くなら「凄腕のドライバーがサーキット運転するならRC Fのほうが速い。」・・・そら、そうでしょう、そんなコメントは私でも言えるな。(;^_^A

一応、GS Fのオーナーなんで、ちょっとネガな話を3点ばかりご紹介。
もちろん、一般道走行で、慣らし途上での話です。またR35との違いにもそろそろ触れていきたいと思います。





【燃費に関して】
満タンでどこまで走れるか試してみました。

以下は、ちょうど燃料警告ランプがついた直後のショット。
大体ですが高速30%、郊外30%、渋滞含む市街地30%、まだ慣らしも十分ではないので少し長めのアイドリングと小物取り付けやオーディオ試聴で無駄な燃料消費10%ってとこでしょうか。
(大阪南部と和歌山間、大阪南部と滋賀県高速往復を含んでいます。)


燃費計は9.4kmを表示しています。逆算すると約500kmで53L消費。たぶん燃料55Lぐらいは入るでしょうね。

さて、477PSの5リッターエンジンでも、燃費さすが!なんでしょうかね。
もうちょっと頑張ってほしかったかな。

なぜなら、R35納車初期のころも同じような「慣らし」やってますが、だいたい8km/L後半の燃費。550PSの3.8リッターツインターボの四輪駆動車なんで、やっぱりR35のほうが立派と言いたいですね。

【高速走行に関して】
上記の燃費に関係する話だと思えるのですが、ノーマルモードで80km/hから加速する場合、GS Fは8速から7速か6速にキックダウンして加速します。車体重量の重さもあるしょう、どうしても巡行時の燃費向上で1600rpm程度しか回っていないエンジンはトルクが細く、加速時のトルクを得るにはキックダウンは止む無しです。

 R35は80km/hの6速巡行時に2000rpm程度は回っていると思いますが、80km/h→100km/hの加速時(通常加速)にはキックダウンはせずターボの加給圧のトルクで加速していきます。
 この辺は比較的交通量の多い都市間高速走行時には、加減速の機会も多く、GS Fの燃費が伸びない原因かなと推測します。アイドリングストップは否定派なんでほしくないですが、気筒休止などの新しい技術があればよかったです。

 一方、高速走行時のハンドリングですが、まず100km/h未満のハンドルはやはり軽いですね。+αのスピードなら重くなるのは確認しました。直進安定性、うねった路面や轍にハンドルがとられることがないだけに、やはり残念です。

 高速走行時のレーンチェンジはやはり安定しています。TVDの出来が良いなど電子デバイスの影響、味付けの問題かと思いましたが、「GS Fのすべて」にも書いてあった前後重量バランスがとても良いこともありますね。車検証を見ると、前980kg、後870kg=52.9:47.1は立派、たぶんRC Fより良いでしょう。
 
ちなみにR35車検証を見ると、前940kg、後800kg=54:46ですね、R35は四輪ともアテーサの制御でグイグイ曲がる印象がありますが、GS Fはさらっとかわすように曲がると言った表現がいいでしょうね。

ただ上にも書いたハンドルの軽さ・・・緊急回避時などの時にちょっと不安がよぎります。

【LEDヘッドライト】

これも電子デバイスAPSやAHSのお陰で、暗いところを狙って照らしてくれる優れもの、でも正味ロービームで照らしている対象物は少し暗い感じがします。
R35の爆光LEDに慣れたからからもしれませんが・・・、以下、R35爆光の写真。明るい!


まあ、ネガのようでネガの話には全然なってないですね。(爆)
ブログ一覧 | レクサス | クルマ
Posted at 2016/01/07 01:01:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大至急避難! 車内から、ケミカル類 ...
ウッドミッツさん

予定通り・・・
シュールさん

シリコーン系撥水剤の塗り重ねについて
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

イイね!
KUMAMONさん

朝ドラ(再放送だけど)が興味深い
P.N.「32乗り」さん

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2016年1月7日 1:16
AMG C63の燃費はもっと悪いですよ(^_^;)
高速をまったり走ればそれなりですが…。

LEDヘッドライトは、C63はMY13までのR35に比べると非常に明るいですね。
やはりLEDの数が多いんでしょうか。
C63で走ったあとにR35で走ると少し暗く感じます。

R35の燃費を良くしようと思うと、7速が欲しいと思いますね。
100km/hで6速2100回転くらいな事が長距離巡行の燃費アップのネガになっていると思いますが、逆に7速1600回転くらいにしていまうと、少しの踏みましでの加速が辛いことになるかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年1月7日 11:31
こんにちは。
GSFもまだまったりしか乗ってないですよ。
もうちょっと気合入れて走ったら、燃費悪化間違いないです。

R35のLEDはほんと明るいです。ぜひ交換を(笑)

MY17が7速の噂、さらに燃費改善なら、恐るべきスーパーカーですね。
たぶん低回転のトルク太いので、通常加速ならキックダウンしないでしょう。まあ通常加速で乗れればですが。(^_^;)
2016年1月7日 8:55
歴代のL乗り&現35R乗りで
GS-Fオーナー
kenicabaさんならではの、
辛口(愛のある)インプレ参考
になります♬

コメントへの返答
2016年1月7日 11:34
こんにちは。
いやー、サーキットもまともに走れないど素人ですから、参考にして頂くには心苦しいです。(^_^;)

でも、日常使いでR35との比較が出来るのも、今のうちですので、もうちょっとインプレ続けますね。
2016年1月7日 12:30
こんにちは。

GSFイイですね〜♪(≧∇≦)
次期、ファミリーカーとしていくつかの候補の中に新型GSがあります
ただ、予算的にがんばってもFスポーツかな?
と、考えてまして

グレードは違いますが、色々と参考にさせて頂いています(*^o^*)
コメントへの返答
2016年1月7日 13:23
こんにちは。

ありがとうございます。
国産セダンとして装備は上位の部類に入りますので、ファミリーユースに不満は少ないでしょうね。でも後席広さを考えるとRXかな。

ご参考のネタになるかは甚だ疑問ですが、今後ともよろしくお願いします。
2016年1月7日 17:04
こんにちは。

燃費は優秀ですね!あっ・・・よく燃費の感覚が人とずれてるって言われます(笑
コメントへの返答
2016年1月7日 17:47
こんばんは。

まだ大人しく走って、高速走行込みですからね。
2t近い重量なので、優秀だと思いますが。
またIS Fよりは良いかもしれません。忘れましたが。

でも、もうちょっと。(笑)
2016年1月8日 8:11
おはようございます♪

アイドリングストップ、私も否定的?なんです。

原因は、以前のアメ車でエンスト、危ない目にあったからなんですが(^_^;)

コメントへの返答
2016年1月8日 13:20
こんにちは。

ドイツ車でもほとんどCO2排出削減の燃費数値向上のためだけか、超高級車でもアイドリングストップついてますね。
私の思うところですが、信号待ちから復帰でエンジン始動で車体が「ブルッ」て振動するのは高級車では興ざめで残念です。

その点、トヨタ・レクサスのハイブリッド車は振動少なくアイドルストップ/再始動するので良いのですが、昨年乗ったIS200tはこのアイドルストップがダメでした。
2016年1月13日 16:20
はじめまして。(^_^)

そろそろ箱替えを考えないといけない状況となり、GSFを含め検討しているところです。

先日、GSFの試乗をしてきたのですが、如何せん街乗りでは・・・(-.-)

今回、kenicabaさんのブログを拝読し、オーナーの方ならではの情報を得ることができ、感謝申し上げます。

これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2016年1月13日 16:43
こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます。

また拙いブログにお付き合いありがとうございます。ご参考なれば幸いです。

GSF、街乗りの試乗では、何もわからないでしょうね。レクサスのお店にもよりますが、高速試乗とかやらせてくれるところもありますので、お店選びも必要かもしれません。ただ東京、名古屋、大阪など都市圏でないとお店も選択の余地がないとは思いますが。

woodpeckert01cさんはBMWにお乗りですので、レクサス車全般に発進時のアクセルレスポンスの鈍さが気になるのではないかと思います。なのでレクサスF乗りの方々はECUの書き換えも結構されておられ、アクセルレスポンスを変えておられてますね。

私はこれで日本の道ならちょうど良いかなと思ってます。それでも高速乗れば十分速いですからね。(笑) 

私の総評としては、日常/非日常がうまくバランスされてる車だと思いますよ。

また何かあればご連絡下さい。

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation