• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月26日

[ミニカー] オペル ヴィータ

[ミニカー] オペル ヴィータ 同行号の前車であるヴィータ(コルサB)のミニカーがブルガリアから届きました。以前からeBayで時折見かけていたのですが,手頃な価格での出品物に出会い購入に至りました。

細かい造りはイマイチですが,車内装備もそこそこ再現されています。日本仕様と異なり左ハンドルだったりホイールのデザインが違っていたりもしますが,かつてのマイカーを十分に彷彿とさせてくれます。


Bの時代のオペル車はドイツの大衆車がコストダウンや電子化を進行させていた時期で,かつてのラテン車のようにいろんなところがあっさりと壊れたり不具合を起こしていました。ヴィータはTVドラマでヒロインの愛車として登場したりしてけっこうな売れ行きを示しましたが,自走もままならなくなるような不具合の頻出で一般ユーザーからの信頼を失っていきました。

そして本体のGMの経営難とともに日本から撤退。オペリスト(オペル車ユーザー)の間では当時から諸処の情報交換がオーナーズクラブや某巨大掲示板などでなされていましたが,輸入車ユーザーの間でも独特の世界が形成されておりマニアックでやや排他的なイメージもありました。

現在もヤナセその他の提携店でのサポートを受けることができ,中古車や並行車の販売も見受けられます。オペル車の整備を積極的に行っている専門店も残っていますが,その影は薄くなっているように思います。


私にとっては古き良きドイツ車の世界を味わう貴重な機会を与えてくれたほか,輸入車との付き合い方やトラブルへの対処の仕方を痛みとともに学ばせてくれたのがヴィータです。その経験があったからこそ,欧州フォード車の日本での位置付けや維持についても冷静でいることができます。同行号が多走行とはいえ,過剰整備気味にDIYに取り組むのもヴィータの多数のトラブルとオペルの撤退があったからこそです。

最近でも私が関心を抱くクルマのメーカーはオペル(ヴォグゾール),ヒュンダイ,シュコダあたりだったりするのですが,これらのメーカーが日本に再上陸または新規に上陸してくるとはとても考えにくく,その中で赤字続きの欧州フォードからフィエスタが輸入再開されていたのは奇跡のようにも思えます。
ブログ一覧 | オペル | クルマ
Posted at 2016/03/02 00:43:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

104【能登牛丼】グルメレポート。
とも ucf31さん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

ラーOFF┣¨┣¨┣¨─=≡Σ(( ...
zx11momoさん

また注文!、これはお高いけど購入し ...
hiko333さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2025 夏 
*yuki*さん

この記事へのコメント

2016年3月2日 7:04
同行さんも、オペリストでしたか!
コメントへの返答
2016年3月2日 7:13
中古車サイトで程度のいいアストラを見かけるとココロが揺れます(笑)
2016年3月2日 9:11
こんにちは。
ヴィータのトラブルは有名でしたね。
私は、トラヴィック(ザフィーラ)、アストラに乗りましたが、ボディーのガッチリ感や直進安定性は、現フォーカスより上のような気がします。良くも悪くもドイツ臭が強いです(車内もプラスチック臭が強かった・・・)。
フォードもオペルも残念ですが、いつか最新のオペルに乗ってみたいです。
コメントへの返答
2016年3月2日 18:21
こんばんは。大きな定番どころでのAT停止やらヘッドガスケット抜けやらも一通り経験しました。スバル(タイ産)のトラヴィックやHアスになるとより信頼性は増していましたね。

剛性感と直進安定性に関しては御意に存じます。ドイツ車はおしなべてその傾向が強いですが,当時のオペル車は洗練度で他社の後塵を拝していたせいもあるのか,特にガチガチに固くてまっすぐ走りたがる感が強かったように思います。ヴィータはタイヤが小さいこともあり限界域ではピーキーで実用車としてはやや怖いところもありました。

現在もオペル車は欧州での中古車市場をはじめ安定した大衆性を保っているようですが,インシグニアあたりから洗練度を増し,現行アストラがCOTYを受賞するなど評価も上がっています。なんでも手に入りそうな日本で他国の大衆車に乗れないのはやはり寂しいですね。

プロフィール

「@同行二人 しばらく休憩したらやる気が出たので調子に乗って右上と右フェンダーライナーの追加補修やっちゃました。

写真はないですが仕上げ前にヤスリかけてもう少し整形してます。」
何シテル?   08/02 17:59
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation