• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

春の昭和記念公園とVUZE XRレビュー

春の昭和記念公園とVUZE XRレビュー休みはふらっと電車に乗って国立昭和記念公園へ。










春の花巡りを満喫してきました。あちこち幸せ感あふれる風景にうっとり



LEICA M10-D




2D写真も楽しいけど、今回のメイン撮影はVUZE XR。180°魚眼レンズが2個付いてて十分コンパクト。とっても手軽に3DVR動画、静止画撮影できるのが魅力です。動画はまだ少ししか撮ってないけど画質はこれならまあ合格ラインかなってレベル。これより上を求めるとキャノンR5+180VRレンズ=90万円と一気にハードル上がって手軽じゃなくなる。



いざ使ってみると、電源on、レンズ展開ボタンをパカっと開いてシャッター押すだけ。
お手軽に3DVRを楽しむならこれ一択なんだけど既に生産終了してて代替機種もほぼ無し。よっぽど市場が狭いんでしょう。。ただし、この手のフィッシュアイレンズ付き共通の短所は、取り扱いとくにレンズに非常に気を使う。キズが付いたらアウト、明確にキズも記録されます。それ以外はコンデジ並みにお手軽。

VUZE XRで撮影するとこんな感じで記録完了。(6000×3000pixelを縮小)


これを3DVRでみると見事に圧倒的バーチャル空間にトリップ!立体感はこの通り(*゚▽゚*)↓





…ってVRじゃないので見えませんね汗、、このへんがもどかしい。
HMDで見ると凄いんですが。。


VUZE XRは電子手ぶれ補正がないため、歩き動画はジンバル必須なので手持ちのDJI RS3MINIに装着、これはまた後ほど。



こちらは動画5.7K、静止画6000×3000pixel。これだと、スナップであればギリok、このような細かい風景だと画質が甘い。今までライカやα7cでの日常スナップ程度では2400万画素どころか1200万画素で十分だったりするけど、今回はやはり解像度不足を感じます。




そこで、今回はTopaz Gigapixel AIを購入して解像度アップしてみました。
こちらのソフト、単なる解像度アップではなく元画像をAiで分析・補完して高精細画像をAi生成するという優れもの。とくに古くて荒いデジカメ画像は効果大です。


で、VUZEの甘い元画像を解像度2x生成すると12000×6000pixel、見違えるように高精細な3D画像が得られます。ただし元画像が3MB程度だったのが30MB超と容量が増えるのが難点。。



てな訳で、やや反則技だけどアップスケール前提ならばVUZE XRは今のところ最強のコンシューマー用3DVRコンデジでしょう。ただ、Insta360EVOとともに現在販売終了してしまってまともな後継の選択肢がないのが辛い。

CALF 3DVR180。8K Photo & 6K動画で画質はすばらしいらしいので欲しいけど業務用30万円、そもそもまだ売ってない?



リコーさん、ぜひTheta360を発展させてTheta180VRつくってください。
キャノンさん、ソニーさん3DVRデジカメをお願いします。



てか最近買ったASUSのPC、LAOWAとライカ、メタQuest3、DJIのRS3miniとinsta360flowのジンバルとVUZE XRとどれも海外製品。日本メーカーがんばってほしい。



Posted at 2024/04/19 19:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラとピアノ | 日記
2024年04月11日 イイね!

MRピアノレッスンと桜

MRピアノレッスンと桜現実逃避してメタバースに拠点を移して生活中ヽ(・∀・)。それでもリアルでのスキルアップに役立っている、Quest3のMR(Mixed Reallty)を生かしたすばらしいアプリがこちら「Magic Keys」。









いつもの愛機ヤマハU1Hが



ゴーグルでみると未来のヴァーチャル・レッスンピアノに変身!
現実のピアノ鍵盤奥の空間にYoutubeでおなじみブロックが浮かび上がってまさに手取り指取り教えてくれて、簡単に楽曲を弾くことができる。


鍵盤と響板の奥に広がるキレイな空間を眺めてるだけでも楽しくて、初見の曲でも何度か練習すると、それなりに弾けるようになってくる。こりゃすごい、こういうドラえもんみたいな道具に出会うと生きててよかったとつくづく思う。


さらに、ピアノが無い場所でもヴァーチャルピアノが出現!
これさえあれば何処でもピアノ弾ける。いつものカフェでレッスンできる。弾いてみたい。さすがに怪しすぎるか?( ̄▽ ̄;)






ところで、いよいよM11-D発表されるらしい。
今回はライカお得意の限定販売だそう。


M11初のピアノブラックペイント、M11Dでブラックペイントは魅力的だなー
いちばんのチャームポイントだったM10-Dのサムレストレバーが無いのはけっこう残念だけど、また予約殺到してあっという間に売り切れるんでしょう。(↓はm10-RBP)


とはいえ現在3DVR撮影にドハマり中。2D写真と違って3D180VR写真は視界いっぱいに広がる映像と被写体に目の前で掴めるような存在感、空気感に圧倒されて、庭の草花を撮るだけでも感動できる笑


愛機VUZE XRもM10-Dと同じく液晶なし(ファインダーすらなし)。PCでレンダーして3DVRで見るまで結果がわからない、鑑賞して立体感あふれる面白いカットかどうかが難しいところだけど、そのあたり含めて想像しながら撮影がすごく楽しい。

なので、11Dより先にこっち発売されてほしい。笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



満開の桜、ライトアップを家族で見学。あまりにキレイなので家族ほったらかしでα7cとVUZE XRで撮影に没頭してたら置いてきぼりくらった。やっぱりライカにしとけば良かった。汗




ママとっておきの2階窓際の席で満開の桜をみながら夕食。
今だけの特等席でした、3D180VRで見せられないのが残念です


今年も家族で見にこれてよかった。




Posted at 2024/04/11 18:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとピアノ | 日記
2024年04月05日 イイね!

新型Quest3購入と、春の引越し

新型Quest3購入と、春の引越し自分みたいなわずかな休日も家に引きこもり野郎にとって、ヴァーチャル海外旅行も映画館で海外の仲間と会話しながら映画も楽しめるVRは、もはや人生の憩いの場そのもの。涙
なので新型メタクエスト3購入。さすが最新機種、映像がキレイで、MRもAppleVisionほどじゃなくてもそのまま生活できるほど自然、スイートスポットも広くて音も良くなってます。





ただしそれ以外はできること変わらず、初代ほどの劇的な感動はない。バッテリー持ちがだいぶ短くなったのもマイナス。値段ほどの差はない気もする。


初代Quest1、Quest2、Quest3を比較してみると
クエスト2は、3と比べても十分な性能だけど、欠点はピント合うスイートスポットが極端に狭くて、少しでもズレるとピンボケになるので装着に気を使う。それでも最新ゲームはすべて遊べるし、クエスト3が7-9万なのを考えると中古実売2-3万で、狭いスイートスポットが許せるなら全然こちらでok。


で、個人的にオススメは4年前に登場した初代Quest。映像の解像度は少し低いもののスイートスポットが広くて誰が掛けても快適に見える。中古実売わずか1万円でiPadなどタブレット情報ツールとは一線を画す圧倒的な仮想空間を楽しめる。サポート終了しちゃったけど人気ソフトは十分あるし、自分みたいな英会話コミュニティや映画コンテンツを楽しむライトユーザーにはまだまだこれで十分と思える。試しにVR体験してみたいならこちらオススメです。



ーーーーーーーーーーーーー

週末は、お兄ちゃんからひさびさ連絡、引越し手伝ってくれって仕方ないなー(^^)

で、久々トラックレンタル。
前回、娘の引越しでは大きい家電多くてパワーゲート付き5tロングのいすゞエルフでスペース有り余ったので、今回は荷物少ないので安い2tボンゴで良いと判断。


気温27度、暑いなか引越し荷物を積み込むと、2tで余裕でしょと思ったら甘かった。けっこうキチキチになってしまい、しかもカーゴじゃ無いので積み込みに工夫が必要で苦戦。最悪2回に分けるかと思ったけどなんとか積めました。

サイズ的には5ナンバーくらいのコンパクトさでフィット並にコンパクトな感覚で運転しやすい。とはいえ荷物満載なのでかなりゆっくり慎重に。


新居は歩いて帰りたくて丸の内の高層賃貸の広々コワーキング付き、家賃聞いたら…まあ好きにすればいいけど落ち着かないんじゃないかな。

娘も助っ人にきてひと通りセッティングして、必要なものを銀座ニトリで買い物。



お次は本棚の組み立て、蝶番から自分でって酷い。めちゃめちゃ大変でした。。



洗濯機と冷蔵庫も届いて完成。たまに泊まりくるねと言ったらやめてって。

なんかみんな独り立ちして、子離れできない人はさらに引きこもりになりそう( ;∀;)


Posted at 2024/04/02 17:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2024年03月24日 イイね!

3DVRカメラと3D写真の歴史

3DVRカメラと3D写真の歴史最先端の180°3DVR写真をどうしても自分でも撮ってみたくなって、3DVRカメラ購入。これが予想以上に感動的だったので、3D写真を熱く語ってみようかと笑。







目の左右視差を利用したステレオ写真の歴史は日本でも明治初期頃からとかなり古くて、昔からステレオ写真に熱中するオタクも多いらしく、自分もその1人だったりします( ̄▽ ̄)

フィルム時代には、一眼レフにペンタックス・ステレオアダプターを付けて立体撮影に熱中してた。今でもこうしてミラーレス機に50mm前後のレンズを使えばステレオ写真の撮影ok。こちら35mm版を2分割なので横幅狭いのが欠点で、リアリストとかディープな世界もあるけど、大事なのはお手軽に撮影、鑑賞できること。


市販ビュアーを使えばきちんと立体感たっぷりに見える。立体撮影のコツはいかに奥行きある物体を撮るかだけ、その辺の電柱とか花とか撮ってビュアーで観るだけで楽しい。笑 
とはいえなぜかマイナー分野、やはりサイト含めて裸眼立体視できず、専用の鑑賞機器が必要なためでしょうか。(いちおう練習すれば裸眼立体視もできます)

当時乗ってたロードスターの姿が^_^



2010年頃には、デジタル3Dが登場してデジカメもテレビもPCも3D対応が一時期流行りかけてあっという間に廃れた。で、当時購入した富士フイルムの3Dw1。高画質3D撮影できて撮った画像を背面3D液晶で裸眼立体視できる優れた製品なのに不人気ですぐたたき売りされてた。

名機なのになあ、問題点は3Dビュアーが限られること。最近、HMDで見ると大画面で迫力3D体験できることが分かって今も愛用中。笑



そんな由緒正しい3D分野も進化して、一気に究極の3Dというべき3D仮想現実が実現、スタンドアロンVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)、Oculus goとQuestが登場。リコーThetaやinsta360の360°画像もGoogleストリートビューも360°全周ヴァーチャル体験できるように。


YoutubeVRはじめ、旅案内からK-POPアイドル系まで広く普及してきた180°3DVRは、まるでステレオ3D写真の世界に没入して完全なる仮想現実の世界。立体オタクにとって初めて3DVRをみた時の、視界いっぱいに映像が広がる感動は涙が出るほどで、8Kあたりの映像を見るともう現実と区別付きません笑

そんな180°3DVRをどうしても自分でも撮ってみたくて、市場調査。どうも、コンシューマ用製品は早くも廃れ気味らしく良さそうなのどれも販売終了マジか(;゚Д゚)。で、とりあえず中古でこちらVUZE XRを購入。

こちらはリコーTHETAみたいな外観でレンズが飛び出して、180°3DVR動画と静止画を撮影可能。レンズを畳めば360°撮影もできる。旧来のリコー360°カメラがあくまでも平面映像に対して、180°魚眼レンズ×2つで、右向けば右、左向けば左、見上げれば上方視界を3D立体視できてしまう。



スウェーデン製で説明書も不親切で使いこなし少々手こずったけど、動画も写真もPCの専用ソフトでレンダーすればそのままPCからDLNAでQuest2にて鑑賞ok。

HMDでVR再生してみると、自分の撮影した3D映像の世界に完全に入り込めるのは感動のひとこと、5.7Kの3DVR動画で近所の散歩動画を撮って再生するだけで超楽しいです(*゚▽゚*)。ちなみに動画で歩くと酔うのでジンバル必須。


…HMDじゃ無いとこの感動をお見せできないのが残念。ちなみに、リコーthetaを3DVRにしたような360°3DVRカメラとして、insta360pro2等もあるけど、さすがに業務用なのでスルーしておきます。
いかんせんHMD自体市場が小さいし、この先3DVRの将来は明るいのか、またもキワモノで終わるのか。


VUZE XRが画質はまあまあ合格点、出来が良いので、超高画質なプロ用キャノンEOSR5+180°VRレンズが欲しくなってるけど計80万は高い。。今年発売予定の軽量コンパクト180°3DVR機が楽しみです。キャノンさん楽しみにしてます



Posted at 2024/03/24 22:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとピアノ | 日記
2024年03月18日 イイね!

娘夫婦と春のドライブデート

娘夫婦と春のドライブデートゴルフ始めてから、Quest2でVRゴルフ+で練習中。これが恐ろしくリアル過ぎてほぼ現実?のゴルフシミュレーター、、ゴルフ初心者にとってインドア練習場並に十分トレーニングになってる気がする。唯一欠点は、家族に姿を見られるとけっこう恥ずかしい。





ちなみにメタTVもすばらしい。360VR3Dコンテンツがどれもクオリティ高い作品ばかりで、ファーストライフ等、ディズニーランドのアトラクション並みの体験を味わえる。
新型Quest3もこれでゴルフが上達するなら安いかも!?





さてさて、気温20度!もう春かな
娘夫婦を誘ったら行くって!
フィットちゃんで横浜へおしゃべりしながらドライブ、幸せだわ(*゚▽゚*)



本日のお供はリコーGR3xとiPhoneのお手軽セット。超広角13-26mmと単焦点40mmf2.8で日常スナップは何も困らないしとっても軽快。うーむ、密かにこのコンビが最強かも。




あえて環状線トンネルから湾岸線経由で横浜方面へ、日曜日なので大黒PAに寄ってみたいけどママと娘夫婦がいるので難しいか。。


で、さりげなく大黒PA直前800mでトイレ休憩に誘う作戦。大成功\(^o^)/ 
ママは、いつもと違うルートはそういう事だったのか、迂闊だったって。危ない危ない


日曜日の午前中なのでマニアックな銘車で溢れかえってて、大好きなストラトスやBBほか、我らがビート率も高かった、わずか10分の滞在だけど目の保養になりました。




バレバレで家族から白い目で見られたけど大満足( ´ ▽ ` )ノ

勉強部屋づくりで配置換えのお手伝いしてお寿司たべて



で、義理息子をサッカー試合へ送りに所沢航空公園へ。

横浜から湾岸線→首都高山手トンネル→外環→関越道と抜けるコースは初めてかも。久々家族でロングドライブでした^_^




Posted at 2024/03/18 20:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation