
トヨタbB(CBA-QNC2)のナビ走行中TVが見える加工をいたしましたので、記録しておきます。この加工はTVもですが、外部入力(ビデオ)も見えるようになりますので、当方の車両ではないですがディーラーオプションナビ装着車を加工してあげました。
ちなみにアクア AQUA 走行中TVが見える配線加工 (TV視聴)はこちら↓↓↓↓(全く同じです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3235727/note.aspx
ちなみにホンダ フリード ハイブリッド 走行中TVが見える配線加工 TV視聴パート1(フロントパネル外し)はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2405030/note.aspx
ちなみにパート2 (スイッチの作成) はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2408145/note.aspx
ちなみにパート3はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2409897/note.aspx
ちなみに、関係ないですが、アルファード10系後期のいろいろな設定&裏技はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2346306/note.aspx
加工はくれぐれも自己責任にてお願いします。m(_ _)m
加工箇所はナビ後側に5Pカプラーが取付されていますが、このハーネスを写真のように加工いたします。
配線の確認ですが、
①パーキング(-)
②(-)
③車速パルス
④(-)
⑤リバース(バック信号(+12V))
走行中TVが見える加工は簡単に言いますと図面のように
・①番と④番アースの取付
・車速パルス線のカット
です。
④番にアースを接続しなくてもいけるナビもあるようですが、今回は④番にアースを取付する内容になります。(④番にアースがなかったらTVが長時間視聴できないナビもあります。)
車速パルスを切断しますとナビが現在位置の更新をしなくなり(止まったまま)迷子になりますので注意です。
今回はスイッチを取り付けして道案内させる時はスイッチを入れるようにしています。(少し時間がかかりますが、スイッチ入りで自車位置に戻ります)
先ずはナビを取り外しいたしますが、パネルを上から順に取り外しいたします。
特にビス留めなどしていませんので、内張り剥がしでパコパコ取り外しが可能です。
その後、ナビ本体左右にあるプラスビス4本を取り外してナビ本体を取り出します。
ナビ裏側には色々な種類のハーネスが刺さっていますが、今回のハーネスは丸印グレー色の5Pカプラーになります。
通常は5Pと言いながら3本しか配線が刺さっておりません。
(笑...)
画像5の写真では赤色の分岐タップで接続(処理)していますが、その後、何故か接触不良がありましたので、ハンダ処理に変更いたしました。
分岐タップの中古品を使用していたため、接触不良になったのではないかと思っておりますが、原因がはっきりしなかったため、接触不良の発生のないハンダ処理といたします。
3番のパルス線をカットしてスイッチを割り込ませましたが、そのスイッチはハンドル左側のメクラ蓋に取付いたしました。
通常このスイッチはオンにしてナビにパルスを与えて走行し、ナビ操作時やTV視聴時にオフにしております。
配線加工が終了しましたので確認ですが、無事に走行中もTV視聴(VTR)ができるようになりました。
このナビは地デジ対応ではないですので、外付け地デジを取付してVTR接続で、見えるように加工しております。
作業終了後にオーナーさんより、古いナビは使い勝手が悪いので、地デジ対応のナビがほしいとの話でしたが、こうやって加工しておけば後々のナビ乗せ替えでもそのままポン付けできると思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/11/23 06:48:56