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23garageのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

エンジンオイル、オイルエレメント交換(102,812km)

エンジンオイル、オイルエレメント交換(102,812km)今回も距離ではなく期間での交換です。

前回交換(2025/5; 102,424km)から6ヶ月で388kmしか走行していませんでしたが、半年または3,000km毎にオイル交換することにしているので交換を実施しました。DIYでのオイル交換は今回で6回目。

 エンジンオイル:Speed Master CODE705 5W-30
 オイルエレメント:PIT WORK AY100-NS005
 オイルドレンワッシャー:日産純正11026-01M02

エンジンオイルは前回同様のCODE705です。
エレメント交換は2回に1度のサイクルなので今回は交換です。

オイル交換毎にオイルキャッチタンク内を確認し廃油処理しています。
走行距離が少ないので少量しか溜まっていませんでしたが、今回はアメリカンコーヒー色でした。
いつもこんな感じですね。ただ、きちんと分離・回収できているようで安心。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/11/23 10:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

12SRヘッドライトユニット後期改 デイライト仕様 追加加工完了

12SRヘッドライトユニット後期改 デイライト仕様 追加加工完了HID屋2色切替えLEDウィンカーの取付け高さ加工が完了しました。
前回のブログとおり、紆余曲折ありましたが、なんとか終わることができました。

ということで、あらためて。

まずは、消灯している状態。


つぎに、点灯している状態。
昼間でも結構光っているのが見えるようになりました。煌々と輝くという感じまではいきませんが、これで十分かと思います。


ヘッドライトのカラ割りに着手してからほぼ2ヶ月。
時間もお金もかかりましたが、やりきった自分におつかれさま。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/11/15 17:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月15日 イイね!

5ZIGENマフラーへ交換(戻し)

5ZIGENマフラーへ交換(戻し)Dラー車検都合で排気系をフル純正に戻しておりましたが、交換から3ヶ月経過し、ようやく元の5ZIGENへ戻しました。
といっても、リアピースだけです。
純正は静か過ぎて、昭和生まれのOssanにはしっくりこないのです。

5ZIGEN製ProRacer A-spec


中間パイプは12SR純正がベストで、それとの組み合わせで乾いたいい音を奏でます。
ウルサすぎず、静かすぎず、いい塩梅なのです。

中古サイトやフリマサイトを時々見ているのですが、K12マーチのProRacer A-specって出てこないですね。
もちろん絶版なので新品はないですが、市場に出回っている数自体が少ないのかも。
私も探し始めて入手するまで時間がかかりました。

見つけたら是非ゲットしてみてくださいね! ←誰に言ってる?


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/11/15 17:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月13日 イイね!

神対応に感動

神対応に感動先日のブログで「12SRヘッドライトユニット後期改 デイライト仕様 完成!」と高々に表明し、一仕事終えた気になっていました。

デイライトがこんな感じに光って。。。


昼間でもバッチリな感じに光。。。らん。あれ?く、暗くないかい?

まずは、これ消灯している状態で。


これが点灯している状態。光ってんの?かすかに明るさを感じるが単に太陽光をリフレクタが反射しているだけに見える。


バルブをよくよく見ると、白色LED素子(写真で黄色に見える部分)がリブに隠れて半分しか見えていないじゃないかい。これじゃーダメじゃろ。ということで、もっと奥にぶっ込む加工を検討し。


これが加工後。白色LED素子がばっちり見えるようになりました。


この調子で残りの片方を加工していると。。。やっちまいました。取付け位置を上げるために防水パッキンを加工していたのですが、削り過ぎてスカスカに。
これではバルブがライトユニットにしっかり固定できず、ズリ落ちるのでアウトです。


そこでHID屋さんへ連絡し防水パッキンの部分のみの交換をお願いしたところ、まるごと新品を無償で交換して頂けるとの返信があり、それも「ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした」とのメッセージも添えられて。
部品不良でもなく今回は完全に自分の落ち度です。それにも関わらず、こういう神対応ってあるんですね。もうHID屋さんには感謝感謝です。

これが交換用に届いた商品です。


因みに加工失敗品は完全交換になるため、廃棄の証拠写真(このように配線カットした写真)を送付しました。


とにかく、HID屋さんの寛大なご対応に大変感謝しています。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


週末加工を完了させて、昼間の点灯具合がどう変わるか、またUpします。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/11/13 23:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月26日 イイね!

12SRヘッドライトユニット後期改 デイライト仕様 完成!

12SRヘッドライトユニット後期改 デイライト仕様 完成!我が12SRにも今どきのデイライトが欲しいと思い構想に着手した今夏。
当初はポジションライトを常時点灯にしようかと考えていましたが、Webを徘徊しているとウィンカーバルブT20の2色切替えという製品があることに気付き、また筐体がメッキ色のステルスバルブもあることに気付き、これまた今どきのクルマと同じ仕様(ウィンカーがデイライトと兼用)になるじゃないか!ということで、その案に決定しました。

そこから、12SR後期4灯 HID仕様のヘッドライトユニット加工に着手。
カラ割り、インナーブラック塗装、ウィンカーレンズ取り外し、カラ閉じ、2色切替えステルスウィンカー配線を強行。
週末の土日と夜な夜なの作業を繰り返すこと1ヶ月、ようやく完成しました。
楽しかったけど、カラ割り、カラ閉じは初体験、難しかった。ただ途中から導入したヒートガン、これがあると便利でした。ドライヤーでは結構辛い。
また、カラ閉じ後に失敗していることに気付き、何度か(恐らく3回くらい)開けたり閉めたりしたので、結構時間がかかりました。

改仕様
■バルブ
ポジション :PIAA LEDバルブ T10 6600K 85lm
Lo :HID屋 純正交換 HID バルブ D2R 8000K 55W
Hi :PIAA LEDバルブ LEH213 6600K 2000lm
ウィンカー :HID屋 LED2色切替えステルスウインカー T20 アンバー×ホワイト J2720W

■加工
インナー マットブラック塗装(念のため耐熱塗料)
ウィンカーレンズ 取り外し
レンズカバー 研磨(黄ばみ取り)、ウレタンクリア塗装、研磨、コーティング


【全消灯】
K12後期のウィンカーレンズを取り外してステルスバルブを装着しているので、K12マーチをお分かりの方にはパッと見、あれ?という仕様。


【イグニッションONでデイライト点灯】
ウィンカー部がホワイトLEDで点灯します


【ウィンカー点灯】
ウィンカー部がホワイトLED点灯→アンバーLED点灯に切り替わります。
このときLEDバルブのファン音が少し聞こえますね。


【ウィンカー消灯】
ウィンカーOFFで再度ホワイトLED点灯に戻ります。


【ポジション点灯】
デイライトとお揃いの色味。



【Lo点灯】
HID 8000Kで青白い発光。点灯時のフワッとつく感じ、これがいい!



【Hi点灯】
LED 6000K。4灯全点灯になります。



一連の作業は備忘録としてそのうち、ブログか整備手帳にアップするかも、しないかも。結構トラブル多かったので書くと長くなりそうだし。

点灯動作の動画撮りました。ご参考にどうぞ。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/10/26 23:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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