• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

コネクティッドカーとして先駆けとして

新型クラウンとカローラスポーツが発表されました。どちらもトヨタが気合いを入れたFMCで、特にカローラはオーリスから名前を変え、スポーツという名を与え若者に訴える内容です。

また、「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備しました。現在世界最高と言われる性能を持つ予防安全パッケージです。これは本当にすごい技術となってます。

クルマの性能は他でもやってますが、自分としては一番の注目は、タイトルでもあるこのクルマから「コネクティッドサービス」の充実という点だろう。

通信モジュールを標準搭載することにより、車両の警告灯が点灯したときにコールセンター(または販売店)から適切なアドバイスが受けられる「eケア走行アドバイス」や、エンジンオイル量をはじめとする車両の状態をスマートフォンで確認できる「eケアヘルスチェックレポート」などが利用可能となる。さらに、販売店オプションのT-connectナビ装着車両では、ナビの目的地などをオペレーターが直接検索・設定する「オペレーターサービス」や、音声で目的地設定やニュースや天気の情報検索ができる「エージェント」、LINEのトーク形式でドライブに有用な情報が得られる「LINEマイカーアカウント」といった機能も利用できる。

今後のクルマは、ネットとつながりあらゆる面でリアルタイムで情報を処理し、ドライバーに発信していくと思う。このままで行けば事故の回避もできるくらい高度な処理も可能で、ますますクルマが電子化していくだろう。自動運転は個人的に好きではないのですが、こういう面は大歓迎だ。トヨタはその先駆けとして一般車種に搭載してきた。もっともっと拡大して欲しいものだ。
Posted at 2018/06/27 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月10日 イイね!

BMWのリコール

BMWは10日、エンジンの排ガス対策装置に問題があり発火の恐れがあるとして、乗用車「523i」など25車種、計7万978台(2005年10月~11年12月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。国内で火災事故が2件発生しているが、けが人は出ていないということだ。

装置に取り付けられているヒーターに不具合があり、発火した場合、延焼する可能性もある。2件の事故はいずれも停車中に発生していた。このほか、不具合は12件起きている。

火災が起こるというのは本当にびっくりすることだ。工業製品に完全はないのだが、命に関わることはないように対応してもらいたいものだ。

  
Posted at 2018/05/10 22:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月24日 イイね!

次々と人はねて10人死亡・・・。

カナダの最大都市トロント中心部で23日に起きたワゴン車暴走で、警察は拘束した運転手の男が「故意に」歩行者らに突っ込んだと断定した。事件による死者は少なくとも10人に増えた。

地元警察幹部が明らかにしたところによると、負傷者は15人となっている。警察は、現場から逃走した後に拘束した運転手の男について調べていると言うが、なんともクルマが凶器になるという悲しい出来事だ。

こういう場合イスラム教の・・・とかあるだろうがそんな話は聞かない。動機はなんなのか?気になる。

カナダって今とても人気の国だ。移民には寛容だし実際アメリカからも移住してくる人もいると聞いた。そんな国でのこの事故はとても悲しいすぎる。

故意にとのことだが、不注意で人をはねることもあるのでここは自分もしっかりとしたい。
Posted at 2018/04/24 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月30日 イイね!

ルノーと日産が合併!?

とうとうこういうことが起こる時代になったかもしれない。

日産とルノーが合併に向けて交渉しているというニュースが流れた。ゴーン氏が実現に向けて動いているという・・・。

そもそもルノーの株主でもあるフランス政府も良しとしない考えがあると思うのでかなり難しいだろう。また、日産もどうだろうか・・・。かなり難しい結婚になると思う。

しかし、今後業界が大きく再編され、より大きな企業となる必要に迫られる時代は間違いなくくるだろう。トヨタもきっとその危機感は持っていると思う。

だがこの合併実現したとしたらうまくいくだろうか!?なんだか難しい問題のように思えるが、日産としては日本企業として頑張ってもらいたいと思うのだが・・・。
Posted at 2018/03/31 00:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月27日 イイね!

トヨタの新型パワートレインを発表

トヨタが今日新型のパワートレインを発表した。

発表された技術は、新型のCVT「Direct Shift-CVT」および6段MT、2リッター直4直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.0L)」、2リッターエンジン向けの改良型「トヨタハイブリッドシステム(THS II)」、新型4WDシステム「Dynamic Torque Vectoring AWD(ダイナミックトルクベクタリングAWD)」および新型「E-Four」であった。

まずは「Direct Shift-CVT」である。以下それぞれいろんな記事にあるものを転用しました(難しいものばかりだったのでまずは転用した)。

トランスミッションの基本性能である、伝達効率の向上とエンジン高効率領域のさらなる活用、高い変速レスポンスを追求。ベルト効率の悪いロー側(変速比が低い側)使用時の伝達効率を向上させるため、乗用車用CVTとして世界で初めて発進用のギアを採用した。

また発進用ギアの採用に合わせて、ベルト駆動のレンジをハイ側に設定。ベルト駆動時の効率を高めるとともに、2リッタークラスのエンジン向けトランスミッションとしてはトップクラスとなる、7.5という変速比幅を実現した。さらに、発進用ギアの採用は変速レスポンスの向上にも寄与しており、CVTへの入力負荷軽減によって実現したプーリー部の小型化、および狭角化により、変速速度を20%向上。疑似ステップ変速の採用もトピックとして挙げられる。

これらの技術により、Direct Shift-CVTは従来のユニットより6%優れた燃費性能を実現しているという。


次は「新型6段MT」。

従来のユニットより全長を24mm短縮するとともに、重さを7kg軽減。世界トップレベルとされる伝達効率とも相まって、車両の燃費性能向上に貢献するとしている。また、ギアチェンジ時に自動でエンジンの回転数を合わせる「iMT制御」も搭載。

続いては「Dynamic Force Engine(2.0L)」

現行型「カムリ」に搭載される2.5リッター直4直噴エンジンの技術や燃焼思想を、トヨタの中核を担う2リッターエンジンに応用。高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気や冷却、機械作動などにおけるエネルギーロスを抑えることで、熱効率の向上と高出力化を実現している。特に熱効率については、純ガソリン車用エンジンで40%、ハイブリッド車用エンジンで41%と、ともに世界トップレベルの性能を達成。幅広い回転域でのトルクアップを実現するとともに、厳しさを増す各国の排気規制にも先行して対応している。

そしてかねてから噂のあったハイブリッドの新型となる「2.0Lトヨタハイブリッドシステム(THS II)」

現行型「プリウス」用のユニットが持つ高い燃費性能は保ちつつ、より走行性能を向上させた2リッターエンジン用ハイブリッドシステムを新開発。加速時のエンジン回転数を下げると同時にモーターの駆動力を高め、車速とエンジン音の高まりが連動したリニアで伸びのある加速感を実現している。

そして駆動系の「Dynamic Torque Vectoring AWD/新型E-Four」

燃費性能の向上と高い操縦安定性、および走破性を追求。走行状況に応じて後輪のトルクを左右独立で制御するトルクベクタリング機構を採用することで、旋回性能と悪路走破性を向上させている。

また、後輪に動力を伝えるプロペラシャフト部にラチェット式ドッグクラッチを備えることで、2WD走行時には後輪に動力を伝達させる駆動系の回転を停止。駆動力の損失を下げることで燃費向上を図る「ディスコネクト機構」を採用している。

一方、後輪をモーターで駆動するハイブリッド車用のE-Fourについては、後輪の駆動トルクを従来の1.3倍に増強するとともに、走行状態に応じて適切にトルクを発生させる新制御を導入。操縦安定性と走破性を向上させた。

さらに、両システムにエンジン、トランスミッション、ブレーキ、4WDを統合制御する「AWD Integrated Management(AIM)」を採用。路面を問わない高い操縦安定性を確保している。

いろいろありましたが、注目はTHSⅡの組み合わされる2.0LのTHSⅡだろうか?これはホンダを意識したものであると推測できる。現在の燃費で言えばホンダのシステムが素晴らしいと思うが、トヨタのTHSはまだまだ完成度が高いとは言え伸びしろがあると言われている。

しかし、どれも組み合わさればすごい技術だ。トヨタさすがだ。ホンダももっともっと頑張って欲しいものだ。
Posted at 2018/02/27 22:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「熱中症で小学一年生が死亡 http://cvw.jp/b/144045/41735024/
何シテル?   07/17 22:25
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

お友達

このたびフリードハイブリッドに買い換えました!!いろんな方とお知り合いになりたいです!!よろしくお願いします。
98 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 しろネコ@長野しろネコ@長野 *
夏がだ~い好き夏がだ~い好き * タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1
TOYTOY 幟 屋幟 屋

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻のクルマです。 ノーマルのG・Lパッケージです。 装備もシンプルにしました。 この色も ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.