• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

エブリイ フルモデルチェンジ、ティザーが公開されました。

 画像は頂きモノです。


 イイ。今度のエブリイも、「タフな仕事着」ですよ。イイ。

 ただ、シートがまた、残念なことに。現行では、マイナーチェンジですべてのシートがセパレートに変更されましたが、新型のバンの廉価グレードは一体シートへ逆戻りです。しかも、腰が痛くなりそうなシート。

 ワゴンと、バンのJOIN以上は、セパレートとなります。

 余談ですが、アルト・ターボRSのトランスミッションは5AGS(ロボタイズドMT)のみになりそうです。MT派の人にとっても、2ペダル派の人にとっても、パワートレインは残念なことになりそうです。

 まぁ、それ以前に、ホラーマン(出典アンパンマン)のような外観が何より残念ですけど。
Posted at 2015/01/30 23:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2015年01月27日 イイね!

いきなりかよ。

いきなりかよ。 トヨタの最上級ミニバン、アルファード、ヴェルファイアがフルモデルチェンジをした。この手のクルマには全く興味がないのだけれど、一つ、面白いトピックがありましたね。

 リアのサスペンションが、ダブルウィッシュボーンになった。

 おー、パチパチパチ。

 トヨタ・アルファードの弱点がリアのサスペンションだった。トーションビームだったからねぇ。

 そもそも、初代アルファードは、日産のエルグランドに対抗すべく急誂え(あつらえ)で作ったクルマだと聞いています。シャシーはFFの小型ミニバンのイプサムをストレッチして、立派な外観と、豪華なシートを載せただけだったそう。だから、リアサスペンションはイプサム同様のトーションビーム。

 元がイプサムでも、ここまで大きな殻をかぶせれば、重くなるし、重心は高くなる。だから、トーションビームでは、大分無理があった。左右別々の路面ゲインが入ればボディはゆすぶられるし、ハイスピードでのコーナーリング時のヨーモーメントも、上手く処理できなかった。

 それでも、そうした不満の声が上がらず、しかも快適に乗員が過ごせるクルマとして通用していたのは、「日本の道路の舗装が極めていいこと」、「渋滞が多い交通状況」、「ファミリーユースがほとんど」という、アルファードを取り巻く環境が良かったからだ。

 アルファードの限界を超えるような使われ方が、ほとんどなかったと思うのよ。

 当時、エルグランドが専用設計の後輪駆動で、リアもマルチリンクを奢っていたのと比べると、アルファードはずいぶん貧弱なクルマなのだけど、これで充分だったのだねぇ。(現在はエルグランドもFF)

 ただ、事情を知ってしまうと、アルファードは好きになれなくて。

 だって、スゲー高いんだもん。乗りだし500~600万円もするんすよ。仮に必要がなくても、専用設計にして、マルチリンクぐらい奢って欲しいじゃないですか。

 その、例えばね、オレの舌では、本物のイクラも、人工のイクラもわかんないんす。どっちも美味しく食べられます。だからと言って、人工イクラを、本物のイクラと同じ値段で出されたら、ちょっち、面白くないじゃないですか。いや、イイんですよ、偽物イクラでも。だったら、安くしてよ。

 と、オレがウジウジ言っていたら、いきなりキャビアになりやがった。

 と、そんな感じ。

 いきなり、ダブルウィッシュボーンかよ。
Posted at 2015/01/27 22:39:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

新型エブリイ・追加情報

新型エブリイ・追加情報 次期エブリイの追加情報です。すでに雑誌等で詳細も写真もリークされているので、バンモデルの変更のポイントについてのみ書きます。

 まず、何はさておき気になる外観は、パッと見、ほっとんど現行型と変わっていない。軽トラックのキャリイ顔になるという噂もあったが、違ったね。若干、ライトが大きくなったかなとは思うが、オーナーでも、すぐには見分けがつかないね。

 よく見れば、荷室を拡大するためにボンネットを縮めてあったり、サイドパネルとリアハッチの角度を垂直に立てることでより箱っぽい外観となっているなど、実は変更点は多い。それでもトータルの見た目印象が変わらなかったことは、歓迎です。

 モデル構成は現行と同じ。以下、装備の変更点。

○フロントのオーバーヘッドコンソール部分に、棚が付きます。(PC以上)
 個人的には、これが一番うれしい。ティッシュボックスが入るくらいゆったりしたもので、すべての小物はここに収納できるようになる。

○リアの窓は、JOINからパワーウィンドウになる。(現行はJOINターボのみ)
 これはちょいと残念だね。リアはクルクルの手動の方が良かったな。車中泊時に窓を開けたい時に、寝たままクルクルと開けられる手動は便利だったのにね。

○運転席のアームレストはJOINターボのみに装備される。(現行JOIN、JOINターボ)

○電動格納ドアミラーはJOINから。(現行はJOINターボのみ)

 あと、リアのスライドドアのドアノブが縦型になっていたり、レーダーブレーキサポートがオプションで選べるようになっていたり、細かい変更点はあるけれど、おおむね現行型と同様です。

 燃費性能は、NAの5AGS仕様が20.2km/Lとなっているほか、ターボ2WDのMTが19.6km/Lなど改善されています。ただ、実燃費はさほど変わらないと思われます。

 個人的に残念だったのが、カラーラインナップ。ダイハツ・ハイゼットがカラフルな色を選べるようになったので、スズキも対抗してカラーラインナップを増やしてくれたらいいのになぁと思っていたのだけれど、黒、白、銀の三色のみ。(黒は一部グレード)

 ラパンに設定しているアイボリーや薄い水色なんて、エブリイのバンにも似合うと思うんだけどな。あと関西電力カラーとか。


 
Posted at 2015/01/23 00:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2015年01月22日 イイね!

目は口ほどに パート2

目は口ほどに パート2 新型MINI(F56)の目が好きではなくて。メッキのモールの内側に、さらに白い縁取りがあって、さらに、このどこを見つめているのかが分からない遠い目。人間とは遺伝子的に大きくかけ離れた生物の目です。我々とは意思疎通できない生き物の目です。

 クーパーやワンのハロゲンヘッドライトならば、同じ哺乳類として分かり合えるんじゃないかと思っていたのだけれど、なかなか実物を見る機会がなかった。ようやく、この度、初めてハロゲンヘッドライトのMINI(F56)とお会いすることができました。



 キラキラのリフレクターの外のベゼルが黒いことがどう見えるのか、が心配だったのだけれど、愛らしさと凛々しさがある、素敵な目でした。目がステキだと、顔も良く見える。サイズも締まって見える。

 このクルマなら、まぁ、許せるかな。外観は。

 んでも、内装がなぁ。センターメーター風の丸い大きなリングがなぁ。丸くするならメーターにしてくれよ。メーターにしないなら普通のデザインにしてくれよ。

 そして、今日お話ししたいのは、ヘッドライトのことじゃないんですよ。

 MINIの上の方、何か写っているの分かります?

 黒い飛行物体が写っている。

 ま、まさか、UFO?

 UFOを激写したと思って喜んだのだが、よくよく見てみると、これはただのステルス戦闘機F-117・ナイトホークではないか。ミリタリーについては詳しくないのだが、自衛隊は持っていない飛行機である。だとすると米軍か。写真を撮ったのは、軍隊はお休みの日曜日。とすると、これは何か非常事態による緊急出動だな。

 ステルスが何かを追っているのだ。それは何だ。何を追っているのか。

 ま、まさか、UFO?

※米軍のステルス戦闘機が、日本上空を飛ぶことはありません。しかも、F-117は2006年に引退していますので、ステルスの方が衝撃写真なんです。この写真は衝撃スクープの可能性があります。ま、ただのUFOだとは思いますけれどもね。
Posted at 2015/01/22 00:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

MINI・5ドア・COOPER(F55)

MINI・5ドア・COOPER(F55) 最初に言っておきますが、オレ、このクルマ嫌いです。なぜ不格好な5ドアのMINIを作らないといけないのか。5ドアが必要なら、わざわざMINIに乗らなくてもいいんじゃないのか。もう、見た目がエイプリルフールのネタじゃないかと思う。



 でも、乗って走らせたら良かった。チクショー、イイじゃねぇかこのクルマ。

 3ドアハッチのF56よりイイ。

 3ドアハッチ(F56)は、先代MINI(R56)と比べて、クルマの挙動がぼんやりした感があったのよ。トレッド幅の拡大の方がホイルベースの拡大よりも大きく、ホイルベース・トレッド比が変わったためだろうか、良く言えば「ゆったり、上質」、率直に言えば「もっさり、どんより」した感じ。サイズ以上にクルマが大きくなったような印象を受けた。

 5ドアはもっとでっかいクルマになっているわけだから、もっとぼんやりしたクルマになっていると思いきや、ハンドリングもボディの挙動もスゲーいい。素直でシャキッとしているのに、角が取れてしっとりした乗り味。ホイルベース・トレッド比と重量とサスペンションの減衰比が、絶妙にマッチしているのだろうね。

 文字どおりの「上質な乗り味」だ、チクショー。

 ドアが多いのにボディ剛性も上がっているような気がする。

 ふと見ると、ドアにサッシュ(窓枠)が付いている。窓は風景を切り取る額縁です。なんか、この窓のからの方が、街がドラマチックに見える。

 エンジンのフィーリングもイイ。低い回転域から太いトルクが湧き出して、モリモリ走る。エンジン音は相変わらずポコポコと、上品ではない音を発しているが、これだけ走りがイイと、この音も「味」だと思えてくるから不思議。

 走りは、イイ。すごくイイ。オレのMINI(R56)よりイイ。

 チクショー。

 オレは認めないぞ、こんな変な格好のクルマ。

 センターメーター風の丸い大きなリングも嫌い。丸くするならメーターにしろ。メーターにしないなら普通のデザインにしろ。

 もう一度言っておきますが、オレ、このクルマ嫌いですから。
Posted at 2015/01/21 00:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「12年前に思いを馳せる http://cvw.jp/b/129992/47534377/
何シテル?   02/16 09:46
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 5 6 7 8910
11 12 131415 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation