
えー、カセットデッキをカセットレス化とスピーカー内蔵化してみました。
これは会社の同僚から、社有車のラジオが純正のAMオンリー仕様のため、FMが聴けるようにして欲しいと要望があり、純正カセットデッキをプチ改造をしてみた次第です。
これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。m(_ _)m
この純正カセットデッキは、大量にゲットした1台でして、カセットテープを再生しないなー!?と、思っていましたら、テープがグシャグシャに巻きついておりました・・・。
千切れた残骸がこちらです。
(笑・・・)
早速、バラしていきます。
カセットデッキASSY部分は、今後テープもないことですので、まず使用することはないと思い、これにて退場していただきます。
4個所ネジがありますので、取り外してカセットデッキASSY部分を取り除きます。
この状態で、ちゃんとラジオに電源が入るか確認しておきます。
序に、スピーカー端子も確認して置きます。
FM放送はステレオですが、スピーカーを埋め込みしますので、スペースの関係上、方チャンネルしか音出しいたしません・・・・。
音が鳴ればよいかなー!?、という感じです。
空いたスペースに、スピーカーを挿入いたします。
手持ちのちょっと変わったスピーカーを放り込んでみました。
スピーカーはこの端子へ接続です・・・。
電源用配線も接続いたします。
配線は、①アース、②バッテリー、③ACC の3つでOKです。
専用ハーネスが無いので、直接ハンダ接続いたしました。(笑・・・・)
一応、出来上がりましたので、フロントのみお披露目です。
カセットテープを差し込む部分のカバーを取り外して、スピーカーからの音が良く聴こえるようにいたしました。
また、イジェクトと早送り(巻き戻し)ボタンは、穴が見えないように目隠しのためホットボンドでカバーのみ固定しております。
アップでパチリ。
これで、FMも聴けれてワンボディに収まりました・・・。
ドアスピーカーなどのフロントスピーカーが純正で装着されておれば、それを鳴らせばよいですが、今回の車両はメーカー最安値の廃価版スピーカーレス仕様のため、スピーカーを何処かに設置する必要がありました。
取り合えず、聴ければよいとのことですので、これで運転者に意見を聴き、不満が有ればスピーカーを外部へ設置するように考えたいと思います・・・。
FMが聴ける廃価版仕様の決定版が出来上がりました。
(爆笑・・・)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/08/15 06:22:42