• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年8月18日

ポリカーボネート製ケース入りリアクターの作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ポリカーボネート製のケースをリアクターに使ってみます。
https://www.monotaro.com/p/8822/5803/
防水性があります。装着予定は車内のリアなので防水性はあまり役立たないと思います。
2
とりあえずネオジム磁石やトルマリンやテラヘルツ鉱石をシリコン樹脂で固定しました。
3
ネオジム磁石は2段式にするのでさらに花崗岩や北投石の粉をシリコン樹脂で固めました。放射線量は大したことありません。
4
アルミ板は安価な薄型を使っています。百均の料理盛りつけトレイなどを使っています。
5
4箇所4ミリ穴を開けました。銅板とアルミ板は95枚程度使っています。大きさは55ミリ✖️95ミリです。
6
いつものように銅とアルミを別々に導通させます。
7
ラジウムシートを挟んで、
8
花崗岩ラバーシートも金属板に挟んでいます。
9
端子も挟み込んでネジ締めし、余ったスタッドをニッパーで食い切りしました。ネジは低頭タイプにしています。
10
銅板のベロを出してアルミホイルを巻きました。
11
ケースに無酸素銅ケーブルを通して、金属板の端子にケーブルを圧着しました。
12
ピッタリ入りました。隙間にシリコンシートを挟み込んで放射線を内部で乱反射させます。
13
透明なフタなので中が丸見えになっています。
14
重さは615グラム程度、
15
外に漏れる放射線量は0.15マイクロシーベルト毎時程度の低さになりました。
後日装着します。
よろしかったらお試しください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチスタートキャンセルスイッチ

難易度:

洗車.。o○✨

難易度:

お盆休みのオイル交換とイメチェン

難易度:

ウィンカーリレーを交換してみよう♪

難易度:

ナンバーステー取り付け

難易度:

バックフォグの配線テスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次のリアクターは中型です。
電極の幅は8センチ、フタにもアルミ板が一部使われています。」
何シテル?   08/16 07:55
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation