• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2025年6月13日

本田技研工業(株) HONDA純正 スペシャルスクリュー6×11(左右フロントカウルインナーパネルの締結用)  

評価:
3
本田技研工業(株) HONDA純正 スペシャルスクリュー6×11(左右フロントカウルインナーパネルの締結用)
・2025年05月29日: 店舗で注文
・2025年05月31日: 納品
・2025年06月01日: 店舗で受取

■概要
左右のハンドル周辺のアッパーパネル(部品名称: フロントカウルインナーパネル)を車体側に固定するためのボルトです。片側2本ずつ、左右のパネルで合計4本のボルトを使用します。

■特徴
頭部が「丸さら」ねじに近い形状ですが、非常に薄型のフランジを有し、かつ段付きボルトになっています。ボルトの頭部から長さ方向の中央にかけては円筒形(ねじ切り無し)で、中央から先端にかけてはパイロット(ガイド部)のないねじ構成となっています。

・名称: スペシャルスクリュー6×11
・部番: 90381-MB2-000
・価格: 308円/本 (@2025年05月時点)

■インプレッション
自車の当該部を見ると、いつの間にか「プラスドライバーの挿入口」がサビつき始めていました。脱着はまだまだ可能であるものの、いずれ差し込み口が利かなくなる恐れが生じると考え、試しにメーカー在庫有無を確認いただいたところ、在庫ありと判明。メンテの一環として、注文するに至りました。

1986年式 CBR250Four の部品が、2025年時点でも購入できました。ただし、平成元年01月時点で100円/本だったものが308円/本…と、3倍以上に値上がりされていました。

ボルトの頭部がフランジ形状となっている理由は、恐らく締結対象部品が樹脂製のアッパーパネルであるため、接触面積を稼ぐことで面圧低下→応力集中の回避、を狙ってのことでしょう。ボルトが一定以上、ねじ込まれない構造となっていることも、締め付け過多による樹脂パネルの破損を防止するためだと思います。
  • パーツリストで、当該部品が載るページより。カウル類は専用部品だがボルト類は共用部品の設定が多い。
  • パーツリストの図解の拡大画像。本品は23番に相当し、締結対象部品(左右パネル)は14番と15番です。
  • 本品の梱包状態。部番や管理用のQRコードは、ビニール袋に直接印字されず、紙のラベルに印刷される。
  • 本品は、CBR600FやVF750Fなど一時代を築いたバイクのカウルスクリューと同じ部番のようです。
  • 頭部のフランジの薄さと、軸方向に段付きが形成される構造が分かるショット。樹脂締結用の設計ですね。
  • 表面が黒っぽい色をしているため、防錆処理として黒色三価クロメートを施しているように思われます。
  • 首下の様子。段付きが締め付け過多を防止し、フランジが締結面圧を低減する設計となっていると思います。
  • (参考)CBR250Fourの左側フロントカウルインナーパネル。囲み部分の2ヵ所に本品が使用される。
  • (参考)右側のパネル。頭部のプラスドライバー挿入口にサビが生じつつあり、メンテとして新品を購入。
定価1,232 円
購入価格1,232 円
入手ルート実店舗 ※ナップスで税込み308円/本(@2025年05月時点)で購入。1台あたり4本必要なので、4本合計で1232円です。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HASEPRO / マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:1040件

HASEPRO / マジカルアートシート ルーフモール

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:107件

CAR MATE / カーメイト / CZ495 ドアエッジプロテクター スリムモールタイプ ブラック

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:110件

3M / スリーエム ジャパン / カーラッピング カーボン調(ブラック)

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:786件

輝オート / MADLYS ヘッドライトプロテクター

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:188件

トヨタ(純正) / フロアアンダーカバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:80件

関連レビューピックアップ

本田技研工業(株) HONDA純正 カウルセッティングボルト(A) (部番: ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 ピリオンステップバー50712-KE8-0 ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 ピリオンステップラバー50710-KE8- ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 サイドカバーラッチ&六角ナット(左右サイド ...

評価: ★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 サイドプレート、ワッシャ、スプリットピン、 ...

評価: ★★★

(株)デイトナ DAYTONA 樹脂ブラック(ツヤなし、白化した未塗装樹脂を黒 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four]テールカウルのリフレッシュその6・完成(水研ぎ・ステッカー&テー ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8342654/note.aspx
何シテル?   08/24 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation