2026年10月31日

段々と涼しくなりました。比較的エンジンの暖気も長くなってきました。
郊外:市街 1:9
距離 444.0km
給油 23.45L
燃費 18.93km/L
総走行距離 33,043km
燃費計表示 20.4km/L
短距離が多いのでそんなに燃費が伸びるわけではないのですが、安定した燃費です。大変満足してます。やっぱI-DCDはいいですね~。DCTが運転しててギアが変わっていくのがわかるのは安心です。
そろそろ洗車をしないとなあ~。クルマが汚くなってきたし・・・。この休みでどこかで頑張ろうかな
Posted at 2026/10/31 20:40:37 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記
2026年10月30日
本当にとんでもないニュースだ。いや多分今までの発言からしてみればそうかもしれない。
アストンマーティンF1の2026年シーズンの不振を巡り、元チーム代表のオトマー・サフナウアーが衝撃的な証言を明かした。チームの幹部から、ホンダのパワーユニットが批判の矛先を引き受ける「スケープゴート」になっていると聞かされたという。
この発言今までの状況を見ると妙に信憑できると思う。そうすれば説明がつく。
かつてこうしてチームの成績が下がり中々抜け出せないことがあった。マクラーレンとレッドブルだ。PUメーカーのホンダとルノーだ。それを理由としてマシンの性能を隠し、己のせいではないように仕向けた。結果この2つのチームがトップに返り咲くのは遅かった。
今そのチームの後を追うのがいる。それがアストンということだ。人のせいにしては仕事も成績も上がらない。F1はヨーロッパの文化。結局おとなしくするのが日本人なのかっていうのは悲しい・・・。でも結果ホンダはレッドブルとタイトルを獲得するチャンピオンPUとして全盛期を迎える。
歴史って繰り返すのか・・・。だとするとなんと愚かな指導者だろうか・・・。もしそうであれば過ちをすぐに認め、マシンと向き合ってほしいものだ。
Posted at 2026/10/30 23:19:38 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2026年10月29日
もうここ最近毎日か!?とうくらい自分の名前とメアドが流出しているようです・・・。
今日はそんな中、焼肉キングからお詫びのメールが届いていた。それ以外はメールってきていなくてサイトとかで確認したものだったのでびっくりだった。
自分だけで5件は流出してますwwもう驚きません。ああっ今日もかあ~て感じで見てます。本当に今回はいろんなところが結構同じところに委託してたりクラウド使っているんだあなあ~って改めて知りましたね。
もちろん自分の情報はプレイスレスですww
Posted at 2026/10/29 23:27:05 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記
2026年10月28日
アメリカラウンドははっきり言って朝に見ているけど、仕事だったら本当にそんな余裕がない。
だから正直全然見れなかった。だから結果だけを知っていたの特にブログでどうこうはしなかった。
しかし、アメリカGPで面白いデータがネットで出ていた。なんと、オースティンでストレートスピードで意外な数字を残した。
予選ではフェルナンド・アロンソとランス・ストロールが最高速ランキングの下位2台に沈んだが、決勝ではアロンソが349.5km/hを記録し、全22台中2番手に浮上した。
PUの性能が云々といっていたが急速にトップスピードが伸びた。FIAが公表した公式スピードトラップデータによると、決勝で最速だったのはメルセデスのジョージ・ラッセルで349.6km/h。アロンソはわずか0.1km/h差に迫り、ストロールも343.7km/hで8番手に入った。
ホンダPUのパフォーマンス不足が指摘されるなか、アストンマーティンの2台が予選から大きく順位を上げたことは注目に値すると思う。
しかし、スピードトラップの数値はPUの出力だけで決まるものではない。ウイングの設定や空気抵抗、エネルギーマネジメント、計測地点での走行状況などにも左右されるため、予選の最高速順位だけでホンダPUの実力を判断することはできないが、ここまで大きく変わるだろうか?
現代のマシンは総合的な評価で決まる。PUがだめだって簡単ではないと思う。実際アロンソのペースは劇的に良かった。マシンが壊れているのにだ。これって面白い数値だったと思う。
散々批判していたニューウェイ、アロンソはどう思ってますかね??否定する気はありませんが、すごく気になる数値だったので紹介しました。
Posted at 2026/10/28 23:05:33 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2026年10月27日
情報流出の日がないくらいに毎日何かしらの情報漏洩のニュースが流れます。
GMOはとうとう漏洩した情報がサイトで流れたということだ。昨日だった攻撃者からの要求には応じないと言っていたが早速反応された形だ。
戦う姿勢を見せているがくいう対応は難しいみたいで、要求金額を払う会社もなかなかいるというから何が正解かがまだはっきりしないような気がする。同じ立場になったときにどう判断するか・・・。まだ自分にはその回答はできないと思う。
情報漏洩は怖いのでもちろんセキュリティソフトは入れてますがこれもはっきりと安全であるとはいえない。やっぱり自分の身は自分で守るしかない。
なんだかだんだんとターミネーターの世界になってくるんかな~っと思ってしまう自分でした。
Posted at 2026/10/27 23:20:55 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記