• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2025年6月14日

本田技研工業(株) HONDA純正 カウルセッティングボルト(A) (部番: 83641-KM9-000)  

評価:
4
本田技研工業(株) HONDA純正 カウルセッティングボルト(A) (部番: 83641-KM9-000)
・2025年05月29日: 店頭で注文
・2025年05月31日: 納品
・2025年06月01日: 店頭で受取

■概要
左右のサイドカウル(名称: フェアリングサイドカバーセット)を車体に取り付けするための専用ボルトです。片側3本×左右=6本が必要ですが、同じボルトがフロントアッパーカウルセットにも2本必要(外から見える位置にはない)ですので、車体1台分トータルでの必要本数は8本となります。

■特徴
めっきボルトです。頭部が「丸さら」ねじに近い形状で薄型のフランジを有し、段付きボルトになっています。ボルトの頭部から長さ方向の中央にかけては円筒形(ねじ切り無し)で、中央から先端にかけてはパイロット(ガイド部)のないねじ構成となっています。

・名称: カウルセッティングボルト(A)
・部番: 83641-KM9-000 (平成元年時点から変更なし)
・価格: 462円/本 (@2025年05月時点)

なお、頭部はマイナスドライバーとプラスドライバーの、どちらでも使えるようになっています。いざとなったら、財布から取り出したコイン(10円玉など)でも 「締める/緩める」 が可能です。

■インプレッション
こちらのボルトも、既報の「スペシャルスクリュー6×11」と同様、自車のボルト頭部にサビが出始めているため、メーカー在庫有無を確認いただいたところ在庫ありと判明。メンテの一環として、同じく注文するに至りました。…めっき仕様なだけあって、単価が高かったです。

締結する相手部品がカウル(フェアリング)であるため、大きなフランジ形状は接触面積を稼ぐことで面圧低下→応力集中の回避を狙い、段付き構造は締め付け過多によるカウルの破損を防ぐ設計となっていると思います。

それにしても、(初年度登録から)経年39年目にして、最後の画像に示す程度のサビしか発生していないので、耐候性は十分に優れていると思います。恐らく、めっきの膜厚は(一般的な5μm仕様ではなく)8μm以上、ありそうな気がします。
  • ナップス(バイク用品&整備店)で確認したところ、意外にも2025年05月時点でメーカー在庫あり。
  • パーツリストの構成図の拡大画像。17番が本品。相手部品(フェアリング)は3番、4番、5番になります。
  • ナップスで受け取り直後の画像。半透明のビニール袋に直接、部番や管理用QRコードが印字される。
  • 車両1台分、8本のパッケージを開封前に並べたところ。外から見えない部位にも2箇所、使用される。
  • 開封したところ。耐候性を持たせるためか、ボルト全体がめっき仕様でシルバー色になっています。
  • ボルトの首下部分。ねじ部分までしか締め付けされない(=リミッターとなる)段付きボルトでもある。
  • 頭部が「丸さら」ねじに近い形状のフランジ付き。締結後の接触面積を稼ぐことで、面圧を低減できる。
  • プラスドライバーとマイナスドライバーのどちらでも使用可能。要すればコインでも回転させることが可能。
  • (参考)右側のサイドカウル(フェアリングサイドカバーセット)のうち、側面に適用される2ヶ所の位置。
  • (参考)左側のサイドカウル。右側と同様、黄色の丸印で記した2ヶ所が、側面の締結位置です。
  • (参考)左右サイドカウルのフロントにも、それぞれ1ヶ所ずつ本品が適用(他に見えない位置に2ヶ所)。
  • (参考)当方の当該ボルト。少しずつではあるが、スリット部分からサビが生じ始めているため、本品を購入。
定価3,696 円
購入価格3,696 円
入手ルート実店舗 ※ナップスで税込み462円/本(@2025年05月時点)で購入。1台あたり8本必要なので、8本合計で3696円です。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

3M / スリーエム ジャパン / ダイノック フィルム

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:965件

ホンダ(純正) / ダックテールスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

マツダ(純正) / ドアエッジモール

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:350件

TRD / エアロスタビライジングカバー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:359件

ホンダ(純正) / ドアプロテクションカバー

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:36件

「R」parts / リアワイパーレスキット

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:735件

関連レビューピックアップ

本田技研工業(株) HONDA純正 ピリオンステップバー50712-KE8-0 ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 ピリオンステップラバー50710-KE8- ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 スペシャルスクリュー6×11(左右フロント ...

評価: ★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 サイドプレート、ワッシャ、スプリットピン、 ...

評価: ★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 サイドカバーラッチ&六角ナット(左右サイド ...

評価: ★★★

o.s.s.(大阪繊維資材株式会社) 迷彩柄バイクカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] テールカウルのリフレッシュその3・近似色の選定と塗装の3回重ね ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8339874/note.aspx
何シテル?   08/21 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation