またまた時間が空いてしまいました。
今度は台湾旅行とか隠岐の島釣りツアーなんぞ行ったりして作業が止まってました。
などと言ってるまに車検が迫ってきちゃったのでがんばって自走できる所まで進めちゃいましょう。
前回の宿題であるリアショックのサブタンクの固定を行います。
色々検討した所、装着後でも調整できる位置が良かったのでここのショップの取り付け方法を丸パクりすることにしました。
参考サイトではスチールの溶接という流石プロならではの作りですが、溶接機が無いカエル工房はアルミで作りました。
#5000系のアルミパイプとチャンネル材を組み合わせてネジでガッチリ固定します。
3mm厚の肉厚アルミパイプをカットし、コの字チャンネルの付く部分はフライスで平面加工し、Lアングルで固定して作成。
グラつき防止で、各ネジ固定後に各所をメタルロック接着剤でガッチガチに固定してます。
アルミ製なので軽量ですね。
取り付けはリアバンパーを外しての作業となります。
バンパーのレインフォースメント?の取り付けボルトがいい位置にあるのでそこに共締めします。
仮固定したら後ろに出すぎちゃってバンパーに干渉しちゃったので少しブラケットをカットしました(現物合わせの弱いところですな)。
タンク本体はタイラップに固定しましたがマフラー出口の近くなので105℃耐圧品を使いました。
これで危ういようなら金属ベルトに交換します。
手で揺すっても動かないので固定は大丈夫かと思います。
タイヤハウス側から見るとこんな感じ。
延長ホースはアーム類へ干渉も無いので特に使用に問題は無さそうですね。
タイヤ装着後もリアバンパー付近より裏側から手を入れれば調整ダイアルを回せるのでいちいちジャッキアップせず便利です。
ID65に変更したバネもチラッと見えるかと思います。
ジャッキアップ時に若干バネが遊びますが今回は車検が近く、取り急ぎ自走させないといけないのでツインスプリング化は次回にします。
(車検時は車高を上げるのでバネは遊ばないので大丈夫)
バンパー外しついでにロベルタの配管も同時に行いましょう。
エアホースは室内を這わせるには少々面倒なので禁断の腹下配管にします。
フロントのタイヤハウスからブレーキパイプの穴を使ってエンジンルーム内に引き込み、T継手で左右の配管を合流させてから腹下にホースを通します。
腹下にはプラ製の保護カバーがあり、それを外すとブレーキパイプ等を配管してある箇所があるので、そこを使って一緒にリアまで這わせます(写真)。
再度保護カバーを付けてしまえば配管は隠れるので腹下でもトラブルは無さそうです。
リアセクションはタイヤハウスの内側を通ってリアバンパー内に這わせます。
エアホースは小さいRの折り曲げが出来ないので、エルボ継手を使って90°に曲げてトランク内に引き込みます。
この継手は雨に晒される部分なので若干高いけどSUS製にしてます。
トランク内へは以前BSMの配線を引き込んだ時に使ったグロメットに通します(左右に出てる配線はBSMのもの)。
リア側は配管保護の為にコルゲートチューブを巻いてます。
後はバンパーを戻せばロベルタカップ~トランク内までの配線が完了ですね。
配管の全体図はこんな感じです。
作業前は結構大変かと思ってたんですが、ブレーキの配管箇所と共用できたので思いのほかラクに作業できました。
今回はここまで。
何とか足回りは完成したので、この後実走行と車高・キャンバーの微調整です。
ロベルタ稼働は車検後ですかね。
イイね!0件
![]() |
シトロエン C5 X 407SWからの箱替えです。 ドイツ車以外で検討した結果、シトロエンになりました。 ファ ... |
![]() |
アルファロメオ ジュリア 再度スポーツセダンに乗りたい病にかかって購入。 次期型はハイブリットになるっぽいので、最 ... |
![]() |
アウディ R8 (クーペ) R8の生産終了記念にもう一度乗りたくなり入手。 現行の4S型より前の42型の方がデザイ ... |
![]() |
アウディ A1 スポーツバック カミさんのペーパードライバー脱却用に購入。 どうせ擦られるので中古ですが、中々綺麗な個体 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!