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ブリキ 16の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年11月30日

アライメントの見直し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のサーキット走行でコーナー中もう少しフロントの踏ん張りが欲しかったので
時間があればやろうと思っていたこと。

本日 有休で休みだったのでアライメントの見直し作業を開始。

キャンバーが車高調アッパー側とキャンバーボルト×2だけでは少し足りなかったので、
車高調のナックル側の長穴加工して良い感じのキャンバーに❗️(左のみ)

トーはかなりイン側を向き、
これ以上タイロッドのネジ部がタイロッドエンド側に入っていかないので、
タイロッドネジ部をサンダーで削って加工し完成👍(以前も加工してましたが…)
2
作業中の写真は急いでいて必死だったため 撮っていないので、完成のみの写真だけー…

これ以上キャンバーをつけるとブレーキングに影響しそうなので、ここらでキャンバー調整はストップで。
次のサーキット走行に期待😊

3
通勤中は通勤用の安物タイヤだが、ここまでキャンバーをつけると けっこう内減りが目立つかも…

4
酷いようなら かなり面倒だが通勤仕様はキャンバーを戻すとします…

とりあえず様子見。


5
記録
キャンバー 左右 4.5°(以前まで3.7°)
トー ±0(気持ちアウト寄り)

車高調 上 左 限界より気持ち外側 右 限界
下 左 上下長穴加工 限界 右 限界
トー 左右 タイロッドネジ部加工 限界

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「@かずちゃま さん
EVCも調整してもらった方がいいかも?です。
現車セット代に入ってるか確認した方がいいかもです。」
何シテル?   08/17 19:40
ブリキです。 昔はト○タ6年、ホ○ダ2年と 整備士をやっておりましたが 現在は一般的な機械製造業で 自動車関係のお仕事からは離れて 生活しております。 ...
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