今日はラジエーターグリル改、つまり加工です。
完全DIYでいきます!
交換前:純正ラジエーターグリル (12SR後期)
交換後:純正ラジエーターグリル (12SR後期)改 アミアミ加工
現在のラジエーターグリルはこれです。
デザイン的に悪くはないのですが、なんとなく自分のイメージではないのです。
そこで、スパルタンさを出すために、フィンを取り去ってグリル化することにしました。インパル仕様っぽくですね。
ネット上ではすでに実現されている方がいるようでしたので、私もDIYでチャレンジ。
ただ現在の純正ラジエーターグリルはこの車両の納車時(中古引き渡し時)にフロントバンパー、グリルともに新品へ交換されていましたので、かなりキレイな状態です。それを加工するのはリスクがありましたので、中古で同じ12SR後期用の純正ラジエーターグリルをゲット。ヤ○○○、メ○○○、UP○○ー○ではなかなか出てこなかったので、他の中古パーツサイトでようやく見つけました。
それがこれです。
ここから加工ですが、途中の写真は撮り忘れました。
工具と材料は以下の通り。
工具
ディスクグラインダー
柄付ヤスリ(平型、丸型)
耐水ペーパーヤスリ
材料
純正ラジエーターグリル (12SR後期)
バンパー用パテ
ボディ用塗料(つや消しブラック)
アルミ製メッシュネット1M×33cm黒
タイラップ
ディスクグラインダーで切り落とした純正フィン。
ディスクグラインダーで削り過ぎた箇所はパテで補修しましたが、補修できない箇所多数。ここはDIYの宿命。まあいいか、ということで全体をヤスリかけし、つや消しブラックで塗装。3回重ね塗りです。
メッシュネットのカットサイズを決めるのに、ダンボールで型紙をつくって合わせ込み、それからカット。グリル本体にどうやって固定するか悩みましたが、タイラップ(結束バンド)でなんとか固定できました。
で、はい完成。
よく見ると加工キズだらけですが、自分的にはなかなかの出来です。
車両への取り付けは後日。
車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/02/28 23:09:13 | |
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