• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月21日

メーカーのホームページについての考察

メーカーのホームページについての考察  当然のことながら、メーカーのホームページからクルマの基本データを参照するというのは日常のことである。ホームページも、メーカーごとに個性があって面白い。

 クルマのホームページに限ったことではないのだが、求められるのは、情報の引き出しやすさと各コンテンツの見やすさである。ホームページデザインのノウハウについては、ウェブクリエーターとしてあれこれ言いたいことはあるが、ここであれこれ述べても面白くないので割愛をして、各メーカーのページを見て見よう。

 マツダとスバルは、絶望的に見にくい。

 スバルは昔からひどい。デザインは凝ったものにしたいという意図は読み取れるのだが、その結果非常に見にくいページになってしまっている。トップページからサイト構成がダメだ。車種ごとのページもダメだ。何もかもダメだ。欲しい情報にたどり着くのにあれこれ迷ってしまってイライラする。たどり着いても、凝った演出のせいで、やたら見にくくて、さらにイライラする。おまけに、一番知りたいことが書かれていなかったりする。

 そして、最近、ダメになってしまったのがマツダである。ちょい前までは、マツダはまぁまぁ見やすいサイト構成をしていたのだけれど、CX-5ぐらいから、各車種のページのデザインとサイト構成の変更を行い、結果的にダメダメのページになってしまった。

 逆に、優秀なのがトヨタとスズキだ。

 この二つのメーカーは、情報の引き出しやすさも容易で、また、各ページもスッキリ見やすい。トヨタなんて、国産メーカー最多のラインナップ数でありながら、どんな情報にも迷いなく最短でアクセスができる。さすが商売が上手なメーカーなのだよ。

 あと、ホンダ、日産、ダイハツ、三菱などは、多少迷ったり見にくい部分など、注文を付けたいところはあるのだけれど、そこそこちゃんと見られる。そして、外国車については総じてダメだ。

 ウェブデザイン技術もどんどん進化して、いろいろな演出が可能になったが、あれもこれも盛り込んだところで、良いものになるとは限らない。ページが表示される前に、映像的なものを流したりとか、カーソルやスクロールによって説明文章や画像が出てきたりとかという凝った演出は、はっきり言って必要ない。カッコ良い写真も、あちこちに大きくちりばめる必要はない。そんなのはデザイナーの自己満足にすぎないのだ。

 ユーザーが求めているのは、分かりやすさ見やすさなのである。

 とは言っても、それよりも何よりも、魅力あるクルマを作って欲しいとは思うのだけれどねぇ。クルマが魅力的なら、ホームページが絶望的にダメでも許せちゃう。つーことは、結局、こういうことだなぁ。

 結論。ホームページはどうでもいい。(._・)ノ コケ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/21 15:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

予報が変わり、雨はなさそうです。
アンバーシャダイさん

初夏の早朝散歩
べるぐそんさん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

3D Design横浜ショールーム ...
バッカス64さん

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2013年1月21日 16:04
確かにスバルは酷いですね( ̄~ ̄;)

肝心の魅力ある車って、日本車では、かなり少ない気がします…
コメントへの返答
2013年1月21日 23:11
数少ない魅力的なクルマでも、サイトデザインセンスが悪すぎると、「クルマそのものにもひょっとしたら問題アリ?」と思ってしまいます。
2013年1月21日 16:37
私も同じ事を感じてました。

>ユーザーが求めているのは、
>分かりやすさ見やすさなのである。

HPの凝った作りは、あくまでメーカー
側の自己満足にすぎません。
ユーザーまたはユーザー候補者が
必要な情報を得やすくする事を重視
して構成して頂きたいです。
コメントへの返答
2013年1月21日 23:13
そうなのですよねぇ。必要な情報が得られないページもたくさんあります。

ユーティリティを売りにしているクルマなのに、トランクルームのサイズがわかんないクルマも多いです。カッコよく自転車とかボードが載っているイメージショットでは、積載能力はわからないっちゅーの。
2013年1月21日 18:17
イトケン(G)さん こんにちは

トヨタは車はそこそこだけど、売るのは上手ですね。
売るのが上手ってのがメーカーの強みではなく、いい車を作るってのが一番の強みになって欲しいです。
一番の強みを武器に、弱みを伸ばす。人にも言えることです。

お手頃で、乗って気持ちよく、そこそこカッコ良く、10年位は壊れない車を作って欲しいですね。

HPでおやおやと感じたのはホンダでした。
これについては、近々私自身でブログで意見を述べさせていただきたい思います。

最後に、イトケン(G)さんは結論としてHPはどうでも良いとおっしゃっていますが、それは多分、ご自身にとってはどうでもいいってことですよね。ちょっとビックリしましたので。

では。





コメントへの返答
2013年1月21日 23:19
最後の「ホームページはどうでもいい」ってのは、オチであり、皮肉なのですよ、もちろん。

ホンダのN-ボックスのページは、全然ダメですね。

トップページのスクロールすると、プレゼンテーションされるという構成が、分かりにくいし見にくい。何のページなのかが分からない。

おまけにメニューバーが、トップページの時にはページ下にあるのに、コンテンツに入り込むと上に移動するといわかりにくさ。

でも、スバルやマツダは、もつと訳が分かりません。

お客にイライラさせてどうするつもりなの?と思います。
2013年1月21日 18:22
こんにちわ。
スバルはカタログも見づらい印象が。
先代レガシィとかオプションは諦めたくなるほど複雑怪奇でした。。
コメントへの返答
2013年1月21日 23:21
最近はスバルのカタログき見たことないのですが、見にくいのってありますよね。

凝ればいいってものでもないのに。
2013年1月21日 20:02
初コメです おおー (´∀`) 勉強になるし分かりやすい無駄な説明文が無い久々に見つけた面白いブログです こういう只の批判じゃなくさらっと後味悪くなく終わってるいけんブログ好きです
コメントへの返答
2013年1月21日 23:21
ありがとうございます。うれしい言葉です。励みになります。

ぜひ、また遊びに来てください!!
2013年1月21日 20:27
こんにちわ。

インタラクティブでデザインに懲りすぎると、デザイナーのマスターベーション全開になっちゃうんですよね。
建築もおんなじで「デザイナーズ」という名の下に、見た目はいいけど生活するには不便なうえ、構造的に弱くて一年でひびだらけって家も結構あります。

ウェブ上で楽しませようとするよう努力するなら、ディーラーに試乗しにいきたくなるような工夫に心血を注いだほうが売り上げにつながるでしょうにね。
コメントへの返答
2013年1月21日 23:25
ホントに、おっしゃる通りです。

デザインに凝る前に、正確にモノを伝えようという根本的な姿勢が欠けています。

誰が見ても、サイトの情報が引き出せて、そして、クルマの魅力を感じられるページの構築をすべきですね。

いっそのこと、オレに仕事を依頼してくれないかなぁ。
2013年1月21日 23:45

結論。ホームページはどうでもいい。
・・わかりやすいです(笑)
コメントへの返答
2013年1月22日 0:05
ほっほっほ。ありがとうございます。
2013年1月22日 1:41
初めまして(^-^)
とても面白い記事だったのでコメントさせて頂きます。

自分も同意です。その車種に興味を持ったからサイトで調べようと思ったのに、セールスポイントが伝わってこない。結局「興味」から「知識」に進展してない気がします。

仰る通り、スバルのサイトは酷いですね。XVとかフォレスターとか、クルマ自体は魅力的だと思うけど、サイトは「カッコ良い」という感想しか持てません。

売り上を伸ばしたいならサイトから…ってことでしょうか。
コメントへの返答
2013年1月22日 11:32
コメント、ありがとうございます。

スバルのサイトは、本当にひどいのですよね。XVとフォレスターは興味があったので、見たのですけれど、難解すぎて見るのを断念しました。

マツダのCR-5や、アテンザも、かなりひどいのです。ひょっとしたら同じ会社が作っているのかもしれません。
2013年1月22日 4:20
始めまして☆

多くのサイトやホームページ、ブログなど
まったく同感ですd(^_^o)

でも
デザイナーとは限りませんよf^_^;
無知なクライアントがそうさせている場合も多いと思います。

個人のサイトやホームページやブログは本人のセンスですけどねw

トップページなど、Flashいれているサイトはイライラしますねf^_^;
なら車のPV動画を別に載せてもらいたいです。


コメントへの返答
2013年1月22日 11:36
コメントありがとうございます。

クライアントも、デザイナーも、本当にアカンですわ。

一昔前までは、サイト表示時間の短縮、解像度数に係らず、同じように表示されること、重いコンテンツは別組というのが、基本だったと思うのですが。

今どきのヘタなサイトだと、パソコンによっては横方向にも入りきらないものもあります。

誰か文句を言うべきだなぁ。

あ、私が言えばいいのか。メーカーの人、このブログ読んでくれないかなぁ。
2013年1月22日 13:44
はじめまして。

どういう所がサイト作成してるかは不明ですが、自分も前から感じていました。
Webサイトを作っている会社で勤務していますので思い立ったが吉日、スバルに
提案してみたいと思います。
大きな山が簡単に動くとは思いませんが・・・・
コメントへの返答
2013年1月22日 17:19
コメントありがとうございます。

提案!!ありがとうございます。

あの分かりにくいページを見るだけで、クルマに対する興味も失ってしまうのです。最近は、ホンダもおかしくなりつつあります。サイト作りについてだけ言えば、トヨタに倣えと思います。
2013年1月22日 20:50
ADSL26Mの我が家のネット環境ではスバルのHPは重たすぎます

最近のページ全般に言えますが、演出だけが凝り過ぎてるような…
コメントへの返答
2013年1月22日 22:03
ホームページのセオリーは、解像度が違う画面でも同じように見えること。そして、スペックが低い端末でもサクサク開くことですよねぇ。それができない公式サイトを作るメーカーのセンスが理解できないですねぇ。

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation