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黒トラのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

ブレーキローター交換

ブレーキローター交換日産ECR33スカイラインのフロントブレーキローターが減ってきたので、
交換しました。

最近暑いので、暑さで死なないように!という対策が大事なので、
ここぞとばかりに1.5Lの水筒に氷水を入れて、
タオル、着替えのTシャツ、ジャッキ等を用意しました。

リアタイヤには車止め、
フロントメンバー下に油圧ジャッキ、
フロアメンバー下にリジッドラックを2台、
ジャッキポイントに油圧ジャッキ、パンタジャッキを掛けて、
まずは休憩。

何度もやっている作業なので、
右側のローターを外しました。
外したキャリパーは別なリジッドラックの上に置きます。


DIXCEL FCRスリットの新旧比較です。

左側もローターが外れました。


パッドはそれほど減っていないので、
同じ逆ベンチで良いかと思い、向きも変えませんでした。

とにかく慌てず、
少し疲れたら休憩、
水を飲む、
を心掛けて、
体調も変わらず、
出発を早めにしたせいか、意外と早く終わりました。
昼~午後に作業が掛からないようにするって良いですね。
Posted at 2025/06/22 17:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2025年06月14日 イイね!

燃料ポンプ不具合最終章?

燃料ポンプ不具合最終章?ここ1年近く悩まされている、
ECR33スカイラインの燃料ポンプの不具合です。

・燃料ポンプヒューズ飛び
・FPCM定電圧時燃料ポンプ作動停止
・燃料ポンプ配線焼け

燃料ポンプ配線の引き直しと、ヒューズの追加にて、
解決を見たと思ったのですが、

先週、走行中にエンジン停止、
エンジン再始動を試みるも、
燃料ポンプ作動停止。

FPCMの不具合と思い、配線を短絡させるも、
燃料ポンプは動かず。

結局、ローダーで搬送、
原因はAEM燃料ポンプ死亡。

2.5年5000kmしか持ちませんでした。

今思えば、
AEM燃料ポンプをニスモポンプステーを使って、
ニスモポンプと交換して取り付けしたため、
AEM燃料ポンプの冷却が足りてなかったことが、
短命な原因かも知れません。
それにしても不具合が多かったし、
短命過ぎるし、
AEM燃料ポンプにしてから、
アクセル開度を増やさないとブーストが掛からないし、
レスポンスが遅い気がしました。

今回、
写真の
SARDの車種専用BCNR33用の燃料ポンプ、
ジェットポンプキラーを装着して、
通常通り走行可能になりました。
少ないアクセル開度でもブーストが掛かるようになった気がします。

これで燃料ポンプの不具合から脱出出来ると良いのですが。
Posted at 2025/06/14 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2025年05月24日 イイね!

T620Zセッティング

T620ZセッティングECR33にT620Zを装着しましたが、
色々トラブル続きでした。

ようやく現車セッティングに出して、返ってきました。
セッティングの目的は、
「壊れないように」です。

ネット上には、ブースト1.2kでエキゾーストタービン破損の記事を数人見たので、
最大1.1kまででセッティングを考えていました。

思ったよりトルクが出て、むしろ1.0kくらいで止めた方が良いとのことで、
1.01kで、
ダイナパックtcf1.0、
361.55PS/6439rpm、42.87kgm/5065rpmでした。

前回のGCGハイフロータービンの方が、
下からも最大もブーストは掛かっていました。

T620Zの方が0.04k低いブーストで、25PS多く馬力が出ました。

GCGハイフロータービン:
コンプレッサーホイル76.2mm  エキゾーストホイル64.0mm

T620Z:コンプレッサーホイル58.8mm エキゾーストホイル67 mm

この数字の印象と、
実際のブーストの立ち上がり、パワー・トルクカーブは予想外でした。

大してまだ乗れていないですが、
T620Z、0.75k 4500rpmでも十分に加速感があって、
慣れが必要ですね。
Posted at 2025/06/04 00:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2025年05月11日 イイね!

ランエボオフミ

ランエボオフミおやっさん、赤首級さん、EVO5さんとオフミをしました。

はっきり言って、992.1CarreraGTS 7MT 5500rpmで全開まで踏んでも、
GRヤリスの方が速かったり、
全く余裕は感じませんね。
相変わらずEVO5さんは、路面のギャップを覚える気もないし、
水溜まりに突っ込んで水をぶっ掛けてくるし、
ブレーキングでリアが乱れても全く気付かないし、
GRヤリスはアンダーとかオーバーとかいうより4輪で均等に曲がろうとするところがランエボっぽい!
低中速までは速い気がするけど、中速以降は速さを感じないのに、
実際の速さはヤバい!
恐々992に乗っているのが馬鹿馬鹿しくなります。

ダムに移動して、


今日はカツカレーにしてみました。



ただクルマ同士で走ることとは違って、
隣に乗ってもらって感想を聞くと共感と、
知らなかったことも聞けたりして良かったです。
Posted at 2025/05/22 23:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2025年05月10日 イイね!

鋼の研ぎ

鋼の研ぎまだ、「鋼のようにしなやかなボディ」の実感がわきません。

鋼を研ぐために砥石が増えてきました。
#1000、2000、3000、4000、6000、8000、3000+10000、12000です。
3000+10000のものが一番最初にお試しで買ってみたもので、
結局まともな3000も欲しくなるし、
12000も欲しくなります。

同じ#3000といって売られていても、
研ぎ汁の出方、研ぎによる摩耗、研いでからの光り方、全く違いました。
やっぱり多少高くても、砥石は日本製が良いと思いました。

以前にアップした青紙スーパーのアジ切りを、
小刃から鎬まで研いだら、製造時のラインが見えてきました。
青紙スーパーと軟鉄の境界なのでしょう。

その後に買った青紙1号の牛刀です。
形が立体的で、両刃なので均一に研ぐのが難しいのもありますが、
アジ切りと同様に、元々包丁自体に多少の歪みがあり、
そもそも均一な砥石当たりはしないのだとも思います。

青紙だから白紙より荒目の番手で止めた方が切れる?という人もいますが、
今のところ、細かく研げば研ぐほど切れるように思います。

同じようにステンレスで研いでも切れる限界があるように思いますが、
鋼は研ぐ程、切る時の抵抗が少なく軽い力で切れるようになる感じがします。

鋼のしなやかさは分かりませんが、
滑るような切れ味が楽しいです。
Posted at 2025/05/10 21:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | グルメ/料理

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「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
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