
モコ (MG22S)にドアロック連動ドアミラー自動格納装置を取り付けしましたので、記録しておきます。
アルファードやワゴンRに取付していますが、結構重宝していますので、モコにも取付してみた次第です。
ドアミラー自動格納装置は、ドアミラースイッチ付近へ取り付けしますが、モコの場合はドア側にありますので、先ずは、ドアパネルを取り外しいたします。
左から、ドアミラー用ハーネス、パワーウインドー用ハーネス、右端がドアロック信号取り出しハーネスになります。
ドアパネル取り外し方法はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1851457/3292800/note.aspx
ちなみにアルファードへの取付パート①はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2038084/note.aspx
ちなみにパート②はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2044319/note.aspx
ちなみにパート③はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2046007/note.aspx
ちなみにワゴンR(MH34S)への取付はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2943388/note.aspx
これを見て真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m
一応、取付する「ドアロック連動ドアミラー自動格納装置」は自作品となっていまして、ワンオフ物となっています。
ワンオフ物と言いながら数個程度は作成いたしましたですねー...。
(笑...)
自作した結線はこちらになりまして、何とトヨタ車(アルファード、ルミオン、bB、アクア、)やワゴンR等に適合いたしましたですねー...。
ちなみにアルファードの場合はアンロックでも閉じますが...。
(笑...)
部品についてですが。
①基盤
②リレー 941H-2C-12D
③カーボン抵抗1/4W 100KΩ(茶黒黄金)×1個
④カーボン抵抗10KΩ(茶黒橙金)×3個
⑤ダイオード 1N4007×3個
⑥コンデンサ100μF×1個
⑦トランジスタ2SC1815-GR×2個
⑧色違いの配線×7本
こんな感じでしょうか!?。
自作した「ドアロック連動ドアミラー自動格納装置」と車両側配線との接続はこのようにいたします。
モコはスズキのOEMですので、配線色は違いますが、基本的にワゴンR(MH34S)と同じでした。
画像4の通り、切断する配線は2本あります。
一応、元に戻すことはないとは思いましたが、万が一の事を考えて、キボシ端子加工といたしました...。
当方、ケツの穴が小さいもので!?...。
(笑...)
アースは、ドアのナットの所にとります。
ドアロック信号は1枚目写真右端にドアロックなど用の配線が5本ありますが、一番下の茶色へ分岐タップにて接続いたしました。
アクセサリー(ACC)はドアミラーハーネス(白色カプラー)の下段右から2つ目のピンクへ接続いたしました。
また、常時電源(バッテリー)はパワーウインドー黒色カプラー上段右から2つ目の白色線へ接続して完了です。
全体的な取り付け状態はこのような感じになっていますねー...。
(ドアロック信号は接続前ですが...)
ドアパネルを元に戻して、作業は終了です。
接続が完了したら、ドアパネルを元に戻す前のこの状態で動作確認をしたいところですが、残念ながら動きませんので、パネルを取り付けドアミラー用ハーネスを接続してから動作確認できます。
これで、ドアを閉めてリモコンでクローズを押して、ドアロックと同時にドアミラーが畳めば正常と思われます。また、ドアを開けて車両に乗り込み、キーをACCにすると同時にドアミラーがオープンすれば間違いなく完全動作したことになります...。
だいたいは支障もなくいくとは思いますが...。
(笑...)
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Posted at
2015/07/12 06:31:57