• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2020年4月19日

IPF IPF LEDバルブXP-55(T10/16型、EFFECTERプラス、拡散角300°、6700K)  

評価:
5
IPF IPF LEDバルブXP-55(T10/16型、EFFECTERプラス、拡散角300°、6700K)
・入手日: 2018年11月18日(@IPFファン感謝デー)
・装着日: 2020年03月22日
・品番  : XP-55
・品名  : EFFECTER+(プラス)

■概要
IPFのT10型LEDバルブです。ポジションランプやライセンスランプ(ナンバー灯)用ですが、MC14型CBR250Four の電圧計(ホンダ純正オプション)のメーター内部照明として活用しています。

■特徴
日亜製LEDを2チップ搭載しています。色温度は6700Kと謳われており、同系列の製品(XP-50:6000K、XP-53:6000K)と較べると公称値は上昇しています。「拡散+集光(Diffusion+Condenser)レンズ採用」が構造上の特徴で、拡散角は300°とされています。

■インプレッション
2018年のIPFファン感謝デー(@群馬県高崎市)にて、アウトレットセールで購入。通常売価は分かりませんが、2個入りを1000円で購入したので安価に入手できたと思います。ホンダ純正OPの電圧計に付属していたメーター球はスタンレーの12V1.7W球でしたが、約30年の経年で球切れに至り、今回LED化に踏み切りました(※メーター照明用のバルブ数は1個)。

LEDは光束による直進照射性が強いものですが、本品は「拡散+集光レンズ」により、LEDチップとトップの集光レンズの間に、側面方向にも照らすサイドレンズとも言うべき筒状の筐体を有しています。

そのため、電圧計は目盛りが均一にムラ無く光っており、夜間の視認性にまったく問題はありません。耐久性は不明ですが、日亜製チップ+IPF製品なので、恐らく寿命も問題ないでしょう(電球で約30年も持ちこたえたので)。
  • ホンダ純正オプションの電圧計に標準搭載されていたバルブは、スタンレー製の電球(12V1.7W)。
  • 純正球(スタンレー)と較べると、LEDはレンズ部がやや太めですが全体の大きさはほとんど変わりません。
  • 日亜製のLEDを2チップ搭載。光軸先端の集光レンズのほか、サイド方向にも光を拡散させる構造が分かる。
  • (余談)ソケット側から内部をのぞき見たところ。空孔も放熱に寄与するのか?
  • 交換作業風景。本来、OPの電圧計は右パネルに装着しますが、ブレーキマスターで遮られるので左側に設置。
  • 夕暮れ時に撮影。上側はスモールライト非点灯状態。下はスモール(ポジション)点灯状態。
  • LEDに交換後の電圧計。この時代のバイクは常時点灯方式ではないため、ライダーがライトをON/OFF。
  • 電圧計全体として、表示部(目盛り)はムラ無く光っていることが分かります。実用上の問題はありません。
  • 別アングルから。こちらはスモールライト非点灯状態(@夕暮れ時)。
  • スモールライト点灯時。一つ前の画像との比較用。
  • IPFのXP-55に付属の製品シート。発光色は白色で車検適合品とされています(CBRは車検無し)。
購入価格1,000 円
入手ルート実店舗 ※IPFファン感謝デー(2018年、群馬県高崎市)のアウトレットコーナーで1箱2個入りを、税込み1000円で購入。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

IPF / LED フォグランプバルブ X3 L1B 2600K

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:13件

ダイソー / テープライト

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:12件

エーモン / ラゲッジルーム用LED / 2924

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:348件

PIAA / ヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K LEH180

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:74件

HID屋 / トレーディングトレード / Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:75件

HID屋 / トレーディングトレード / LEDウインカー アンバー2200lm

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

(株)向島自動車用品製作所 M'SPORT M'LINES カジュアルテープ幅 ...

評価: ★★★★

武蔵ホルト(株) Holts バンパープライマー(バンパー、スポイラーなど樹脂 ...

評価: ★★★★

コーナン商事(株) LIFELEX ワイヤーブラシ&ステンレスチャンネルブラシ ...

評価: ★★★

DIANX 嫌気性接着剤 LOCIEFE 243(※ロックタイトではない)

評価: ★★★

ホンダ技研工業(株) HONDA純正 ロスマンズステッカー(Rothmans ...

評価: ★★★

REYGEAK 小型タンクバッグ(強力マグネット内蔵、防水カバー付き)

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four]テールカウルのリフレッシュその6・完成(水研ぎ・ステッカー&テー ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8342654/note.aspx
何シテル?   08/24 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation